ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食事の支度が断然楽になる!今週の作り置き♪

こんにちはふぁそらです♪ 作り置き作りました。 先日の投稿で娘に愚の骨頂と言われたばかりですが(笑) www.fasorakitchen.com やっぱりこの作り置きがあるのとないのとでは仕事から帰ってからのご飯支度が全く違いますね。 一から作らなきゃいけないという…

レンジで本格!鶏肉と白菜のねぎ塩だれ♪

こんにちはふぁそらです♪ もう春ですね~ 出会いと別れの季節。 この季節にはたくさんの思い出があります。 そして写真の土鍋ももう季節じゃなくなりますね。 ってことで以前に作ったおかず。今頃アップします 材料(4人分) 作り方 材料(4人分) 鶏肉 1枚…

色々使える!天ぷら粉でホットケーキ♪

こんにちはふぁそらです♪ 天ぷら粉って天ぷら以外に何に使ったらいいかわからなくて余りがちでした。 天ぷらといっても頻繁に揚げるわけでもないので。 そんな天ぷら粉のモニターをさせて頂くことになって、改めて天ぷら粉の使い方を模索してます。 2袋頂き…

安いマグロが絶品おつまみに!ヤンニョムまぐろ♪

こんにちはふぁそらです♪ スーパーでお値ごろ価格で売っているびんちょうまぐろ。 お刺身もいいけれど、いつもと違う何かを作りたいなぁ。 お酒のおつまみになるようなものがいいなぁと。 で考え付きました! ピリ辛こってり系のヤンニョムチキンのマグロバ…

発酵なしでもふっくら! てんぷら粉でサバ味噌ピザ!

こんにちはふぁそらです♪ レシピブログさんのモニターに応募したところ当選しました! 今回は昭和産業株式会社さんの天ぷら粉です。 美味しさ極めた最上級! てんぷら粉 黄金 美味しい天ぷらが作れそうですね! プレゼントしていただきありがとうございます…

天ぷら粉配合の塩パン♪ ふっくら風味豊かになりました。

こんにちはふぁそらです♪ 昭和天ぷら粉黄金のモニターをしています。 天ぷら粉を使ったアイデアレシピをいろいろ考えていて、今回は塩パンを作ってみました。 天ぷら粉は昭和産業さんからのプレゼント品です。2袋も頂きました。 【レシピブログの「天ぷら粉…

これは美味しい!!鶏塩おろしうどん♪

こんにちはふぁそらです♪ これめちゃくちゃ美味しいです!! 味付けシンプルなのに本当に美味しい。 びっくりしました。 材料も少なくてその割には豪華さもあって。 簡単に作れて大満足。 鍋一つでできるので洗い物も少なくて◎ www.tablemark.co.jp 私が気に…

鶏肉の味噌だれ焼き♪すだち&かぼすペーストですっきりと

こんにちはふぁそらです♪ ようやく春の気配を感じてきた北の大地。 まだまだ雪はたっぷり残ってますが、気温が温かいですね。 最低気温はマイナスのことが多いですが、日中は7.8度になることも。 手袋をはかなくてもはめなくてもいい季節になってきました…

作り置き♪ 

こんにちはふぁそらです♪ 作り置きを作ってみました。 6連続勤務の週はやっぱり作り置きに助けられますね。 週の最後の方は力尽きてますからご飯支度もできません(笑) 左上から時計回りに こんにゃくの煮物 ただのスナップエンドウ茹でたやつ マカロニサ…

QBBあつかまレシピにて優秀賞に選ばれました!

こんにちはふぁそらです♪ ずいぶん前のことですが、インスタグラムにて #あつかまレシピコンテストというものが開催されていまして、この作品を応募しました。 そしたらなんと! おやつ部門優秀賞に選ばれました!! qbb-atsukama.jp あえるだけ つけるだけ…

酒飲みにはたまらない!エビのアヒージョ♪

こんにちはふぁそらです♪ えびとブロッコリーのアヒージョ♪ 酒飲みにはたまらないアヒージョ。 最近週2くらいで作ってます(笑) ニンニクが大好きすぎて大量摂取ですよ 今回はピエトロさんから頂いた シェフの本格仕上げガーリックオイルで作ってみました…

これは斬新!!「ポテチオムレツ」に挑戦してみました♪

こんにちはふぁそらです♪ ポテチオムレツ 知ってますか?? ポテチで作るオムレツ。 ポテチの袋に卵や好きな具材を入れてそのまま湯煎で調理するんです。 おもしろそう!!と思って挑戦してみました。 www.eatpick.com アンバサダーを務めるEATPICKさんのキ…

簡単!フライパンでできる極上りんごスイーツ♪

こんにちはふぁそらです♪ りんごが食べたくて買ったのですが1日経ったらリンゴ食べたい熱は冷めてしまいました。 シャキッとしたリンゴを食べる気分じゃないなぁ。。。 そこで加熱して食べるリンゴのスイーツ作ってみました♪ これがまた驚くほど美味しくて…

ピンクが可愛い♪ きざみ紅しょうが風ペーストでタコ飯

こんにちはふぁそらです♪ タコ飯が好きでよく作ります。 今回はレシピブログさんから頂いたきざみ紅しょうが風ペーストを使って簡単に作りました♪ 【レシピブログの「新ペーストでやみつきの風味 おいしさ広がる簡単レシピ」モニター参加中】 やみつき風味の…

#るもいめし 10名に選ばれました!

こんにちはふぁそらです♪ 昨年Instagramにて#るもいめし というキャンペーンを開催していまして、 留萌管内特産素材を使用した自慢の料理をInstagram、Facebookアカウントに「#るもいめし」をつけて投稿するキャンペーン! 地味に参加していました…

ほうれん草ゴマ味噌和え♪もち麦プラスで食物繊維も摂っちゃいます。

こんにちはふぁそらです♪ 鉄分補給にほうれん草! そう!ポパイ!←古い(笑) そしてもち麦プラスで食物繊維も摂っちゃいましょう! 何にでもちょい足しできるもち麦。 www.eatpick.com EATPICKさんでキャンペーンやってます。 材料 作り方 材料 ほうれん草 …

作り置き♪ は愚の骨頂??

こんにちはふぁそらです♪ 【本日は作り置きという何とも人類に置いて重要な愚の骨頂ともよべる行為をいたしました。 やはり作り置きというものは、愛がこもっていないとも感じられ、めんどくさがりやのひとつの日常生活に置いての神聖なる行為だと、私は思っ…

ホワイトデーにいかが? 焦がしバター風味のフィナンシェ♪

こんにちはふぁそらです♪ 今日はホワイトデーですね。 皆さんどうお過ごしですか?? 私はというと、本日は以前から勉強していましたパンシェルジュ検定の試験本番です。 www.fasorakitchen.com 早朝に書いているこの記事。 予約投稿で13時にアップしておき…

宝箱をあけた時に入ってそうなスイーツ1位♪ マリトッツォ

こんにちはふぁそらです♪ マリトッツォ ローマ伝統のパン菓子だそうです。 丸いパンにたっぷりの生クリーム。 最近じわじわと流行り始めてますね。 苺を飾ると見た目も華やかで美味しそう! ボリュームあるけど、クリームはしつこくない良質のものを使ってい…

鶏むね肉で香り高いお肉料理!食欲そそるハリッサチキン♪

こんにちはふぁそらです♪ 先日魅惑のハリッサを使ってチャーハンを作ったところ、めちゃくちゃ美味しかったので今度はおかずに挑戦です。 安い鶏むね肉。 タンパク質豊富で脂身も少ないのでカロリー摂りすぎすに健康になれる気がしますよね。 そんな鶏むね肉…

手抜き??もち麦バーグ♪で晩ごはん。

こんにちはふぁそらです♪ ひき肉がありました。 ハンバーグを作ろうと思いました。 でも玉ねぎを炒めるのが面倒でした。 もち麦を玉ねぎの変わりにしちゃえ~!と天からの声が聞こえました。 ということでもち麦バーグです(笑) 材料(10個分) 作り方 材…

森のくまさんでチーズタッカルビ♪

こんにちはふぁそらです♪ 「森のくまさん」 え?何? チーズタッカルビ?と森のくまさん? 何の関係が?と思ってしまいますよね。 森のくまさんはお米です! そうお米の名前。 熊本産のくまモンキャラで有名なお米なのだそう。 コシヒカリ父とヒノヒカリ母か…

【玄米入り】豚こまとパプリカのみぞれ煮♪ 簡単美味しい!

こんにちはふぁそらです♪ こちら北の大地はまだまだ真っ白い雪の世界ですが、ほかの地域はもう春なんでしょうかね? 冬に食べたいあったかおかず「豚こまのみぞれ煮」をアレンジしました。 大根おろしってどうしてあんなに美味しいんでしょう?? ちょっと入…

大好きな味。毎日でも食べたいジンギスカン!

こんにちはふぁそらです♪ 昨日の夜はジンギスカン。 でもいつもと違う・・・ 北海道民ってジンギスカンをよく食べると思うんですけど、どのくらいの頻度で食べるんでしょうかね? 私は月1くらいで食べますね。 本当はもっと食べたいんですけど、割とお肉が…

100均の型で作る!簡単バスク風チーズケーキ♪

こんにちはふぁそらです♪ バスク風チーズケーキ焼きました。 チーズの濃厚さがたまらないトロリンとした生地に、表面を焦がしたカラメルのような味わい。 食後のデザートにはもちろん、コーヒーや紅茶。 おすすめは赤ワインと一緒に♪ 子供も大人も楽しめるデ…

かぼす&すだちケーキ♪

こんにちはふぁそらです♪ レモンケーキならぬ、 「かぼす&すだちケーキ」 を焼いてみました。 レシピブログに参加中♪ 【レシピブログの「新ペーストでやみつきの風味 おいしさ広がる簡単レシピ」モニター参加中】 やみつき風味の簡単料理レシピ スパイスレ…

にらと厚揚げのおつまみ♪ 野菜もお肉もこれ1本

こんにちはふぁそらです♪ にらのおつまみが食べたいなぁと考えていたら思い出しました。 「野菜もお肉もこれ1本」があることを。 キューピーさんのドレッシングですね。 お肉も野菜もこれ1本っていうネーミングがわかりやすくていいですね。 和風玉ねぎな…

もち麦×あきたこまち♪で焼きおにぎり

こんにちはふぁあそらです♪ ある日の晩御飯。 余り物で焼き鳥ご飯。 鶏肉と豚バラ肉少々があったので串に刺して。 少しのスナップエンドウを添えて。 味変でピザ用チーズも用意しました。 そしてメインは あきたこまち×もち麦 の焼きおにぎり♪ 少々固めに炊…

新之助&もち麦♪

こんにちはふぁそらです♪ EATPICKというサイトでオコメールのアンバサダーをしています。 www.eatpick.com オコメール オコメールとは?|スマートコメニケーション オコメール 毎月いろんな銘柄のお米が合わせて12合メール便で届いてます。 宅配便…

痩せたい人見ちゃダメ!罪深きおデブ料理!悪魔のなまら飯♪

こんにちはふぁそらです♪ みんなで #悪魔のなまら飯 キャンペーンというものに便乗してみました。 生クリーム、チーズ、バターをたっぷり使った禁断のレシピ。 北海道人としてやっぱりこのキャンペーンには参加したい! というかなまら飯食べたい!!! なま…