ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アールグレイカヌレ再び♪

こんにちはふぁそらです♪ ついこの間のアールグレイカヌレがどうしても納得いかず、また焼きました。 見た目はまあまあ。 だけど、内層はイマイチですね。 味は~ う~ん。 美味しいけどちょっと焼き過ぎ アレンジカヌレって難しい。。。 材料 作り方 材料 …

今話題のカッサータ!丸く作ってみました。

こんにちはふぁそらです♪ カッサータ 最近流行ってますよね。 私も早速流行りにのってみました。 ただ四角いのは普通なので丸で作ってみました! 白いアイスにカラフルなドライフルーツやナッツ。 絶対に美味しいですよね。 適当に配合して作ってみました。 …

あいりおーさんのはちみつミルクちぎりパン♪

こんにちはふぁそらです♪ あいりおーさんのレシピで作ってみました。 ちぎりパンって真四角の発想しかなかったんで、このパン見た時衝撃でした! 絶対作ってみたいと思ってから時間が経ってしまいましたがやっと作りました。 実はこれ3回目なんですがなんだ…

さっぱり!青じそ入りお好み焼き♪

こんにちはふぁそらです♪ 美味しそうなキャベツをスーパーで見つけて即買い。 何にしようかなぁと考え、大量に消費できるお好み焼きにしました。 野菜たっぷりで食べ応えもあって大好きなんですよね~。 全粒粉アンバサダーを務めているのでここは全粒粉10…

プレミアムスパークリングワイン「ロジャーグラート」

こんにちはふぁそらです♪ モラタメフォト部さんのモニター企画に当選し、 三国ワインさんの「ゴールドブリュットレセルバ」を頂きました。 テーマは プレミアムスパークリングワイン「ロジャーグラート」で香り高い贅沢な味わいを楽しむ です。 創業以来最高…

そうめんやっぱり揖保乃糸~♪ おつまみ素麵

こんにちはふぁそらです♪ つるっとのど越しのいいそうめん。 夏になると食べたくなりますよね。 食卓に上がる回数も多いですよね。 すぐに茹で上がるし、さっぱりと食べられて食欲がない時でもこれなら箸が進みます。 そんな素麺をモニタープレゼントして頂…

アボカド

アボカドのサラダ。こんにちはふぁそらです♪ペルー産アボカドとトートバックを頂きました。 大きさにびっくりですね。いつもスーパーで売っている100円くらいのアボカドの倍近くあります。 そしてどれも食べごろの美味しそうな頃合いのやつばかり。 シールも…

塩レモンのマドレーヌ♪

こんにちはふぁそらです♪ 塩レモンスイーツにハマっています。 塩×レモンってなんだかハツラツとして元気になれる気がするんですよね。 爽やかレモンにアクセントの塩。 疲れた体に染み渡る〜。 可愛いハート型のマドレーヌ。 ふんわりしっとり。 アーモンド…

冷やして美味しい!爽やかレモンクリームパン

こんにちはふぁそらです♪ 暑いですね 今年の夏は暑くて雨が多くてジメジメしてる気がします。 ここ北海道でも毎日25度を超えて夏本番です。 そんな暑い夏にはひんやりしたものが食べたいですよね。 今回はおやつだけどパン。 そう! 冷やしクリームパンです…

cottaさんのカヌレミックスで簡単カヌレ♪

こんにちはふぁそらです♪ cottaさんにて販売しているカヌレミックスを使ってカヌレを焼いてみました。 なんとこれ、卵も砂糖も牛乳もいらないんです。 用意するのはバターとラム酒だけ。あとはお湯。 なんて画期的な! しかも全部ボールに入れて混ぜるだけで…

塩糀でビシソワーズ♪

こんにちはふぁそらです♪ 暑い夏には冷たいものがいいですよね~。 今回はじゃがいもを使った冷たいスープ ビシソワーズを作ってみました。 味付けは塩糀で加熱はレンチン 暑いのでなるべく火を使わない料理をしたいですからね。 では作っていきましょう 材…

山食

こんにちはふぁそらです♪ 久々に山食。 夏の発酵油断してた 気付いたら2次発酵型の上まで・・・。 でもまあ許容範囲。 久しぶりなのもあってすぐになくなった。 材料 作り方 捏ね 1次発酵 分割・ベンチタイム 成形 2次発酵 焼成 材料 強力粉(ユメミルうさぎ…

鮭南蛮と仕送りご飯♪

こんにちはふぁそらです♪ 鮭の南蛮漬け この料理唯一長女が好きな魚の料理。 仕送りご飯を作るにあたりリクエストがないか聞いたところ一番最初に出てきた料理がこれ。 張り切って作りました! 材料 作り方 材料 生鮭 300g ★米酢 130cc ★砂糖 大3 …

ぐるぐるジャムパン♪

こんにちはふぁそらです♪ ぐるぐるパンが好き 剥がして食べる楽しみ。 今回は前に美味しかった塩バターキャラメルとイチゴジャム 生地は1枚で、2種類のジャムを配置。 真ん中の部分当たった人は両方の味を楽しめちゃいます(笑) おうちパンならではですね。 …

ガトーショコラ♪ 2台焼き

ガトーショコラ。 毎日食べても飽きないケーキ。 好きな銘柄のチョコレートで作る濃厚なケーキはお酒にも合いますね。 今回は一人暮らしする娘への仕送りご飯にするのに大量に作りました。 18センチ丸のデコレーション型を2個。同時焼きです。 1個と半分を送…

ペイザンヌラーメンサラダ♪ 

こんにちはふぁそらです♪ 毎日暑いですね~ みなさん夏バテしていませんか? 暑い時期にはやっぱり冷たい麺がいいですよね。 体力をつけるためにも栄養たっぷりなものをたくさん摂りたいものです。 今日はそんな暑い時期にピッタリな北海道民のソウルフード …

アールグレイのカヌレ♪

こんにちはふぁそらです♪ アールグレイ風味のカヌレを作ってみました。 色々失敗 また挑戦します。 1個だけキレイに出来たので写真は1個だけです(笑) 寝かせたあとの混ぜ方と注ぎ方を失敗したからか、味がイマイチ すぐにでももう1回焼きたい気持ちでしたが …

HOTホット!夏野菜のピザ♪

こんにちはふぁそらです♪ 暑い夏に熱々のピザ。 夏野菜を使って夏のヘルシーピザです。 ソースは辛いハラペーニョソース。 汗をかきながら食べる辛くて熱いピザ。最高です 材料 生地 トッピング 作り方 捏ね 1次発酵 ベンチタイム・成形 トッピング 焼成 材…

濃厚!かぼちゃのグラタン♪

こんにちはふぁそらです♪ この暑い時にかぼちゃのグラタンを作りました。 汗をかきながら熱々のグラタンを頬張るって 美味しい~♪ おおしま農園さんより大きなかぼちゃを頂いたので全部で3品作りました。 他2品はレシピなしの適当クッキング。 グラタンだけ…

全粒粉で作る!夏野菜の黒カレー♪

こんにちはふぁそらです♪ 夏ってカレーが食べたくなりますよね! 暑い夏に熱々の辛いカレー。 汗をかきながら食べて爽快な気分に! はち食品さんから頂いたカレー粉を使って本格黒カレーを作ってみました。 思っていたより大変でした しかも黒になりきれてい…

スピリキサワーでじゃがいものスパイス炒め♪

こんにちはふぁそらです♪ レシピブログさんの 「スピリキサワーでウチ飲みを楽しもう!洋酒モニタープレゼント」 に応募したところ 「オリジナル・ピーチツリー」ブログモニターに当選しました! スピリキサワーでウチ飲みレシピ 【レシピブログの「スピリキ…

あんカヌレ♪

こんにちはふぁそらです♪ 小豆のカヌレ作ってみました。 粒あんを使って生地に少々入れて、あとはトッピング。 これはね、めちゃくちゃ美味しかった! クリームと一緒に頭からがぶり! あずきの風味と爽やかなクリームチーズが合いますね! 粒あん入れたから…

甘い幸せ!ブルーベリーパン♪

こんにちはふぁそらです♪ 冷凍ブルーベリーを使ったパンを焼いてみました。 冷凍ブルーベリーをパンに使うのは初めてでどうなるかと思いましたが、上手く出来ました! 私は食べてないのですが、娘が美味しい!と言っていたので多分美味しいはず。 焼きたては…

ブラックチェリージャムのレアチーズケーキ

こんにちはふぁそらです♪ ブラックチェリーのジャムを使ってレアチーズケーキを作りました。 酸味を効かせたチーズケーキに甘~いブラックチェリーのジャムが合う~ マーブル模様が難しかったけど、味は大満足。 作り方は! レシピをしたためていた記事がパ…

じゅわ~な塩パン♪

大好きな塩パン 焼きたてを食べられる幸せ。 おうちパンならではですよね。 今は捏ねないパンとかフライパンパンとかのレシピが沢山あるので、焼きたてを楽しむ方も増えたんじゃないでしょうかね? この焼きたて熱々をあちちって言いながらちぎって頬張る幸…

アスパラのフィナンシェ♪

こんにちはふぁそらです♪ 先日何気にテレビを見ていたら芸能人があの有名なゴディバのフィナンシェを開発するというのを放送していました。 とても興味深く見ていたのですが、なんとごぼうをフィナンシェに入れるというものでした! これは驚きと共に食べて…

豚こまで作る!チンジャオロースみたいなやつ

こんにちはふぁそらです♪ おおしま農園さんより頂いた新鮮ピーマンでチンジャオロースみたいなやつを作りました。 豚肉なのでチンジャオロースではないのですが、そんな感じのやつです(笑) オイスターソースがなんとも食欲をそそる香りですね。 白いご飯が…

グリーンパンツ!ズッキーニのパスタ♪

こんにちはふぁそらです♪ 珍しい野菜を頂きました。 グリーンパンツ! 緑のパンツをはいたようなズッキーニです。 面白いネーミングですよね。 一目で好きになりました^^ これを使ってパスタを作っていきたいと思います。 材料(2人分) 所要時間20分 作り方…

たっぷりコーンの全粒粉パン♪

こんにちはふぁそらです♪ みんな大好きコーンパン。 マヨコーンにチーズ。 大好きなやつ。 全粒粉入りの生地で味わい深く。コーンの甘味を引き出すためにマヨとチーズは控えめにしました。 日清製粉グループ様×レシピブログ様のモニターコラボ広告企画に参加…

セミドライトマトのパスタ♪

こんにちはふぁそらです♪ 夏野菜が美味しい季節になりました。 スーパーでもとうきびやズッキーニなど新鮮で美味しそうな夏野菜たちが出始めましたね。 そんな季節に絶対につくりたいもののひとつ。 セミドライトマト。 これはもう簡単で美味しくて大好きな…