ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

基本の春雨サラダ♪ 身近な材料で簡単に!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:fasora555:20200227094255j:plain

こんにちはふぁそらです♪

ごま油の香りが食欲をそそる春雨サラダ♪

さっぱりしていながらしっかりとご飯のおかずにもなるし、春雨なのでボリュームもありますね。

この春雨サラダが大好きでよく作ります。

作り置きにも良いし、ちょっとずつ盛ってお酒のお供にしたりしています。

卵を薄く焼くのが少し面倒ですが、あとは混ぜるだけなので、どうしても薄焼き卵を焼くのが面倒な時は炒り卵でもいいですね。

今回はシンプルにハムときゅうりと卵だけで作ってみました。

中華くらげがあると一気にお総菜屋さんの味になりますが、なくても十分に美味しいですよ^^

 

材料(4人分)

春雨      100g

ハム        4枚

きゅうり      1本

卵         2個

めんつゆ      大3

酢         大3

砂糖        大2

ごま油     大1.5

他には中華くらげや紅しょうが、カニカマなんかを入れてもいいですね。

味が薄めなので中華だしやしょう油を足してもいいですね。

f:id:fasora555:20200227085725j:plain

作り方

春雨を袋の表示通りに戻しておきます。

f:id:fasora555:20200227090711j:plain
f:id:fasora555:20200227091305j:plain

薄焼き卵を焼いて細く切っておきます。

f:id:fasora555:20200227090231j:plain
f:id:fasora555:20200227091011j:plain

ハムときゅうりも千切りにしておきます。

f:id:fasora555:20200227090337j:plain
f:id:fasora555:20200227085959j:plain

すべての材料をボールに入れ調味料も全部入れて混ぜます。

f:id:fasora555:20200227091559j:plain
f:id:fasora555:20200227092138j:plain

ここでボールの底に残っているつゆの味を見て薄ければ味を足しましょう。

良ければラップをぴったりかけて冷蔵庫で30分馴染ませます。

f:id:fasora555:20200227092206j:plain

味がなじんだら完成です!

f:id:fasora555:20200227094255j:plain

ごま油が香る中華のサラダ。春雨がつるっとしていてさっぱりしてるのでついつい食べすぎちゃいます。

ビールに合うんですよね~これがまた。

明日は何を作ろっかな♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村