ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レーズンまみれ! シュガーバタートップ♪

こんにちはふぁそらです♪ 雨や曇りが続いている北の大地。 先日暑い日があったけど、あれは幻だったのかな?? 朝晩は寒い。 明日からは7月そろそろ暖かくなるかな。 そんな北の大地で休みのたびにパンを焼いています。 今回はごろごろたっぷりーレーズンの…

漬物に最適!摘果メロン♪ 曇りのドライブ

こんにちはふぁそらです♪ 摘果メロン。 ご存じですか? 大きくて美味しいメロンを作るために敵果という作業で余分な果実を取り除いたものだそうです。 メロンの赤ちゃんですね。 ふらっとドライブした先で見つけて買ってきました。 これだけ入って210円!…

バターがギュッと!塩パン♪ 実はバターロールよりも・・・

こんにちはふぁそらです♪ コロンコロン 可愛い♪ 塩パンです。 バターロールのようですが、実はバターロールよりもバターの量は多いです! 塩パンっていう名前だけど・・・。 塩バターロールのほうがよくない?? 材料(6個分) 作り方 下準備 捏ね 1次発酵…

青汁の米粉シフォンケーキ♪ 美味しくて体にも優しい?

こんにちはふぁそらです♪ たまに野菜が足りないなぁと思ったときに飲む青汁でシフォンケーキを作ってみました。 全部混ぜるのではなくマーブルになるように混ぜてみました。 体にいいんだか悪いんだかわからないケーキ(笑) 一応青汁の粉末使って、小麦粉で…

スリムでロングな食パンを焼きました。空焼きで気持ち良い型離れ♪

こんにちはふぁそらです♪ 先日スリムな食パンを焼こうと思い奥の方から出してきました。 かれこれ1年くらい焼いていないような気がするので、空焼きをして使いました。 空焼きを面倒臭がって焼き、くっついてしまい涙した経験があるので、今回は慎重に。 面…

コロンとして可愛い!パヴェ♪ ミルクの風味が美味しい

こんにちはふぁそらです♪ 私の尊敬するブロガーでインスタグラマーで料理家の「あいりおー」さんのレシピで初めてパヴェなるものを作ってみました。 パヴェとはフランス語で石畳のことだそうです。 なるほど! 石畳のように四角く切って焼くからですね。 焼…

常備菜作りをゲームのように楽しんでいます。

こんにちはふぁそらです♪ 毎週の恒例行事。 常備菜作り。 割と好きですこの作業。 勝手に時間との闘い風に一気に作って満足してます。 伝説の家政婦みたいに3時間で15品みたいな。 の真似っこです(笑) 前日に買い物をして作るものをメモして、頭の中で…

あ~残念。 なパンを焼いてしまいました。

こんにちはふぁそらです♪ なんでしょうこのパンは?? パン? シュークリームにも見えなくない(笑) 正解は 失敗したダッチブレッドでした! 失敗その1 失敗その2 失敗その3 失敗その1 生地作りを失敗しました。 まず、強力粉じゃなくてリスドォルを全…

焼き肉と家庭菜園♪ 炭っていいね!

こんにちはふぁそらです♪ いつかの日曜日に天気が良くて 「焼き肉食べたい!!」 と思ってしまいました。 なぜでしょうね。 天気が良いと焼き肉が食べたくなります。 しかも外で。 なんとなく夕方になるとどこからとっもなく焼き肉の匂いがするような気がす…

【濃厚とろとろ】チョコレートプリン♪ 簡単なめらか~

こんにちはふぁそらです♪ 甘くてほろ苦くてカカオの香りが魅力的なチョコレート。 チョコレートといえばバレンタインだけど、いつ食べても美味しいですよね。 私は必ず家にチョコレートをストックしています。 食べたくなったらいつでも食べられるように♪ そ…

渾身のカレーパン♪ 揚げたては熱々のサクサク!おうちで絶品パン

こんにちはふぁそらです♪ パン作りが大好きで休日のたびに様々なパンを作っています。 早朝から捏ねてブランチに頂くのが楽しみになっています♪ これまで数えきれないほどいろいろなパンを作ってきましたが、我が家の娘たちに作ってほしいパンのアンケートを…

デニッシュ♪ 折込は失敗を恐れずに!手早く!だけど、焦りは禁物

こんにちはふぁそらです♪ バターとパン生地の層がきれいに折り重なったデニッシュ 美味しいですよね~ サクサクの生地にカスタードとフルーツを乗せて まさに贅沢なおやつです 焼き立ては熱々サクサク おうちでできたら最高です! 同じ種類ばかり作ってもつ…

作って置いて家事楽~♪ たくさん作って冷凍、冷蔵!

こんにちはふぁそらです♪ 平日のご飯支度はなかなか面倒ですよね。 仕事から帰って一からおかずを作る元気なんてないわ! そんな時には便利な作り置きにお任せしちゃいましょう。 冷蔵や冷凍を活用していつでもすぐにご飯支度ができると楽ちんですね♪ 左上か…

ジュースで簡単!夏のひんやりデザート♪

こんにちはふぁそらです♪ 最近とっても天気がよくて気持ちいいです。 やっと北の大地にも夏が来るのかなあという感じです。 先日は最高気温が30度近くもあり夏を感じましたね♪ そんな日はやっぱり冷たいものが欲しくなりますよね。 ということで夏にぴった…

ウインナーパンの成形4種♪ どれが一番好き?

こんにちはふぁそらです♪ 大好きなウインナーパン。 これ一つで朝ごはんになるから楽ちんで好きです。 総菜パン全般好きなんですけどね。 いえ、パンが好き。 あれ?食べ物全部好きですわ! 食いしん坊なもんで(笑) ウインナーが好きですね~ お弁当にも、…

エビと野菜のサラダ♪ ボーソー米油で!

こんにちはふぁそらです♪ みなさんはコロナ自粛で食生活は変わりましたか? おうち時間が多くてなかなか外食も出来ずに食が細くなったかたもいらっしゃるでしょうね。 逆に家にいるとついつい色々とつまんでしまって太ってしまった。 なんて方も多いのでは?…

渾身の牛すじカレー!旨いよ〜♪美味しいよ〜♪

こんにちはふぁそらです♪ 先日業務スーパーに買い物に行きましたら、こんなものを発見。 牛赤身スジ肉1キロ1000円しないかなりお得なお肉です。 スパイシーなカレーが食べたい!と思っていたところだったので即買い。 カレーが食べたい!欲が強すぎて渾身の…

ふわしゅわ~!台湾カステラ♪ 時間が経ってもしぼまない方法!

こんにちはふぁそらです♪ 暑い暑い! 今季の最高気温29度 暑さに慣れてないもんで、 急に暑くなると体がもちません。。 扇風機買っといてよかった~ 暑くても趣味のお菓子、パン作りはやめられませんね~。 前回の台湾カステラはすごいモリモリに爆発して…

コロナ太り解消!簡単低糖質クッキー♪ 糖質制限ダイエットに!

こんにちはふぁそらです♪ コロナでおうち時間が増え、体を動かすことも少なくなってませんか? 私はまさにそれです。 家にいてお腹はそんなに空いてないのに、お昼になったらご飯を食べなきゃという思い込みからつい食べてしまいます。 あとはすることがなく…

トマトのサラダ♪ 泡ドレッシング!

こんにちはふぁそらです♪ 夏を代表する野菜トマト 真っ赤なトマトって見ているだけで健康になれそうですよね。そんなわけない(笑) みずみずしくて濃厚な酸味。 野菜だから何個食べても罪悪感なし! 採れたてトマトの味わいは格別ですよね。 そんな美味しい…

紫キャベツのマリネ♪ 栄養豊富な野菜で疲れた体を癒しましょう!

こんにちはふぁそらです♪ 紫キャベツって映えますよね。 お弁当に入れるとひと際おしゃれになります。 紫キャベツはビタミンCやビタミンKが多く含まれていて、おなじみのキャベジン(ビタミンU)も普通のキャベツと同じように含まれています。 キャベジンは…

ママの作ったパンで一番美味しいと言われました♪~食パン部門~

こんにちはふぁそらです♪ 食パン 好きですね~ しかもこれは 生食パン とろけるような柔らかさのあの食パン 外側はパリッとしていて中はしっとりふんわり~ あま~い! 小麦の旨さとはちみつの甘みが良いですね。 これ何かつけて食べるとかもったいなさすぎ…

【ホシノ天然酵母】 山食♪

こんにちはふぁそらです♪ ホシノ天然酵母の山食を焼きました。 朝捏ねて焼きあがったのは夜。 じっくりじっくり時間をかけて室温で発酵させました。 途中時間調整のために1時間ほど冷蔵庫で保管。 こういった時間調整ができるのも天然酵母ならではですね。 …

誕生日パーティー♪ 自分の(笑)

こんにちはふぁそらです♪ 先日誕生日を迎えましてまたひとつ年を取りました。 いやですね。年をとるのは。 でも泣いても笑っても年はとる。 どうせなら笑って年をとりたいですね。 今年の誕生日はコロナ騒動で家にいることが多くなったおかげで、自分の好き…

間違いなく美味しい!いちごのタルト♪ 特別な時に手間暇かけて作りたい!

こんにちはふぁそらです♪ いちごのタルト これめちゃくちゃ作るの大変なんです。 生地作って焼いて、クリーム作って焼いて、またクリーム作って絞って飾る。 生地も寝かせる時間が長いので2日がかりになることも。 ケーキ屋さんってすごいですよね!こんな…

昔懐かしいマドレーヌ♪

こんにちはふぁそらです♪ 子供のころたまに母が焼いてくれたマドレーヌ。 大大大好きでした! バターの風味が感じられて温かいぬくもりのある味。 その母の時代から使っているマドレーヌ型を使って焼きました。 もうかれこれ40年近くになるでしょうかね。 …

同じようなパンばかり作ってしまいます。忘れっぽいので反省・・・。

こんにちはふぁそらです♪ 自分の食べたい物を食べたい時に作る。 という私の信念のもとに料理を作っていたら、やっぱり同じようなものが出来上がってしまいました(笑) そりゃそうですよね。 ベーコンとチーズの組み合わせが好きすぎて! 1個で満足パンを…

作り置き♪ 作りすぎたと思ったけど割とすぐになくなっちゃった。

こんにちはふぁそらです♪ 気持ちのいい天気の北の大地。 家庭菜園の野菜達もすくすく育っていい感じです。 このまま育ってくれるといいのですが、例年虫がついたり、病気になったりと何かかにかトラブルに見舞われます(^^; トラブルが続くと畑のお世話もやる…

ごぼうの甘辛焼き♪ 皮はアルミホイルで、味付けはすきやきのたれで簡単に!

こんにちはふぁそらです♪ ごぼうって面倒な野菜というイメージ・・・ 細く切るのが面倒じゃないですか? 皮をむくのも大変ですよね。 そんなごぼうを簡単に調理しちゃいます。 味つけもすき焼きのたれで簡単に 材料(4~5人分) 作り方 材料(4~5人分)…

砂肝のねぎ塩炒め♪

こんにちはふぁそらです♪ 昨日に引き続きお天気が良い北の大地。 夏っぽくなってきました。 そこで扇風機を出してみたら壊れていました・・・。 1台しかない扇風機が壊れてしまっては夏は乗り切れません。 短い夏だけどやっぱり扇風機は必要なので早速ポチ…