ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

作り置き♪~平日の負担を減らしましょう~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:fasora555:20190624183026j:plain

こんにちはふぁそらです♪

 

休みの日が近くなると何を作ろっかとあれこれ考えて前日に買い物して休日は早朝から料理を始めています。

 

若いころは休日というとお昼まで寝ていたのですが、子供ができてからはそうもいかず、毎日同じ時間に起きるようになりました。

そうするとだんだんと休日でも起きるのが辛くなくなってくるんですね。まあ年のせいもあるのかな(^^; 

4時45分にアラームをかけて5時くらいに起きるという毎日ですね。休日は起きたらまずパンの仕込みから始めるので大体9時くらいにはパンは焼きあがって娘たちの遅い朝食に間に合うんです。

その間も作り置き作ったり、お菓子作ったりたまに洗濯したり掃除したりで大体11時くらいまでほぼキッチンにいます。

その後は1時間筋トレして、午後からはお出かけしたり、しなかったり。

休日の私のルーティーンですね。

 

話はずれましたが、そのルーティーンの中で作った作り置きです。

 

左上から時計回りに

 

切り昆布のツナ炒め

切り昆布と綱を炒め合わせてめんつゆで味付けします。ごはんのお供に最高です!

f:id:fasora555:20190624211202j:plain

ラタトゥイユ

野菜のうま味た~っぷり。味付けはしおこしょうのみ。詳しくはこちら

f:id:fasora555:20190624211245j:plain

卵のみそ漬け

お好みの加減のゆで卵をみそとめんつゆで漬けます。お弁当にも朝食にも。白飯に合いますね~。

f:id:fasora555:20190624211422j:plain

ほうれん草のナムル

ほうれん草をゆでて適当な長さに切って砂糖少々と塩、中華味、ごま油で味付けして仕上げのごまをふります。

f:id:fasora555:20190624211342j:plain

手羽元と大根の煮物

大根を米のとぎ汁で下茹でします。

f:id:fasora555:20190624204226j:plain

 

米のとぎ汁で下茹ですることによってあくや臭みを抜いて味を染み込みやすくするためです。下茹でした大根はきれいに洗ってから煮込みましょう。

 

水で戻した昆布と大根を鍋に入れ火にかけ沸騰したら鶏の手羽元を入れてあくをとります。

f:id:fasora555:20190624210133j:plain

 

その後は砂糖入れ5分、お酒を入れ5分、ほんだしを入れ5分、めんつゆを入れ1時間ほど煮ます。

 

f:id:fasora555:20190624210958j:plain

 

あとは味が染み込むまで冷ましましょう。

 

作り置きがあると平日の晩御飯の支度が断然楽になりますね♪お弁当作りにも活躍しますしね。

時間があるときに是非お勧めです♪

 

明日は何を作ろっかな♪