ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

豪快!豚バラ肉 塩こうじヨーグルト漬け

こんにちはふぁそらです♪ 肉が食べたい!! って時に豪快に焼く豚肉はいかがですか? 脂がたっぷりの豚バラ肉。 焼くと固くなりがちですが、塩麴とヨーグルトのダブル使いで柔らか~に。 材料(3人分) 作り方 材料(3人分) 豚バラ肉ブロック 500g 塩こう…

こんなに簡単でいいの?鮭とばの作り方

こんにちはふぁそらです。 鮭とばって北海道の珍味だったんですね。 その昔アイヌ民族が保存食として作ったのが始まりだとか? 噛めば噛むほど旨味が出てきていつまでも噛んでいたい! 皮も旨味が出てガムみたいに噛み続けられます(笑) 小さい頃から大好き…

まろやかで旨味が深い!鶏手羽元の醤油糀漬け♪

こんにちはふぁそらです♪ 料理屋botanさんの北海道醤油糀アンバサダーをしています。 ryouriya-botan.com 醤油糀とは 醬油とこうじを合わせて熟成させた発酵調味料なんですね。 塩麴の醤油版といったところでしょうかね。 見た目はお味噌みたいな感じですね…

【今が旬】北海道産生秋鮭で!鮭とタケノコの炊き込みご飯♪

こんにちはふぁそらです。 秋は美味しいものがたくさんな季節。 あれも食べたいこれも食べたい。 その食べたいものの中に秋鮭がありますね。 今まさに旬の季節。 とれたての冷凍していない北海道産の生の秋鮭を大量に頂きました。 しかも頭と骨はとってある…

辛くて酸っぱくて旨い!酸辣麻婆うどん♪

こんにちはふぁそらです♪ 酸辣湯×麻婆豆腐 これ絶対に美味しいやつですよね。 なんで今まで気づかなかったんだろう? タマノイさんから 酸辣麻婆とすしのこをモニター品として頂きました。 酸辣麻婆は今年9月に発売された新商品です。 豆腐とひき肉で本格的…

チョコとバナナって最高の組み合わせ!チョコバナナパン♪

こんにちはふぁそらです♪ チョコレートとバナナ。 鉄板の組み合わせですよね。 その組み合わせでパンを焼きました。 レシピはあいりおーさんの本から。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScrip…

旨みがぎゅーっと!ベーコンエピ♪

こんにちはふぁそらです♪ 麦の穂の形をしたベーコンエピ。 これ次女が好きなパン。 いつもパンを焼いたらケーキドームに入れて、いつでもつまんで食べられるようにしてあるんですが、ほぼ私しか食べてないんです。 次女にはご飯として出すけど、自分でつまん…

味付け不要!白菜漬けで優しいおかゆ♪

こんにちはふぁそらです♪ 温かい食べ物が恋しい季節になってきましたね。 胃腸の調子が悪い時に最適なおかゆを朝ご飯に頂きました。 東海漬物さんの白だし仕立て割烹白菜漬を使って。 【「フーディストアワード2021レシピ&フォトコンテスト」参加中】 材料…

花椒が決め手!ラム肉の醤油糀漬け♪

こんにちはふぁそらです♪ 北海道民なんでラム肉が大好きです。しゃぶしゃぶと言えばラムしゃぶ! これ道民は当たり前ですよね?? 最近はちょっと贅沢したい時に生ラムを買って調理しています。 今回は丼ぶりにしてみました。 料理屋botanさんの北海道醤油糀…

これは美味しい!!北海道産生秋鮭で春巻き♪

こんにちはふぁそらです♪ 生秋鮭をドドーンと5キロ頂きました。 半身8枚!!! 「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。「北海道産 生秋鮭」をモニタープレゼントしていただきました。 【レシピブログの「北…

黄色いピザ♪ トマトが赤くならないの。

こんにちはふぁそらです。 休日の朝昼兼用ご飯にピザを焼きました。 バジルが沢山育っているのでジェノベーゼソースにして。 ミニトマトは庭でとれたもの。 勘違いか?赤と黄色のミニトマトを植えたつもりなのに何故か黄色いのしか実ってない! まさかの黄色…

秋が来ると食べたくなる!かぼちゃのプリン♪

こんにちはふぁそらです♪ 秋は美味しいものがたくさんで困っています。 スーパーに行くとつい食材を多く買ってしまう。 あれも食べたいこれも食べたい。 作りたいものがたくさんあって消費が間に合わない。 嬉しい悩みですね。 かぼちゃもその食べたいものの…

電子レンジで簡単!加熱は2分のクレームブリュレ♪

こんにちはふぁそらです♪ クレームブリュレ? カタラーナ? プリン? これの違いは何でしょう? どれも同じような材料で同じように作っているけど違いはよく分かりません。 どちらも美味しいのでかっこよくクレームブリュレと言うことにしておきました(笑)…

コク旨!照りマヨそぼろパン♪

こんにちはふぁそらです♪ あいりおーさんのレシピで総菜パンです。 次女がお気に入り過ぎて2日で5個食べました。 私は1個だけ 改めて次女は総菜パンが好きだったんだと認識。 鶏肉の照り焼きにマヨネーズですものね~ 美味しくないわけがないですよね。 よく…

ダイエットにも!キヌアでハンバーグ♪

こんにちはふぁそらです♪ キヌアって知ってますか? 「雑穀の母」とも言われる栄養豊富なスーパーフード。 健康はもとより美容やダイエットなどにも取り入れられていますね。 アンデス地方で栽培されていたそうで海外のものが多いですね。 そんな中、北海道…

家庭菜園と三升漬けと塩麴♪

こんにちはふぁそらです♪ 家庭菜園の野菜たちがまだ採れています。(写真は10日前のものですが) きゅうり、トマト、ピーマン、なす等々。 もう朝晩寒くなってきているのでそろそろ終わりが近づいているなぁとも思うのですが、頑張ってくれています。 我が家…

これは斬新!醤油糀ワッフル♪

こんにちはふぁそらです♪ すっかり秋ですね~ 北の大地北海道は寒くて今朝の最低気温は一桁でした。 だんだん日が落ちるのも早くなって寂しい季節になりますね。 でも秋は美味しいものがたくさん! かぼちゃや栗、サンマに鮭。 楽しみですね~♪ さてそんな秋…

なすと鶏肉のココナッツスープ♪カンロ飴をちょい足し!

こんにちはふぁそらです♪ カンロ飴アンバサダーをしています。 カンロ飴って舐めるだけじゃないんです! なんとお料理に使えるんです! 私もアンバサダーになるまでは知らなかったことですけどね お料理に使うとコクや照り、そして甘味や旨味が増して味が複…

ふわふわで甘~い!ミルクブレッド♪

こんにちはふぁそらです。 あいりおーさんのレシピ本から ミルクブレッドを焼きました。 これは本当にずっと前から大好きなレシピ。 形も可愛いし、何より美味しい。 そして絶対に失敗しない。 そのまま食べてもいいし、サンドイッチにしても映えますよね。 …

こんなに簡単でいいの?ティラミス♪

こんにちはふぁそらです♪ いつも行く激安スーパーには置いてないマスカルポーネチーズ。 たまに違うスーパーに行ったときに買ったりします。 コクがありミルクの風味がありほんのり甘いんですよね。 この味が大好きです。 安かったら毎日食べたいくらい。 そ…

シンプルが一番!バゲット♪

こんにちはふぁそらです♪ 長女のリクエストでバゲットを焼きました。 バゲットをリクエストされたのは初めてです。 あまり好きじゃないと思っていたのだけれど、食べたい時もあったのね。 嬉しくて張り切って作りました。 一晩冷蔵発酵したので旨味が熟成さ…

粒味噌って何?夏野菜豚汁♪

こんにちはふぁそらです♪ スナップディッシュさんより頂いた粒みそを使って夏野菜の豚汁を作りました。 この粒みそすごいんです! 顆粒状なんです。 こんなお味噌見たことあります? フリーズドライで賞味期限超長持ち。 いつでも手軽に味噌汁を飲むこともで…

【不評】魚肉ソーセージパン♪

こんにちはふぁそらです。 魚肉ソーセージが消費期限を迎えそうだったのでパンにしてみました。 美味しかったけど、次女には文句言われました こういうパンはさーやっぱり魚肉ソーセージじゃなくて本物のソーセージが美味しいんだよーって。 そりゃ分かって…

【絶品】モッツァレラチーズの醤油糀漬け♪

こんにちはふぁそらです。 モッツァレラチーズの醤油糀漬けを作りました。 コク深くてチーズの風味が濃いモッツァレラチーズはそのまま食べても美味いし、バジルソースで食べても美味しいですよね。 また加熱するとびよ~ん伸びてなんともおいしそうな画です…

【簡単】手羽先のオーブン焼き♪

こんにちはふぁそらです♪ 手羽先。 鶏肉の中でも一番好きな部分かも。 皮をパリッと焼いて豪快にかぶりついて食べるのがいいですよね~ ビールによく合う。 手が脂だらけになっても食べたい1品。 これは本当に簡単。 手羽先をオーブンで焼くだけですから! …

カヌレ♪

こんにちはふぁそらです。 お盆のお墓参りの際に焼いたカヌレ。 前回の2倍量で作ってみました。 www.fasorakitchen.com 型が6個しかないため半分づつ焼く予定が、最初に6個焼いた後に残りの4個を焼こうと思っていたのに何故か3個しか焼けませんでした。 レシ…

韓国で大人気!SNS映え間違いなしなセンイルケーキ♪

こんにちはふぁそらです♪ 先日の誕生日パーティーに作ったケーキです。 センイルケーキとは・・・ 韓国語で「誕生日ケーキ」という意味だそうです。 装飾はシンプルで真ん中にhappy birthdayなどのメッセージが書かれてることが多いですね。 ググってみると…

大豆のお肉でパン♪ 甘酒仕込み!

こんにちはふぁそらです♪ 大豆のお肉「ソイミート」を使ってパンを焼きました。 スナップディッシュさんより防災の日にちなんだストック食材を頂きました。 大豆のお肉 粒みそ 災害食レシピの冊子 そして「みんなでチャレンジ!ストック食材活用料理」 とい…

あずきの塩レモンアイス♪ とご報告

こんにちはふぁそらです♪ 北の大地北海道はもう秋の空気を感じていますが、 暑い夏にはやっぱりアイス! 少し意外な組み合わせに挑戦してみました。 あずきと塩とレモン。甘味×塩味×酸味。 どんな味だろう?? 材料(1~2人分) 作り方 そしてご報告 材料(1…

かんぴょうジェノベーゼ♪

こんにちはふぁそらです♪ かんぴょうを使ってパスタのようにジェノベーゼソースで和えました。 甘じょっぱく煮るのも美味しいけれど、こうやってイタリアンにするのも実験的で楽しかったです♪ 感想は後ほど。 材料 作り方 材料 かんぴょう 1袋(35g) ジェ…