ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あんマーブル食パン♪~折込のコツ~

こんにちはふぁそらです♪ 先日炊いたあんこであんマーブル食パンを焼きました。大好きなあんこで作るこのパンはしっとりふんわりあんこの風味がたっぷり味わえる大満足のパンです。 折込作業がちょっと大変ですが、多少失敗しても型に入れてしまえば大丈夫。…

あんこの炊きかた♪~呉がポイント~

こんにちはふぁそらです♪ この間の暑い日にあんこを炊きました。豆は北海道美瑛産。 美瑛って美味しいものがたくさんあるんですよね~。小麦粉にアスパラにじゃがいもに小豆も~。それに景色も美しい!観光スポットもたくさんあり、毎年夏になると日帰りドラ…

煮込みハンバーグ♪~豚ひき肉で安ウマ~

こんにちはふぁそらです♪ 煮込みハンバーグ美味しいですよね~ 居酒屋でバイトしていた時に教えてもらったレシピです。賄いでよく出てきたんですがこれがもうとびっきり美味しくて、子供たちにも大好評なんです。 我が家では豚ひき肉が特売の日にたくさん買…

とろ~りプリン♪~生クリームなしバニラアイスで代用~

こんにちはふぁそらです♪ 冷凍庫にバニラアイスが大量に余ってたので何かできないか考えたところプリンが頭に浮かびました。 いつも作るとろ~りプリンは生クリームと牛乳で作る濃厚なくちどけのよいプリンなんですがそれをちょっとアレンジしてみました。 …

家庭菜園♪~ネギの植え替えとバジルの摘心~

こんにちはふぁそらです♪ 昨日の日曜日は家庭菜園のお手入れを少々しました。 まずはネギの植え替え。 先日母が我が家を訪れてこの家庭菜園を見たときの会話 母 「あら!!どうしたのこのネギ!」 私 「え!何?普通のネギだけど」 母 「なんでこんなに痩せ…

クルミパンとレーズンシュガーパン♪~一つの生地で2種類のパン~

こんにちはふぁそらです♪ 朝から2種類のパンを焼きました。 粉は北海道産小麦粉DO。酵母はイーストです。 いつも作るパン生地の配合は 水 195g 強力粉 300g 砂糖 30g スキムミルク 15g 塩 4.5g イースト 3g バター 30g これを順番…

いちごタルト♪~100均の型で~

こんにちは昨日誕生日だったふぁそらです。 いちごタルトって何か特別な感じがするんですよね。タルトは時間がかかるし手間もかかる・・・。 作ろう!って思うまでになかなか勇気がいりますね。 何せ生地が4層に分かれているのでそれぞれ別に作らなくてはい…

誕生日♪

今日は誕生日でした。 四十何回目? 北の大地に生まれてほぼ地元から出たことがない(1年くらい東京で暮らしてましたが)ふぁそらです。 誕生日について思うこと 幼い頃の思い出。小学生の頃はお友達をおうちに呼んで誕生日パーティーしてもらったなあ。 母…

今週の作り置き♪~とろとろ卵は3分半~

こんにちはふぁそらです。 今週の作り置きは、左上から時計回りに ・パプリカの漬物 ・さんまの煮つけ ・ニンジングラッセ ・とろとろ卵の味噌漬け ・キャベツとにんじんの中華だしナムル いつも同じようなものばかりですね^^; 作り方は パプリカの漬物 パプ…

シフォンケーキ♪ ~失敗例~

こんにちはふぁそらです♪ 今日は雨。日曜日に植えた家庭菜園の苗がお水をたくさんもらって元気に育っています。 さて、写真はチョコレートシフォン。 正直に言います。 失敗しました。 どこが失敗したのか???と思われる方がいらっしゃるかな? この失敗は…

ピザパン♪~のせる具材は常温で~

こんにちはふぁそらです♪ 日曜の朝に焼いたピザパン。 パンは休みの日しか焼かないので、休みのたびに何日か前から何のパンを作ろうかなってワクワクしながら考えてます。 最近甘いものが続いていたので食事系のパンにしようかと考えながらテレビを見ていた…

家庭菜園始めました♪

こんにちはふぁそらです♪ 昨日の日曜日は朝から天気が良くて気持ちのいいでもちょっと暑い日でした。 そろそろ我が家の小さな家庭菜園に苗を植えようと夕方に種苗店に行き買ってきました。 買ってきた苗は きゅうり×2 トマト×2 ミニトマト赤×1 ミニトマト…

山食♪~発酵の見極め写真付き~

こんにちはふぁそらです♪ 今日はたぶん今年1番の暑さだったのではないでしょうか。急な暑さに体がついていけません・・・ さて写真は山食。わたしにとっては一番簡単で忙しいときによく作るパンです。簡単というのは、面倒な分割は3分割しかしないし、成型も…

プレーンサブレ♪5分で簡単!卵を常温に

こんにちはふぁそらです。 最近食欲が止まらなくて困っています・・・。 プレーンサブレ作ってみました。 このサブレはアーモンドパウダーと粉糖を使っているので、本当にさっくりとした味わい深いサブレです。 このサブレのコツは何といっても バターと卵の…

今週の作り置き♪しそみそは絶品

こんにちはふぁそらです。 今週の作り置きはたくさんです~ メニューは 左上から時計回りに ピーマンのおかか和え しそみそ かぼちゃの煮物 たことわかめの酢味噌和え マカロニサラダ ニンジンのナムル 半熟卵の味噌漬け 作り方は ピーマンのおかか和え ピー…

クレープシュゼット♪ オレンジの風味がたまらない

こんにちはふぁそらです。 昨日家庭菜園の畑を耕しに家の外に出たら、隣の空き地で何かしてる人と目が合ったんですよ。え!!草ぼうぼうの空き地で何してるのこの方は?と思いながら畑まで進むとその人が近寄ってきた!ええ!!何々??って思ったら「こんに…

ダックワーズ♪卵白泡立てのコツ

こんにちはふぁそらです。 今日はなんだか熱いのか寒いのかよくわからない天気でした。朝のうちは日差しが強くて暑いなあと思っていたのですが、昼過ぎからだんだんと肌寒くなってきましたね。 家の庭の小さな家庭菜園に苗を植える準備として畑を耕して石灰…

簡単美味しいパウンドケーキ♪~卵の温度が重要~

こんにちはふぁそらです。 今日の北の大地は初夏の陽気でとても気持ちのいい気候でした。長い長い冬が終わってやっと半そでの季節が来るかと思うとちょっと心が躍りますね。 さて写真はパウンドケーキです。 よく言われているのはパウンドケーキとは薄力粉、…

マンゴープリン~映える~♪

こんにちはふぁそらです。 昨日は次女が修学旅行でいなかったので長女とデートタイム♪ 我が家では子供のどちらかが泊まりのお出かけの時は残った方と外食をするっていう小さいころからのルールがあるんですよ。 小さい時はこういう時にしかママを独り占めで…

超絶やわらかローストポーク♪

こんにちはふぁそらです。 今日は母の日ですね。私は毎年母に高級サクランボを送っています。もう年なので物をもらうよりは食べ物のほうがいいと本人も言っているので。 この季節はやっぱりさくらんぼですね。北の大地ではまだまだ季節じゃないので今年初だ…

ダッチブレッド♪上掛け生地は厚塗りで

こんにちはふぁそらです。 北の大地はまだまだ寒くて暖房をつけようか我慢しようか悩んでいつも我慢してしまいます。 朝晩は冷えるのでたくさん着込んで風邪ひかないようにしなくちゃ。 さて写真はダッチブレッド。タイガーブレッドとも言うらしいですね。表…

お弁当作り~冷凍食品活用~♪

こんにちはふぁそらです♪ 毎日見たいドラマがありすぎて、撮り貯めが処理しきれない日々です。 私の今回のドラマの一番のお気に入りは「きのう何食べた?」ですね~。 毎回おいしそうな食べ物が出てきておいしそうに食べる二人の姿がいい! 西島さんも内野さ…

ソフトフランス♪食事パンに最高

こんにちはふぁそらです。 健康診断が近いのですこ~しだけ食べ物に気を付けているのですが、なかなかそうはいきませんね! おいしいものはおいしい! さて写真はソフトフランス。 フランスパンは私の一番大好きなパン!噛めば噛むほど粉の味わいが感じられ…

キッシュロレーヌ♪大事なのは温度です

こんにちはふぁそらです。 ゴールデンウィークも終わり普段の日々の始まりですね。 朝から雨が降っていましたが今はやんで過ごしやすい気候になりました。 さて写真は、お酒のお供に最高のキッシュロレーヌ。 チーズとベーコンとバターと小麦粉と卵!これま…

バターロール♪

こんにちはふぁそらです。 ゴールデンウィーク最終日。みなさんはどのように過ごしているのでしょうか?私は今日も仕事でした。 明日からは子供たちの昼食を作らなくていいのでらくち~ん。お弁当は一人分プラスなだけだからね。 さて写真は何度作ってもうま…

ラザニアとお花見♪

こんにちはふぁそらです♪ 今日はお花見に行ってきました。天気も最高に良くて気持ちがよかったですよ~。 きれいですよね~。1年に1度のお花見が今年もできてよかった~。 さて今日はラザニアを作りました。ホワイトソースとミートソースは作り置きで冷凍し…

ツナマヨコーンパン♪焼き立てパンの香りは最高

こんにちはふぁそらです。 とうとう民間初ロケットMOMOが打ちあがりましたね!午前5時45分ネット中継を見ながらひとりで感極まっていました。 初音ミクちゃんのカウントダウンが何とも言えなく可愛くてまたいい味でした。 さて、写真はツナマヨコーンパ…

♪マカロン再び~失敗から学ぶ~

こんにちはふぁそらです。ゴールデンウィークもあと少し、今日の北の大地は雨です。明日あたり桜の開花になるそうです。 さて写真は再び作ったマカロン。 前回はマーブル模様がはっきり出なかったので今回は色を濃くしてみました。 結果は・・・。ピンクが濃…

マカロン♪失敗と成功の見極め

こんにちはふぁそらです。 令和二日目。メディアは令和記念の情報でいっぱいですね。私も令和記念のラテアートのコーヒーとか飲んでみたいなぁ・・・映え写真撮りたいなぁ・・・と思いつつ、いつものように朝出かけて仕事して帰ってきていつものようにビール…

令和初日は山食♪発酵の見極めは慎重に

はじめまして令和。こんにちはふぁそらです。 今日は令和初日。たまたま仕事は休みの日でした。 平成に感謝しながら全世界の人々が令和を平穏に過ごせることを願います。 さて我が家で一番作られているパンがこの山食です。今日は外国産の強力粉イーグルで、…