ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食パン♪ 好みのタイプじゃない!

こんにちはふぁそらです♪ もうすっかり秋ですね~ 朝起きてリビングの空気の入れ替えをするのが日課ですが、寒い寒い。。。 10度を切ってます。 もうそろそろ家庭菜園もおしまいかしらね。 食パンを久しぶりに焼きました。 配合や生地量を変えて自分に一番…

花王キュキュットあとラクミスト&CLEAR泡スプレーを使ってみました。

こんにちはふぁそらです♪ レシピブログ&フーディーテーブルのビックイベントフーディストアワード レシピ&フォトコンテストに参加させていただくことになりました。 フーディストアワード2020 【レシピブログ/フーディーテーブルのフーディストアワード20…

素材の旨味たっぷり!米油で作るミネストローネ♪ 

こんにちはふぁそらです♪ 汁ものは具沢山が好きです。 ふぁそら家の汁ものは汁が具材よりも少ないこともしばしば。 このミネストローネも具沢山でほぼ食べるスープ。 家庭菜園で採れたトマトとピーマンも使って体によし、心も温まるスープを作りました。 味…

秋を味わう!とっておきのモンブランプリン♪

こんにちはふぁそらです♪ 秋の食材の代名詞ともいえる栗! 今年はマロンペーストを1キロ買ったのでいろんな栗スイーツを楽しめます♪ 今回はそのマロンペーストを使って栗スイーツを。 頭の中で描いた自分なりの美味しさ。 モンブランとプリンの融合です。 …

だしとスパイスの魔法シリーズ「ひき肉のトマトバジル炒め」でパスタ♪

こんにちはふぁそらです♪ 今年もレシピブログさんとフーディーテーブルさんのビッグイベントフーディストアワード2020に参加させていただくことになりました。 フーディストアワード2020 【レシピブログ/フーディーテーブルのフーディストアワード2020…

大人気!カレー粉で作る本格カレー♪

こんにちはふぁそらです♪ カレーって美味しいですよね! 日本人はカレーとかラーメンとか大好きですものね。 この二つは嫌いな人はあまりいないのではないでしょうか? 私ももれなくこの二つは大好きです♪ カレーは特に奥が深くて 最近はスパイスカレーばか…

3分あればできる!簡単おつまみ。キムチーズアボカド♪ 

こんにちはふぁそらです♪ めっきり秋の気配の北海道。 朝晩は冷えて10度以下になることもあります。 日中は気温も上がり気持ちの良い天気ですね。 秋は食べ物が美味しい季節。 いろんな食材が美味しそうに料理されているものがあちらこちらで見かけられま…

素材の味を邪魔しない!ボーソー米油で筑前煮♪ 

こんにちはふぁそらです♪ なんだか時々無性に食べたくなる筑前煮。 疲れていたり、癒されたいときに食べたくなります。←私だけ? たくさんの野菜が一緒に摂れるのでとっても体に良いですよね。 野菜を切ったり下準備が大変なのでたまにしか作りませんが、作…

混ぜて焼くだけ!簡単ガトーショコラ♪ 量る道具は大さじで!

こんにちはふぁそらです。 みなさんお菓子作りしてますか? 分量をきっちり量らないといけないから面倒。 なんて思っていませんか? そんなことないんですよ~ 分量は多少前後したっていいんです。 卵だってMサイズとLサイズで違うし。 何度も何度も失敗を…

癒しのガーデン!夏の?レジャーに行ってきました。

こんにちはふぁそらです♪ 今回は珍しい!食べ物じゃない投稿です。 ふぁそら家夏のレジャーに行ってきました! 今年は節目の年だったので3月に家族で旅行に行こうと決めていたのにコロナウイルスでそれどころじゃなく・・・。 全くどこにもいけず。 でも、…

大好きな栗と大福で!モンブラン大福♪

こんにちはふぁそらです♪ もうすっかり秋の気配ですね~ 秋といえば美味しい食べ物がたくさん。 かぼちゃにさつまいも、サンマに鮭。 その中でも栗は特別感があって大好き~ モンブランは好きな人も多いのではないでしょうか? 私はケーキの中で断トツ1位で…

可愛い♪ライオンとうさぎのアイス

コッタさんのアンケートに答えたら、こんなにかわいいアイスが作れるアイスモールドをもらっちゃいました! ライオンとうさぎ ゼラチンとぼっこまでついてました! ゼラチンをふやかして~ ジュースを加熱して~ 砂糖を入れて~ 溶かしたゼラチン入れて~ 型…

季節のものを美味しく食べたい!枝豆とコーンのパン♪

こんにちはふぁそらです♪ もう秋を感じている北の大地北海道ですが、 枝豆やコーンが美味しいですね♪ スーパーでもお手ごろ価格で出回ってて助かりますね。 茹でたてのコーンは美味しくて夏を感じます。 甘くてツブツブでしゃきしゃきで。 もぎたてのコーン…

調味料はたったの3つ。超簡単!浅漬けの素♪

こんにちはふぁそらです♪ もうすっかり秋の北の大地。 朝晩寒すぎて風邪ひきそう。 でも今年の夏は長かった~。 いつもの年はエアコン稼働が1週間くらいですが、合計2週間はエアコン稼働したような気がします。 そして今はもうエアコンの暖房をつけようか…

作り置きで心も穏やか♪ 家庭菜園の野菜が大活躍!

こんにちはふぁそらです♪ もう秋ですね~。 寒いです。 短い夏が終わり長~い冬がやってきます。 その間の秋。 いい季節ですね♪ 何がいいかというと、 食べ物が美味しい! これにつきますね。 さんま、鮭、かぼちゃやくり、果物も美味しいものがたくさん! …

驚くほどふわふわ!ほんのり甘~い!白ちぎりパン♪

こんにちはふぁそらです♪ 生食パンのような配合でちぎりパンを焼いてみました。 材料(20センチ角型) 作り方 捏ね 1次発酵 分割・ベンチタイム 成形 2次発酵 焼成 材料(20センチ角型) 強力粉 250g 砂糖 30g 塩 4g インスタントドライイースト 4g は…

大人のお子様ランチ♪ いくつになっても食べたい!

こんにちはふぁそらです。 みなさん小さい頃お子様ランチ食べましたか? 私はというと、お子様ランチを食べた記憶が無い! 思い出そうとしても思い出せない。 本当は食べたことがあるのに忘れているのだろうか? そもそも私が子供の頃は外食という文化があま…

誕生日パーティー♪ 簡単なのに豪華に見える料理も!

こんにちはふぁそらです。 今年も開催することが出来ました! 長女の誕生日パーティー。 去年で終わりかなぁなんて思ってたのですが、今年もみんなの都合が合って開催! 時間があまりなくて色々不足しているものもありましたが、何とかパーティーらしくなり…

美味しすぎて全部食べちゃった?秋の味覚モンブラン♪

こんにちはふぁそらです♪ 秋の気配を感じる今日この頃。 例年より長かったような夏ももう終わりですね。 北の大地北海道はとっても過ごしやすい季節になってきました。 朝晩はとても冷えますよ~。 さて秋といえば食欲の秋! 様々な食材が美味しい季節ですね…

長~い!!シャウエッセンメガロングって知ってる?

こんにちはふぁそらです。 シャウエッセンメガロング! 長い!! こんなに長いシャウエッセン。贅沢ですね~。 これはパンを焼くしかないでしょう! シャウエッセンメガロングでまたまたパンを焼きました。 今回は母からのリクエストです。 シャウエッセンは…

塩豆腐が美味しい!カプレーゼ♪ 夏はやっぱりトマトとバジルが食べたくなります。

こんにちはふぁそらです♪ 豆腐をモッツアレラチーズに見立ててカプレーゼを作りました。 トマトとモッツアレラチーズ、バジルを交互に重ねたこの料理。 バジルがやっぱりカギですよね。 爽やかながら鮮烈な香りのバジル。 トマトと本当によく合いますね。 モ…

捏ねないのに本格的!ワインにぴったりバゲット♪ 

こんにちはふぁそらです♪ 外はパリッと中はふかふかもっちりのバゲットを目指して焼きました。 ストレートに小麦の旨味が味わえるバゲット。 大好きです♪ なかなか上手にできませんが、たまに無性に食べたくなるんですよね。 バゲットとお酒があれば幸せ~。…

休日はパン作り♪ もっとたくさん作りたい!

こんにちはふぁそらです♪ 真夏でも休日はパンを焼きます。 パン作りが好きです♪ 食べるのも好きですが、どちらかというと作る方が好きです。 真夏のパン焼きはキッチンがかなりの暑さになりますが、好きなことをしているので苦になりません! そうめんを茹で…

米!米!米!3つの米で満足シフォン♪日本人はやっぱり米!

こんにちはふぁそらです♪ 米 普段みなさん食べていますよね。 白米。美味しいですよね~。 白くてつやつやでいつも私たちの元気の源。 もうそろそろ新米の季節なので、楽しみですね♪ タイトルに米を3つ並べましたが、 一つ目の米は 米粉 二つ目の米は 米油 …

高級ぶどうを堪能!シャインマスカットタルト♪ の作り方。

こんにちはふぁそらです♪ シャインマスカット みなさん食べましたか? 私にとっては人生初のシャインマスカットです! ここ数年高級果物として出回っていますよね。 最近ではスーパーでも買えるようになりましたね。 いつも横目で見ながら高いね~と通り過ぎ…

水なし!ルーなし!暑い夏のスパイスカレー♪

こんにちはふぁそらです♪ 暑い夏に汗だくになって食べる辛いスパイスカレー 美味しいですよね~ 冷たいものもいいけれど、あえて熱々のものを食べる。 これがたまらなく好きですね。 辛いものが大好き。 熱々の激辛を汗をぬぐいながら食べる。 考えただけで…

ボーソー米油で炒め物!いんげんとイカでビールに合うおつまみ♪

こんにちはふぁそらです♪ 米油ってご存じですか? 米の油? 米から油なんてとれるの?? と疑問がいっぱいじゃないですか? 私もこの米油の存在を知らないときはそう思っていました。 そうボーソー油脂株式会社さんとレシピブログさんのコラボ企画 ボーソー…

きゅうりのビール漬け♪深みのある味になりました。

こんにちはふぁそらです♪ みなさんきゅうり食べてますか? 夏野菜の代表とも言えるきゅうり。 世界一栄養が無い野菜なんて言われていますが、カリウムが豊富なんですよ。 高血圧やむくみの防止に大活躍のカリウムは大切な栄養素ですよね。 そんな栄養もある…

【作り置き】すぐに使えて便利な冷凍素材♪

こんにちはふぁそらです♪ もうすっかり秋の気配を感じている北の大地北海道。 朝晩は寒くて日中は暖かい。よい気候になってきました。 そろそろ秋の味覚が楽しめる頃ですね。 秋って美味しいものがたくさんでワクワクしちゃいます♪ かぼちゃもそのひとつ。 …

ウインナー好きにはこれ!ダブルウインナーパン♪

こんにちはふぁそらです♪ 家でパンをつくるようになってもうかれこれ15年くらいになります。 来る日も来る日もパンを作り続け、1カ月に消費する小麦粉の量がお米の量を超えた月も多々。 と思えば全く作ることができない時期もありました。 人生いろいろあ…