ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

あけましておめでとうございます!今年も飯寿司から♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:fasora555:20211220203215j:plain

こんにちはふぁそらです♪

2022年始まりました。

みなさんにとってハッピーな1年になることを願います✨

 

毎年恒例の飯寿司を漬けました。

年の瀬になるとやっぱり飯寿司がないと寂しいですね。

ところで飯寿司って北海道や東北の郷土料理なんですってね。

去年くらいにこれを知って驚いた記憶があります。

こんなに美味しいものが??って。

 

「飯寿司」は、魚と野菜を米麹に漬けて、乳酸発酵させたすし。低温発酵によってつくられる「飯寿司」は、主に北海道から東北地方の気温が低い、沿岸部の地域に伝わる郷土料理。初雪が降るころに、漁師の家でつくられていたものが発祥とされ、地域によってつくり方が微妙に異なるのも特徴の一つ。

 

鮭の熟成された旨みやら麹の甘味やら野菜のシャキシャキとご飯の食感。

これが一体となって醸し出す美味しさ。

調味料は酢、砂糖、塩だけ。

それでこんなにもお酒に合うおつまみができるなんて!

 

仕込むのは少々大変ですが、待ちわびて食べる幸せ。

本当に食べるのが大好き!

美味しいものを求める心は誰にも負けません(笑)

 

レシピはこれ

 

www.fasorakitchen.com

 

 

さて今年はどんな年になるのでしょうか?

旅行や、お出かけなど気軽にできるようになるといいですね。

私はまた今年も目標を立てたので明日発表します!←誰も興味ない(笑)

 

新年からご馳走いっぱい食べて幸せ💗

 

明日は何を作ろっかな♪