ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アスパラを醤油糀で炒めました。

こんにちはふぁそらです♪ アスパラ大好き! だけどもう季節が終わってしまいますね。 ゆでたアスパラもいいけれど、私は焼いたのが好き。 今回は醤油糀とバターでコク旨な味付けに炒めました。 材料 作り方 材料 アスパラ 5本 しめじ 1株 ソーセージ 2本 醤…

だしまろ酢で肉ピク

こんにちはふぁそらです♪ 肉ピクキノピクヨロピク だしまろ酢で簡単ピクルス作りませんか? www.somi.jp 創味食品様のだしまろ酢を使ったお肉ときのこのピクルス。 手間がいらなくて、味が決まる。 酸味がまろやかで和洋中何でもおまかせ。 レンジで簡単に、…

ちくわパンとメロンパン

こんにちはふぁそらです♪ 母からのリクエスト ちくわパン 母の大好きなパンです。 ちくわが4本しかなかったのであとはメロンパンに。 先日メロンパン作った時に全部おすそ分けして食べられなかったのでメロンパン欲が クッキー生地は冷凍してあったから簡単…

ラムレーズンアイス~生食パンに乗せて

こんにちはふぁそらです♪ レーズン大好き! ラムも大好き! ということでラムレーズンは超大好き。 コッタさんからフォトコンテスト用にいただいた「カリフォルニア産レーズン」 これをダークラムに漬けてアイスに混ぜました。 パンは生クリームたっぷりで絹…

シーフードミックスで簡単!和風パスタ

こんにちはふぁそらです♪ 皆さん和風パスタは好きですか? 私はパスタならなんでも好きですが、和風パスタももれなく好きです。 今回チョイスした味付けは醤油糀。 この醤油糀がとても万能かつ美味しくてどんなお料理にも使えてとっても便利なんです。 旨み…

とろ~んがたまらない!アスパラのグリル ポーチドエッグ乗せ

こんにちはふぁそらです♪ 北海道産アスパラ。 美味しいですよね~。 北海道に産まれて良かった~って思える瞬間。 グリルでこんがり焼いてポーチドエッグを乗せて食べてみました。 味付けはシンプルに塩胡椒のみ。 これが美味しいんですよね~。 卵の黄身と…

ミルフィーユ食パン

こんにちはふぁそらです♪ 1枚1枚剥がして食べたくなる食パン。 ミルフィーユ食パン 生地はデニッシュ生地のハイカロリーパンです。 コッタさんに掲載されていたレシピ。 一目見てこれ作りたい!と思い焼いてみました。 「ミルフィーユ食パン」chiyo | お菓子…

デリスマカダミア

こんにちはふぁそらです♪ マカダミアナッツがゴロゴロ入ったケーキ。 一目見た瞬間大好き! と確信。 コッタさんのレッスン動画「デリス・マカダミア」 www.cotta.jp 難しそうだけど挑戦してみました! レシピの分量では多すぎるので4分の1の分量で作りまし…

幅広でびっくり!ひもかわうどん

こんにちはふぁそらです♪ 群馬の名物 ひもかわうどん ご存じですか? その幅広のインパクトのあるビジュアルからメディアでも話題です。 トップの写真は 久路保山荘様の 上州伝承「懐石ひもかわ」 群馬県産小麦100%の半生麺で麺の表面には凹凸がありつゆの…

おうちこうそ

こんにちはふぁそらです♪ とっても体に良さそうな酵素ドリンク✨ すごく美味しいです♥️ 【手作り酵素キット】おうちこうそでイキイキ生酵素ジュースを自宅で簡単に!-[おうちこうそ official site] おうちこうそ様より、おうちで育てる発酵・酵素ドリンクのキ…

夢中になるドレッシングキユーピーDELI でサラダ

こんにちはふぁそらです♪ シャキシャキと生で食べるサラダ 美味しいですよね。 これからの季節は野菜が新鮮で美味しいので色々なサラダを楽しめますね。 レタスと紫キャベツ、ミニトマトを合わせて。 あとは冷蔵庫にあるもの何でも入れて。 モッツァレラチー…

ホームベーカリーがやってきた!

こんにちはふぁそらです♪ 先日よりオレペエディターとして活動を始めました。 雑誌オレンジページのnet版 オレンジページnet www.orangepage.net その中のオレペエディターBlogというコーナーがこの春新しく始動し、その1期生として選ばれました。 全国から…

じゅるりレモン

こんにちはふぁそらです♪ コッタさんで開催されているフォトコンテストに参加してみました。 #じゅるりレモン www.cotta.jp 手作りのレモンを使ったお菓子ということで、この季節に爽やかなレモンをたっぷり使って色々作って楽しみました レモンクッキー レ…

動画を作ってみました!~フリカッセ~

こんにちはふぁそらです♪ フリカッセを作ってみました。 フリカッセ? って何? と思って調べてみました。 マカロニさんより引用 フリカッセとは「白い煮込み」と呼ばれるフランスの家庭料理。フレンチを楽しむうえで欠かせないメジャーな調理法です。生クリ…

エリンギとにらの醤油糀炒め

こんにちはふぁそらです♪ エリンギが安かったので久しぶりに買ってみました。娘がいた頃はエリンギ嫌いだったのであまり買うことがなかったんですよね。 私はキノコ類は大好きなので一人暮らしになった今!これからどんどん食べようっと。 あとはニラが安か…

めちゃラクアイス

こんにちはふぁそらです♪ アイスが食べたくなる季節になってきましたね‪ お風呂上がりに食べるアイスは最高に美味しいですよね。 そんなアイスを簡単に作っちゃおう! ということでこの商品 めちゃラクアイスの素 パッケージの袋の中に牛乳を入れて、シャカ…

ラクふわパンマスター最後の課題

こんにちはふぁそらです♪ コッタさん通信講座ラクふわ!パンマスター最後の課題の食パンです。 食パンが捏ねないで出来る?? あんなふわふわなパンがしゃもじで出来る? とっても不思議でなりませんでしたが出来上がったパンはふわふわでしっとり。 とって…

生チョコのようなテリーヌショコラ

こんにちはふぁそらです♪ その昔チョコレートを食べ過ぎて胃痛で学校を休んだほどチョコレートが大好き 今はさすがに体のことを考えてそんな無理はしません。 チョコレート菓子やチョコ味のケーキとかよりもチョコレートそのものが好き。 ということで、クー…

ビールに合う!砂肝の燻製

こんにちはふぁそらです♪ 子供たちが家を出てから自分の好きな物ばかり食べるようになりました。 私の好きな物 ビール チーズ 野菜 酢の物 フルーツ アイス 魚 肉 ①砂肝の下処理をします。(銀皮をとる) ②強めの塩コショウをしてしばらく置きます。 ③フライ…