ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

娘たちに送るパン♪

こんにちはふぁそらです♪ 遠くに住んでいる娘たちの仕送り御飯用にパンを焼きました。 一つの生地でチョコチップとレーズンのパン。 長女はチョコ好き、次女はレーズン好きなので別々に作るのは面倒。 ってことで同時に作っちゃいました。 真ん中の部分はど…

余った卵白で!塩ごまクッキー

こんにちはふぁそらです♪ お菓子作りをしていると卵白だけ余ることがよくあります。 余った卵白は冷凍できるのですが、冷凍庫が卵白だらけなんてことになってしまう前に簡単にできるお菓子を作ったりしています。 今回はごまの香りがクセになるどこか懐かし…

小松菜と卵の醤油糀炒め

こんにちはふぁそらです♪ ありきたりな料理ですが、醤油糀がとっても美味しいのでご紹介します。 料理屋botanさんの醤油糀は旨みと甘みがとっても強くそのままご飯に乗せて食べるのが一番好きな食べ方だったりします。 そんな美味しい醤油糀を使ってサッとで…

カンパーニュでしらすのジェノベーゼのタルティーヌ

こんにちはふぁそらです♪ カンパーニュを焼きました。 色々反省点があるので覚書用のレシピです。 材料 作り方 捏ね~1次発酵 成形~2次発酵 材料 リスドォル 140g インスタントドライイースト 1g 塩 2.2g 水 98g 砂糖 2g モルトパウダー 1g 作り方 捏ね~1次発酵 粉類を…

美味しいボロネーゼ

こんにちはふぁそらです♪ ボロネーゼパスタでこんにちは✨nakato様の新発売記念キャンペーンにて「デラノンナ パスタソース 大豆ミートのボロネーゼ」を頂きました。 大豆ミート。ヘルシーなのにとっても美味しい。 茹でて和えるだけでこんなに贅沢パスタが出…

梅がさっぱり!なめたけおろしそば

こんにちはふぁそらです♪ 梅なめ茸 名前だけでもう美味しいがわかる! 銀水荘様より頂きました。 ご飯にかけるのはもちろん、お茶漬けや冷ややっこにもいいですね~。 今回はそばにしてみました。 サッパリを追求し、大根おろしと共に。 茹でたそばを冷水で…

すぐ出来る!カクテキでおつまみ

こんにちはふぁそらです♪ 東海漬物様のアンバサダー活動が今月で終わりになります。 たくさんのキムチやキューちゃんを頂きありがたく、またレシピ作成は楽しかったです。 今回はカクテキを頂きましたので簡単おつまみを作ってみました。 そのままでも美味し…

つまみ食いが止まらない!ひとくちチーズパン

こんにちはふぁそらです♪ コッタさんのラクふわパンマスターの課題 ひとくちチーズパンです。 これね、めちゃくちゃ美味しい! 1個だけ食べようと思っても無理なやつです(笑) そして捏ねないで簡単に出来るのが凄いですよね。 小さめの1口サイズなので、次々…

ゆず茶でパウンドケーキ

こんにちはふぁそらです♪ 銀水荘様より頂いたゆず茶でパウンドケーキを作ってみました。 ゆずの香りって癒しですよね。ほろ苦い味も大好き♪ ゆず茶ってどうしてゆず茶って言うんだろう?ゆずジャムですよね? そういうの気になっちゃう人(笑) 材料 作り方 材…

秒でなくなるオニオンリング

こんにちはふぁそらです♪ 新玉ねぎが美味しいですね サラダにしても、加熱をしてもどちらも美味しい優秀食材。 今回はオニオンリングにしてみました。 ポイントは玉ねぎに下味をつけること。 とろ甘な玉ねぎがさらに甘〜くなります。 では作っていきましょう…

とろ~りチーズのオニオンスープ♪

こんにちはふぁそらです♪ とろ~りチーズのオニオンスープ 分厚いスライスチーズ メルトロ を頂きました。 これとってもいいです! とろけ具合が素晴らしい 寒かったある日のオニオングラタンスープに乗せてみました。 スープに浮べるパンがなかったので冷凍…

なすのおかずとレシピ本

こんにちはふぁそらです♪ レシピ本を眺めるのが好きです。 小さな頃から母親のレシピノートやお菓子の本を眺めて楽しんでいた記憶があります。 今ではもうかさばるから本はあまり買いませんが、今回は macaroni様より 「365日のベストおかず」 を頂きました…

レンジで簡単!チーズとふりかけで新玉ねぎのステーキ

こんにちはふぁそらです♪ 新玉ねぎが美味しい季節ですね。 生でも加熱しても美味しい新玉ねぎ。 血液サラサラ効果の硫化アリルが豊富でヘルシーですね。 その硫化アリルは水溶性なので生で食べる場合は水にさらさない方がいいようですね。 今回は超簡単にレ…

コク旨なのにヘルシー!キムチ豆乳うどん

こんにちはふぁそらです♪ キューちゃんでお馴染みの東海漬物様のアンバサダー活動です。 今月で最後になりました。そしてたくさんのキムチを頂きました。 キムチは大好きなので嬉しいですね︎ 今回はうどんと合わせてみました。 豆乳と大豆のお肉を使用してヘ…

捏ねないフォカッチャ

こんにちはふぁそらです♪ ラクふわパンマスターの課題 フォカッチャです。 ふかふかでオリーブオイルの香りとトッピングの塩がたまらないパンですよね。 それが捏ねないで出来ちゃうなんて! 横浜にあるブラフベーカリーの永徳剛シェフ監修のこのレシピ‍ し…

特宝笠で台湾カステラ

こんにちはふぁそらです♪ ぷるんぷるんのふわしゅわ〜 台湾カステラ。 美味しいですよね♥️ しっとりな食感が大好きです。 今回使用した薄力粉は増田製粉所様の特宝笠 一粒ひと粒ていねいに挽き、丹念に篩う、この工程の繰返しの中で、選りすぐられた小麦粉だ…

初!生のヤングコーン

こんにちはふぁそらです♪ ヤングコーンとやらを初めて買ってみました。 たまたまスーパーで売っててドーンと購入? 茹でる方法とグリルで焼く方法を試してみました。 どちらも、皮を2.3枚剥いてグリルの方はひげをアルミ箔で覆いました。 これで加熱します。…

ざくろ酢でキャロットラペ

こんにちはふぁそらです♪ ザクロってなかなか売ってるの見たことないですよね。 旬は秋なんですって。 1度だけ買ったことがありますが、中に赤いつぶつぶが入っててそれを食べるんですよね。 そんな珍しい果物がドレッシングに! リケンのノンオイル ざくろ…

今日はパンの日🥐ブリオッシュ

こんにちはふぁそらです♪ 今日はパンの日です! 日本のパン発祥の日なんですって。 ということで平日ですがパンの投稿を。 コッタさんの通信講座 ラクふわパンマスターを受講中です。 今回の課題はブリオッシュ ブリオッシュと言えばバターや卵がたっぷりの…

いちごのカプレーゼ

こんにちはふぁそらです♪ チーズが大好き 色々な種類があってお酒のおつまみに最高ですよね✨️ 栄養価も高くて特にカルシウムが豊富なことで知られていますね。 モッツァレラチーズを頂きました。 ピザのトッピングにしたり、カプレーゼに使ったり。 加熱した…

みそ玉で質素な朝ご飯が華やかに

こんにちはふぁそらです♪ 先月もご紹介させていただきましたが、IROMISO様の みそ玉 www.fasorakitchen.com 今月も頂きました。 これ本当に高級感たっぷりでこだわりが詰まってます。 素材本来の味・栄養価の保全を追求 地方特産のみそ・フリーズドライの野…

次女としばしのお別れ。ウインナーパン

こんにちはふぁそらです♪ 2日続けてウインナーパンを焼きました。 やっぱり惣菜パンと言えばこのパン。 朝ごはんに最適ですからね。 今回のパンは次女が引っ越す日に作ったもの。 このパンを6個持たせてお別れしました。 作り方はいつもの。 www.fasorakitch…

ジョンソンヴィルが主役!ソーセージパン

こんにちはふぁそらです♪ ジョンソンヴィルが安かったのでパンに入れてみました。 美味しいソーセージはそれだけで大満足なんですが、パンに入れて焼いたらもっと満足✨️ 作り方はこちらを参考に。 www.fasorakitchen.com www.fasorakitchen.com マスタードを…

簡単にできる!マンゴーカスタードパイ

こんにちはふぁそらです♪ サクサクのパイ生地に甘~いカスタード。 その上にはマンゴー これめちゃくちゃ簡単! 材料は パイシート めちゃラクカスタードクリーム 牛乳 マンゴー缶 あれば照り用の卵 このめちゃラクカスタードクリームが本当にラクすぎてビッ…

安くて美味しい手羽先

こんにちはふぁそらです♪ 物価高騰で大変です。 最近卵が高いけど、鶏肉も高いですね。 その中でも手羽元や手羽先が比較的安価なのでよく購入します。 骨付きのお肉は美味しいですよね。 食べるのがちょっと面倒だけど、かぶりついて食べるのが醍醐味。 いつ…

とろ~リチーズのジンギスカン焼きおにぎり♪

こんにちはふぁそらです♪ 北海道名物ジンギスカンを使った簡単焼きおにぎり。 チーズがとろ~り、ジンギスカンのたれがご飯に染み染みのパリッと美味しいおにぎりになりました。 材料 作り方 材料 味付きジンギスカン 200g(たれ込み)炊いたご飯 1合分シュ…

【海鮮】塩レモン焼きそば

こんにちはふぁそらです♪ シーフードミックスで簡単にさっぱりとした焼きそばを作ってみました。 レモンを料理に使うってあまり馴染みが無いかもしれませんが、絶対に美味しいのでやってみる価値アリです! 材料(2人分) 作り方 材料(2人分) シーフードミ…

砂肝のネギ塩まみれ

こんにちはふぁそらです♪ お酒のおつまみになるような料理が大好きです。 ねぎ、砂肝、この大好きなものを組み合わせてみました。 材料 ネギ塩だれ 砂肝炒め 作り方 材料 ネギ塩だれ ネギみじん切り 1本 塩糀 大さじ3~4 甘糀 大さじ1 ごま油 大さじ1 にん…

桜あんぱんと食パン

こんにちはふぁそらです♪ 湯種製法で食パンと桜あんパンを焼きました。 驚くほどモッチモチのパン。 同じ生地で成形時に分けました。 焼成はあんパンが焼きあがった頃に丁度食パンの最終発行が終わり続けて焼けました! 湯種大好き♥️ 材料【⠀食パン1斤と桜あ…

桜フィナンシェ🌸悲劇の舞台裏

こんにちはふぁそらです♪ 今年は桜の開花が早いですね 暖かくてウキウキしちゃう春。久々に街に出て買い物をしていたら桜の塩漬けを発見。 これで何か可愛いもの作りたい!と思い購入してみました。隣にあった桜パウダーと桜あんも購入。 桜スイーツは作った…