ふぁそらキッチン

レシピには書いていない成功のカギ~お菓子作り、パン作り、料理~

クレープシュゼット♪ オレンジの風味がたまらない

f:id:fasora555:20190515172305j:plain

 

 

こんにちはふぁそらです。

 

昨日家庭菜園の畑を耕しに家の外に出たら、隣の空き地で何かしてる人と目が合ったんですよ。え!!草ぼうぼうの空き地で何してるのこの方は?と思いながら畑まで進むとその人が近寄ってきた!ええ!!何々??って思ったら「こんにちは」と言ってきたので近所の人か?と思って「こんにちは」って返したんだけど、あんまり見覚えがないんですよね~。

そしてその人は手に持っていた三つ葉の束をこれあげるって私に差し出してきたんですよ!「ここ三つ葉が取れるのよ~お浸しにして食べたら美味しいわよ~」って言って。ちょっと戸惑いましたがありがたく受け取るとその人はそそくさと去っていきました。

土地の持ち主なのかな?何してたんだろう?あの人?三つ葉取るために来たんじゃないのか?私に全部くれるってどういうこと?

と疑問だらけの出来事でした。

 

さて前置きが長くなりましたが、クレープシュゼット。美味しいですよね~。見た目は地味ですが、クレープの味わいとオレンジのスッキリがよく合うこと。

 

クレープを何枚も焼くのが面倒ですが、何枚も頑張って焼く甲斐がありますよこれは絶対に。

 

f:id:fasora555:20190515173815j:plain

 

オレンジをカットするときのオレンジの香りはたまらないですね~部屋全体にオレンジのスッキリした香りが広がって癒されますよ。

 

オレンジの旬っていつなんでしょうかね?年中スーパーで売られていますよね。

 

f:id:fasora555:20190515174354j:plain

 

 

そのオレンジをたっぷり使って作るクレープシュッゼット。オレンジのリキュール、グランマルニエも入れてコクのある風味豊かなソース。

 

お店ではクレープとソースを火にかけるときにフランベするんですよね。フライパンから火が出てぶわーっとするやつです。あれかっこいいですよね!

 

やってみたい!

やってみたいけど、我が家はオール電化だった^^;

チャッカマンで火つければいいのか?いや、火事になりそうで怖いのでやめときます。

あれはお店だからかっこいいんですよね。

 

オレンジのカットは手が冷たくなって大変ですが、きれいにカットできた時は達成感がありますよね。

 

でもそれを乗り越えて作るクレープシュゼット。手間暇かかりますがそれだけの価値は大いにありますね。

 

実際は作ろうと思うまでにかなりの葛藤がありますけどね(笑)

 

 

明日は何を作ろっかな♪