ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスパン♪ どうしたらパン屋さんみたいに焼けますか?

こんにちはふぁそらです♪ 少し前にオニオングラタンスープを作りましたが、その時にバゲットが必要だったので焼きました。 私はバゲット大好きなんですが、家族があまり好まないんです。 消費に困るのであまり焼かないんですが、そうするとまったく上手にな…

具沢山ごちそうスープ♪ 野菜たっぷり身も心も温まる~

【レシピブログの 「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」で簡単・時短レシピモニター参加中!】 こんにちはふぁそらです♪ 暖かい具沢山スープで体も心もほっこりしませんか? 野菜もお肉もたっぷり!食べるスープと言ってもいいですね。 素材の味を生…

毎日食べたい!シンプル食パンの作り方♪

こんにちはふぁそらです♪ 最近ひねりを入れたパンばかり焼いてたので 毎日食べても飽きないシンプルな食パンを焼きました。 今までで一番良い出来! 私好みに仕上がりました。 材料(1.5斤) 作り方 捏ね 1次発酵 分割・ベンチタイム 成形 2次発酵 焼成…

玉ねぎをじっくり炒めたら・・・。絶品○○になりました!

こんにちはふぁそらです♪ コロナウイルスお影響で家にいる時間が長くなり、料理の時間も増えました。 休日にはおもいっきり手間暇かかるものを作っています。 今回の料理もとてつもなく時間のかかる料理です。 手間はそんなにかかっていません。こんなに時間…

とろ~り卵が食欲そそる!贅沢オム焼そば♪

こんにちはふぁそらです♪ 焼そばとオムライスどっちも食べたい! なんて時ありませんか? あるかな?ないか・・・。 まあ でもあるとして話を進めてまいりましょう(笑) そんな時は合体しちゃえばいいんです! 「東洋水産×レシピブログ」のモニターコラボ広…

いつものパスタに飽きたら!簡単和風カルボナーラ♪

【レシピブログの 「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」で簡単・時短レシピモニター参加中!】 こんにちはふぁそらです♪ 濃厚なクリームとベーコンの旨味がたまらなく美味しいカルボナーラ。 黒コショウがアクセントになって味に深みが出ますよね。 …

シュークリーム♪甘いクリームにとろけてみたい!

こんにちはふぁそらです♪ シュークリーム好きですか? シュー生地の中にたっぷりのクリームが入ってとっても美味しいですよね♪ 中のクリームはカスタード派?生クリーム派?それとも両方? 生地は固いタイプ?柔らかいタイプ? 色々好みがありますよね。 今…

作り置きで平日のご飯支度を乗り切ろう!

こんにちはふぁそらです♪ 新型コロナウイルスが世界に様々な影響を与えてますね。 私もこれからどうなっていくのだろう?と不安な日々を過ごしています。 ニュースでは毎日感染者数が増えて日に日に外に出る人々も少なくなる状況です。 緊急事態宣言こそなく…

ピザパンが大暴れ!失敗してもパン作りをやめない理由。

こんにちはふぁそらです♪ 我が家の十代女子たち1日中ずっと家にいるのでお昼ご飯も家で食べることに。 私が仕事の時は簡単に作ることができるものを用意して仕事に行くことが多いのですが、これがなかなか面倒。。。 それならば休日に1個で満足なパンを作…

余った卵白捨てていませんか?材料5つで簡単ラングドシャ♪

こんにちはふぁそらです♪ お菓子やパン作りをしていると、卵白だけ余ることってありませんか? パンの仕上げには卵黄だけ塗ることが多いので、卵白は余ってしまいます。 料理でもビビンバやお肉のどんぶりなどに卵黄だけ使うこともありますよね。 そんな余っ…

これは旨い!!ジンギスカン焼そば♪

【レシピブログの「アレンジ焼そばレシピ&フォトコンテスト」参加中】 アレンジ焼そばレシピ こんにちはふぁそらです♪ みんな大好き!焼そば。 我が家の食卓にも月2回は出てきます。 簡単で美味しい。野菜もお肉もたっぷりとれて栄養満点。 いいことしかな…

スナック菓子を手作り! カリッと美味しいやみつきおやつ♪

こんにちはふぁそらです♪ 臨時休校中のお子様のおやつどうしていますか? クッキーやチョコレートにケーキ。 甘いおやつもいいけれど、しょっぱいスナック菓子もついつい買ってしまいますよね。 ポテトチップスなんかは手軽に買える代表的なスナック菓子です…

和風?洋風?「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」で 茶碗蒸し♪

こんにちはふぁそらです♪ 「ヤマサ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しまして、モニター品をプレゼントして頂きました。 500mlも入っているボトルを2本も頂きまして、何を作ろうかワクワクしながら考えました。 丁度冷蔵庫に卵がたくさん…

究極にふわふわ~!食事系ちぎりパン♪

こんにちはふぁそらです♪ 究極にふわふわ~なパンが食べたい! ふわふわパンもいろいろあるけれど、あま~いふわふわパンではなくて食事系のふわふわパンがいいなあ~ と考えて最終的にこのパンを作ることにしました。 型に入れて焼く大型パンはしっとりふわ…

チーズが消えた??初めての燻製作り♪

こんにちはふぁそらです♪ ビールのお供にスモークチーズや燻製卵。 最高に合いますよね。 燻製は深みがあって香りが良くて素材をワンランク上の物にしてくれます。 いつかこの燻製を自分で作ってみたい。 と思っていたところ、フライパンでで簡単に燻製がで…

レモンケーキ♪ 子供のころ大好きだったあの味を目指して!

こんにちはふぁそらです♪ 子供のころ叔父がたまに買ってきてくれたレモンケーキが大好きで、叔父が来るのを心待ちにしていた覚えがあります。 黄色いレモンのようなパッケージに入った甘くてしっとりなケーキ。 あの味をもう一度食べたくて再現してみました…

超簡単!ホットケーキミックスでチーズボール♪ 食べすぎ注意!

こんにちはふぁそらです♪ チーズハットグ、流行ってましたよね。今も流行ってるのかな? あれめちゃくちゃ美味しいですよね。私も大好きでたま~に作ります。 伸び~るチーズがたまらないんですよね~。ケチャップとも相性抜群だし、ビールにも合う! そのチ…

間違いなく美味しい!ドゥーブルフロマージュ♪の作り方

こんにちはふぁそらです♪ ドゥーブルフロマージュ 北海道で最も有名なケーキショップのひとつのルタオで売られている定番ケーキです。 チーズがふんだんに使われていてとっても濃厚なのにしつこくなくて甘すぎずにとってもバランスが良く美味しくて贅沢なケ…

あの有名高級生食パンを目指し修業中!ふんわりしっとりあま~い角食♪

こんにちはふぁそらです♪ あの有名な高級食パン。美味しいですよね! 甘くて柔らかくて絹のようなくちどけ。 濃厚なのにいくらでも食べられてしまうあの食パン。 甘くてふんわりでしっとり。高級生食パンを自分で作ることが出来たら最高ですよね。 というこ…

常備菜があればご飯支度はラクラク~!今週の作り置き♪

こんにちはふぁそらです♪ やっとすこし寒さが和らいできた北の大地。 今年はめちゃくちゃ雪が少なくて助かりました。 寒さもそれほどでもなく、過ごしやすい冬でしたね。 でもまだまだ気温はマイナスですがね。 コロナウイルスが怖いので仕事とスーパーしか…

青じその風味爽やかな卵焼き♪

こんにちはふぁそらです♪ 卵焼き大好き~ でも作るの苦手(^^; 卵焼きって作るの大変な割にすぐになくなっちゃうでしょ。 いつも理想通りにできないので悲しいです。 今回も頑張って作ってみましたが、いまいち理想のではなかったのですが、味は美味しかった…

基本の春雨サラダ♪ 身近な材料で簡単に!

こんにちはふぁそらです♪ ごま油の香りが食欲をそそる春雨サラダ♪ さっぱりしていながらしっかりとご飯のおかずにもなるし、春雨なのでボリュームもありますね。 この春雨サラダが大好きでよく作ります。 作り置きにも良いし、ちょっとずつ盛ってお酒のお供…

難しい?いいえ。これならできる!カニクリームコロッケ?

こんにちはふぁそらです♪ とろ~りとろける熱々揚げたてのクリームコロッケ。 美味しいですよね~♥ それにカニを入れたら~ 贅沢なメイン料理ですよね! でもカニって高い! そんな時はやっぱりカニカマ。 安いカニカマ大好きです♪ カニカマだけでおつまみに…

100均グッズ活用でスッキリ収納!ふぁそらのキッチン公開します♪

こんにちはふぁそらです♪ 新型コロナウィルスの影響で緊急事態宣言が出されました。 学校も休校になり、卒業式もなくなり学生にとっても寂しい限りですね。 休校になったぶんの授業はどうなるんでしょうか?夏休み冬休みにふりかかってくるんでしょうかね? …

休校中に子供たちに手作りおやつ作りませんか?アレンジたくさんドーナツ♪

こんにちはふぁそらです♪ コロナウイルスの影響で休校中の子供たちが多いですね。 毎日行き場をなくした子供たちは家の中でどのように過ごしているのでしょうか? 我が家は本当にたまにしか作らないドーナツを作ってみました。 近所のドーナツ屋さんがなくな…

コク旨!鶏手羽元の照り焼き♪ 休校中の子供たちのお昼ご飯にも!

こんにちはふぁそらです♪ 甘辛いタレが絡んだこっくりと旨い鶏手羽元! フライパン一つで簡単にメイン料理の完成です。 外出を控えて家で過ごす方も多いと思います。 そんなときにこそ簡単に出来て美味しい料理のレシピがたくさんあるといいですよね。 比較…

ねぎ塩ベーコンエピ♪ 旨味がギュッと詰まってる!

こんにちはふぁそらです♪ 小麦の旨味とベーコンの旨味がこの上ない美味しさを醸し出すこのパン。 形が麦の穂のようなことからエピ(フランス語で麦の穂)と呼ばれているそうです。 固すぎず、柔らかすぎずソフトなフランスパンといったところでしょうか。 そ…

桃のタルト♪ 美味しいものを食べてコロナウイルスを吹き飛ばそう!

こんにちはふぁそらです♪ 昨日はひな祭りでしたね。 我が家も女子二人なのでひな祭りは身近な風習です。 子供が小さかった頃はお祝いパーティーを開いたりもしていましたが、今年はいろいろと忙しくパーティーどころではなくなってしまいました・・・。 せめ…

レモンペーストで簡単おつまみ♪ サーモンとアボカドのレモン風味【レシピ】

こんにちはふぁそらです♪ 新型コロナウィルスの影響で緊急事態宣言が出された北海道。 外出を控えて感染防止に努めましょうということで、私も仕事以外ほぼ家から出ずにおとなしくしてます。元々家から出るのが好きではないので全く苦ではありません。 そん…

意外と簡単!おふくろの味、いなり寿司♪ 

こんにちはふぁそらです♪ 小さい子供からお年寄りまでみんな大好きないなり寿司。 揚げからじゅわ~っと美味しい汁が出て、甘酸っぱい酢飯に絡まって幸せな気分になれるご飯。 1個食べるともう1個もう1個と永遠に食べたくなってしまいます。 スーパーでも…