ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あすもやわらでミルクハース

こんにちはふぁそらです♪ コッタさんで買い物をしたら強力粉のプレゼントがありました。 「あすもやわら」という名前です。 名前から想像するに、明日も柔らかいパンなのかな? パンフレットを読んでみると焼いてから柔らかさが3日後まで続くという! とって…

塩パンと伯方の塩さんより素敵なお品♪

こんにちはふぁそらです♪ 食パンの次によく焼いているパン。 塩パン これ大好きなんですよね。 じゅわーっとバターが香るミルクの風味が満載のふわふわパン。 まず、粉が準強力粉なところが好き。 強力粉の塩パンもとっても美味しいのだけど、私はやっぱり準…

のび~るのが楽しい!アリゴ♪

こんにちはふぁそらです♪ アリゴって知ってますか? だいぶ前にポテトフレークを使った料理を考えてその時に思いついたのが、チーズとマッシュポテトを合わせてビヨーンってやったら美味しそう! って思ったんです。 それがアリゴでした。 その時は知らなく…

菊芋って素晴らしい!

こんにちはふぁそらです♪ 菊芋って知ってますか? 私はなんとなーく聞いたことがあっただけで、実際見た事もなかったのですが、今回kikuimobijinさんよりお茶とゼリーのセットを提供頂いたのをきっかけに菊芋について少し調べてみました。 菊芋とは 菊芋は「…

プラントベース

こんにちはふぁそらです♪ 最近話題になっているプラントベース 動物由来の成分を含まない植物からできた食品のことだそうです。 代表的なのは大豆ミートですかね。 何度か食べたことはありますが、大豆臭くなくてとっても食べやすいものが多いです。 そんな…

3種のサブレ♪

こんにちはふぁそらです♪ 爆焼きデーに作ったサブレ。 プレーン 抹茶 ココア サクッと軽い食感 バターが口いっぱいに広がる美味しいサブレ。 小麦の風味も感じられるように甘さ控えめでした。 抹茶とココアはもっと強くても良かったかな。 大き過ぎない1口サ…

全粒粉カヌレ♪

こんにちはふぁそらです♪ 全粒粉アンバサダー 集大成レシピ 全粒粉アンバサダーの料理レシピ 「日清製粉グループ様×レシピブログ様」のモニターコラボ広告企画に参加しています。「日清 全粒粉」をモニタープレゼントして頂きました。 今回はカヌレを作って…

ウィークエンドシトロン♪

こんにちはふぁそらです♪ ウィークエンドシトロンをまた作りました。 前回のはこちら www.fasorakitchen.com 今度は基本のやつです。 実はコッタさんの通信講座を受けていまして、その課題のひとつなのです。 おうちパン、お菓子作り20年だけど、教室とか通…

フルーツたっぷり!全粒粉ブレッド♪

こんにちはふぁそらです♪ 全粒粉アンバサダー最後の月です。 今月のテーマは 「全粒粉アンバサダー集大成レシピ」 ということで私のとっても大好きなパン ナッツとドライフルーツのパンを焼いてみました。 全粒粉配合は50% 半分が全粒粉です。小麦の風味…

ミックスビーンズ余っていませんか?美味しいおつまみ出来ます!

こんにちはふぁそらです♪ ミックスビーンズ。 体にいいからと買ってずっと眠っていたりしませんか? 私もそうでした。 カネハツ様の公式アンバサダーに就任してからは積極的に色々な料理に活用しようと奮闘中です。 今回はカネハツ様の サラダに!まめ&コー…

高たんぱく低カロリー!フグでから揚げ♪

こんにちはふぁそらです♪ 輪島ふぐ。 普段は食べない食材ですが、この度おうちごはんさんより頂きましたのでご紹介です。 左が唐揚げ用で右が味付けなしのふぐです。 どちらも一口サイズに切ってあり冷凍されているので使いたい時に使えて便利でした。 そし…

全粒粉で麺作り♪

こんにちはふぁそらです♪ 4月から就任していた全粒粉アンバサダーの活動も今月で最後。 9月のテーマは 「集大成レシピ」 です。 全粒粉アンバサダーの料理レシピ 「日清製粉グループ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。「日清 全粒粉…

お惣菜活用!きんぴらチーズクッペ♪

こんにちはふぁそらです♪ カネハツ様より頂いたごまの風味香るきんぴらでパンを作ってみました。 ただきんぴらごぼうをトッピングするだけじゃ面白くないので、きんぴらごぼうを生地に入れてみました。 さてどんな味になるか楽しみ~♪ では作っていきましょ…

ティラミス♪

こんにちはふぁそらです♪ ティラミスを作ろう!と思って材料を揃えたにも関わらず、何週間か過ぎてしまい… マスカルポーネチーズの賞味期限が切れそうになってやっと作り始めるって言う 頭の中で構想を練って紙に分量を書き出して作ってみる。 今回は半球の…

お惣菜で!さつまいもマフィン♪

こんにちはふぁそらです♪ カネハツ様の公式アンバサダーをしています。 今月のお惣菜はこちら 毎回すごいラインナップですよね。 お弁当や忙しい時のおかずに、はたまた手軽におつまみなど、色々なシーンで大活躍です。 この中から今回はさつまいも甘煮をア…

粉500g仕込みでパン作り♪

こんにちはふぁそらです♪ 今日は大量の粉でパンを2種類焼きました。 自宅用に山食とプレゼント用にネコパン。 どちらも同じ生地でシンプルな配合です。 材料 作り方 材料 強力粉 500g 水 325g 砂糖 25g 塩 7g スキムミルク 10g バター 25g 作り方 ①生地を捏…

お惣菜で作る!梅と昆布の和風パスタ♪

こんにちはふぁそらです♪ アンバサダーを務めるカネハツ様より今月もたくさんのお惣菜を送って頂きました。 この中からしいたけ昆布をチョイス。 昆布の旨味にしいたけの旨味。旨味の塊です。 白いご飯がモリモリ食べられる一品ですね。 白いご飯に合うとい…

材料3つ!甘さ引き立つコーンスープ♪

こんにちはふぁそらです♪ とうきび とうもろこし コーン 皆さんはどう呼びますか? 生粋の道産子の私はもちろん「とうきび」 とうもろこしなんて上品な言葉は出てきません(笑) とうきびは鮮度が命! 朝採れをすぐに茹でて食べるのが一番おいしいですよね。…

ふぐのアクアパッツァ♪

こんにちはふぁそらです♪ おうちごはんさんよりふぐを頂きました。 ふぐなんて普段食べないのでありがたいですね! 「輪島ふぐ」 石川県輪島市の港で水揚げされた天然ふぐのことだそうです。 高タンパクで低カロリー、さらにコラーゲンがたっぷり含まれてい…

湯だね食パン♪

こんにちはふぁそらです♪ 初めての湯だね製法で食パンを作ってみました。 パンシェルジュ検定で勉強はしましたが、実際に作るのは初めて。 湯だね製法とは 熱湯でこねた元種を本ごねでまた捏ねるという製法。 これによりもっちりふわふわに老化の遅いパンが…

ベイクドチーズケーキ♪

こんにちはふぁそらです♪ コッタさんの通信講座を始めました! 課題のチーズケーキです。 プロのレシピはやっぱり美味しい! シュトロイゼルって初めて作ってみました。 バターと砂糖と小麦粉って配合によっていろいろな生地になるから面白い。 ザクザクのボ…

鶏肉の赤ワイン煮♪

こんにちはふぁそらです♪ ワインをたくさん頂いたので贅沢に使って赤ワイン煮を作ってみました。 その前に味見ですよね! 外で撮ってみました。 冷蔵庫で1時間ほど冷やしてから、庭で撮影。 樽の香りやバニラの香りと書いてあるのでまずは香りを。 グラスを…

ルーなし!スパイスとちょっとのカレー粉で無水カレー♪

こんにちはふぁそらです♪ 最近カレー食べてないなぁ。 カレーのルーないなぁ。 家庭菜園のトマトたくさんあるなぁ。 スパイスたくさんあるなぁ。 中途半端に余ったカレー粉あるなぁ。 ということで 無水カレーを作ってみました。 無水と言うことで水は一切使…

ハッセルバックなす♪

こんにちはふぁそらです♪ 家庭菜園のなすが豊作です。 苗4本植えてるのですが、どれも元気でたくさん実ってます。 夏も秋もやっぱりなす! スーパーでも美味しそうなナスが安く売られていますね。 そんななすを使って ハッセルバックポテトならず ハッセルバ…

ワインで乾杯!とろっと濃い旨サンタゴールド!

こんにちはふぁそらです♪ おうちごはんさんより おうちごはん - 食トレンド発信メディア サンタゴールドというワインを頂きました。 サンタゴールド ディープ レッド ブレンド 2本サンタゴールド ディープ シャルドネ 2本 計4本も!! 4本並べると圧巻ですね…

サーモンのカルパッチョ♪動画あり

こんにちはふぁそらです♪ 大好きなおかず。 サーモンのカルパッチョ♪ 安いサーモンがあったら迷わず買っちゃいます。 そしていつもカルパッチョ。 刺身よりカルパッチョ。 我が家、刺身はほぼ出ません!だって高いから。 カルパッチョだと少量でも大皿に広げ…

豆乳仕込み!全粒粉プチパンとチョコチップパン♪

こんにちはふぁそらです♪ 食事に合うパンとおやつパンを同じ生地で作りました。 全粒粉入りで味わい深い生地です。 材料(6個分) 作り方 材料(6個分) 準強力粉 180g 全粒粉 20g 豆乳 140g 砂糖 10g 塩 4g インスタントドライイースト 3g バター 20g チョコチップ 20g …

ガトーショコラ♪

こんにちはふぁそらです♪ ガトーショコラ 私の中ではチョコレートケーキの王様 色んな種類がありますよね。 コーヒーと共に3時のおやつに頂きたいですよね。 今日のは一言で言うと丁度いいやつ。 どこか飛び出たところがなく調和の取れた美味しいやつ。 これ…

香り豊か!アールグレイシフォン♪

こんにちはふぁそらです♪ アールグレイって美味しいですね。 香りが癒しです。 次女が大好きで、買ってもあっという間になくなってて私が飲めないっていう(笑) なので大きい袋で買ってなくなる前にシフォンケーキにしました。 これも爆焼きデーに焼いたもの…

セミドライトマトとアボカドのおつまみ♪

こんにちはふぁそらです♪ トマトが美味しいこの季節、ミニトマトも甘くてプチッと食感で美味しいですよね。 家庭菜園ではミニトマトも豊作で、3種類全部が元気です。 週末に大量に収穫してオーブンで焼いてセミドライトマトを作っておつまみに食べるのが楽し…