ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月は終わったけど、なますが食べたくなったので作ってみました。

こんにちはふぁそらです♪ 酢のものが好きでよく作るんですが、最近なますを作ってなかったなぁと思い、お正月終わったけど作ってみました。 母の作る少し甘いなます。これが好きでその味を目指しました。 レシピは 「白ご飯.com」さんを参考に砂糖多めで作り…

にんじん1本で!簡単おかず。

こんにちはふぁそらです♪ 冷蔵庫ににんじん1本しか野菜がない! そんな時でも簡単に作ることが出来る副菜です。 &Bull-Dog 素材を味わうDRESSINGアンバサダーとして活動しています。 たくさんのドレッシングを頂きました。 材料 作り方 材料 にんじん 1本 …

ハムマヨパン

こんにちはふぁそらです♪ 甘いパンと惣菜パンと食事パン みなさんはどれが好きですか? 私はぜーんぶ好き その時の気分で色々焼いたりします。 今回は惣菜パン。 みんな大好きハムとマヨネーズ。 いつもは石窯ドームで焼くんですが、今回はビストロで焼いて…

【オートクッカービストロ】ぜんざい

こんにちはふぁそらです♪ オートクッカービストロシリーズ。 何回目でしょうかね。 www.fasorakitchen.com View this post on Instagram A post shared by ふぁそら (@doremi555doremi) 便利すぎてヘビロテしています。 今回はぜんざいを作ってみました。 渋…

照り照りこってり~なソースチキン♪

こんにちはふぁそらです♪ 鶏肉や卵が高いですね。 手羽元は比較的安いので食卓に登場する機会が多いです。 今回はJソースを使ってご飯がモリモリ進む濃い味のソースチキンを作ってみました。 作り方は簡単。 材料を揉み込んでオーブンで焼くだけです。 お使…

オートクッカービストロで醤油糀炒飯

こんにちはふぁそらです♪ 自動調理鍋 オートクッカービストロで作ったチャーハンです。 材料入れてスイッチ押すだけ! 簡単すぎて泣いちゃう 炒飯って付きっ切りで炒めなきゃならないものじゃないの? いえ、ほったらかしで出来るんです! そんな夢をかなえ…

熱々!オニオングラタンスープ

こんにちはふぁそらです♪ 久々にオニオングラタンスープを作りました。 何故久々かというと 玉ねぎを長時間炒めるのが面倒だからです!! 今までは鍋いっぱいにスライスした玉ねぎを長時間じっくり蒸してからじっくり炒めて半日くらいかけて作っていました。…

【レシピ】キャベツがちょっと余ったら!

こんにちはふぁそらです♪ ちょっと余る野菜活用法。 家にあるもので何でも作っちゃおう!ということで今回はキャベツを使った超簡単副菜です。 材料4つで包丁いらず。 忙しい時に大活躍ですね。 使ったドレッシングはアンバサダーを務めるブルドックソース様…

【自動調理】大学芋

こんにちはふぁそらです♪ 大学芋 カリッとした食感に甘〜い衣をまとったさつまいも。 美味しいですよね。 さつまいもは食物繊維も豊富で積極的に摂りたい野菜ですよね。 だけど、大学芋って作るのがちょっと面倒なんですよね さつまいもを揚げなくちゃいけな…

柔らかもちもち!湯種食パン♪

こんにちはふぁそらです♪ 北の大地北海道は毎日冷えて暖房代が大変です 先日は-17度になり道路もツルツル。 危うく滑って転んで頭を打つところでした。何とか持ちこたえました。。 そんな寒い北海道でパン焼きを趣味にしております。 オーブンを使ってパン…

オートクッカービストロはプリンも作れちゃう!

こんにちはふぁそらです♪ オートクッカービストロを我が家にお迎えしてからいろいろな料理を作ってきましたが、スイーツも作れることが判明! びっくりですね。 この炊飯器のようないでたちの家電でスイーツが作れるなんて! しかもアプリで簡単にワンタッチ…

いつかのバゲット

こんにちはふぁそらです♪ たまに焼くバゲット。 たまにだから全然うまくできなくて。。。 今回のは冷蔵長時間発酵 100gの粉で仕込みました。 噛むほどに粉の美味しさが楽しめるのがいいですよね~。 ただクラストが厚かったかなぁ。。 まあ おうちパンなので…

【晩酌】金目鯛串煮

こんにちはふぁそらです♪ 金目鯛の串煮 最高に美味しかった~ 湯煎で温めるだけで簡単にこんな高級なお料理が楽しめるなんて! 金目鯛がふわふわで柔らか〜 骨もないので食べやすい。 甘めのタレでお酒が止まらない。 ネギも食感よく旨みがあるー 香ばしさも…

キムチヂミ♪

こんにちはふぁそらです♪ キムチとニラのチヂミ チヂミって美味しいですよね! ごま油の香ばしい香りとカリッともちもちの生地が抜群に合うチヂミ。 アレンジの幅が広い料理ですよね。今回は大好きなキムチを入れてみました。 発酵食品であるキムチの旨みが…

白いカヌレ

こんにちはふぁそらです♪ 今日はバレンタインデー 皆様はいかがお過ごしですか? 私はと言うと全く普通の火曜日です(笑) 夢のかけらもない 普通が1番。普段通りに生活出来ないとなんだかソワソワしちゃいます。 さて写真はバレンタインデーに向けて作ってい…

【バレンタイン】チョコパン💕

こんにちはふぁそらです♪ バレンタインにちなんでチョコレートのパンを作りました。 ココナッツがほんのり香り、レモンピールが爽やかな甘〜いおやつパンです。 材料(6個分) 生地 フィリング トッピング 作り方 捏ね 1次発酵 分割・ベンチタイム 成形 2次…

失敗からの~ 生チョコ

こんにちはふぁそらです♪ バレンタインデーに向けてちょっと気合を入れたケーキを作ろうと試作を重ねていたのですが、どうしても上手くいかずすごい量の失敗作が出来てしまいました だいたいチョコレートと生クリームで出来ているこの物体。 ちらっと見える…

塩でいっそう甘くなる!バスク風チーズケーキ

こんにちはふぁそらです♪ 塩ってしょっぱいですよね?⇽当たり前 ところが塩と砂糖を一緒にとる事で味が変わるんですね! 塩を入れることによって砂糖の甘さが引き立って濃厚で深い味わいになるから不思議。 そんな効果をチーズケーキで実践してみました。 塩…

ミニカヌレ大量発生!

こんにちはふぁそらです♪ コッタさんで購入したミニカヌレ型が可愛くて大量発生させちゃいました。 焼き色を均一につけるのが難しい。 そしてそこが丸くなって自立しない いろんな課題があるけれどとりあえず一口サイズなのでつまんでしまうという危険な食べ…

【簡単】塩キャラメルマフィン

こんにちはふぁそらです♪ バレンタインデーに送るチョコレートは決まりましたか? 最近はご褒美チョコとして自分自身に買う方も増えているとか。 お店には本当にたくさんの種類のチョコレートが並んでいて選ぶのも楽しいですよね♥️ さて今日はお家で簡単に出…

Jソースでデミオムライス

こんにちはふぁそらです♪ たまごが高騰しているのにオムライスが食べたくなって作っちゃいました。 かけたのはデミソース。 アンバサダーを務めるブルドックソース様のJソースならスッキリと卵の味わいを引き立たせてくれます。 材料【2人分】 作り方 材料…

これはすごい!オートクッカービストロ♪

こんにちはふぁそらです♪ ドドーン! パナソニック「オートクッカー ビストロ」 かっこいい~ macaroni×パナソニック「オートクッカー ビストロ」お試し隊に当選しました。 このオートクッカー 本当にオートなんです。 なんと炒飯もできちゃうんです。という…

東海漬物アンバサダーに就任いたしました

こんにちはふぁそらです♪ Instagramにて東海漬物様のアンバサダーに就任致しました。 東海漬物様と言えば「きゅーちゃん」でお馴染みですよね。 ポリポリと食感が楽しくてご飯に合うお漬物、 美味しいですよね。 今月の商品はこちら。 この中から「こくうま…

DAISOでコッタを発見!

こんにちはふぁそらです♪ 100円ショップのDAISO 様々な商品があって楽しいですよね。 最近私の大好きなコッタさんの商品が並ぶようになりました。 www.cotta.jp これは有難い。 少量ずつでとっても使いやすくて品ぞろえも豊富。 全部ほしくなっちゃったけど…

開けてびっくり!ピニャータケーキ

こんにちはふぁそらです♪ 開けてびっくり! 中からお菓子がこぼれ落ちるケーキ。 バレンタインにいかがでしょうか? 市販のケーキを使えばもっと簡単! 材料(17センチシフォン型) 作り方 材料(17センチシフォン型) 卵黄生地卵黄 3個分砂糖 35gサ…

あのブラックサンダーで有名な有楽製菓さんの生チョコ食パン♪

こんにちはふぁそらです♪ 冬になるとチョコレートが恋しくなりませんか? チョコレート屋さんが本気で作った感動の生チョコ食パン ブラックサンダーでお馴染みの有楽製菓様より生チョコ食パンを提供して頂きました。 香り高いベルギー産チョコレートや最高級…

あれとあれで簡単肉まん

こんにちはふぁそらです♪ 寒い冬にはあったかほかほかの肉まんが食べたくなりますよね。 今日は肉ダネいらず、材料5つあれば出来る簡単肉まんの紹介です。 材料5つの中には水も含まれているので用意するのは4つだけですね! Iot対応オーブンレンジ Panasonic…

大きな大きなチョコレート

こんにちはふぁそらです♪ ビックなチョコレート 憧れですよね~ 手の大きさと比べておわかりでしょうか? タテ12cm×ヨコ26cm 重さは400gもあります。 中にはアーモンドも入っていてカリッと香ばしい。 創健社様から「秋冬限定こだわりのチョコレート…