ふぁそらキッチン

レシピには書いていない成功のカギ~お菓子作り、パン作り、料理~

日本一早い紅葉♪どのくらい進んでいるのか見てきました♪

f:id:fasora555:20190911203928j:plain

こんにちはふぁそらです♪

日々移り行く季節を肌で感じるのに北海道ほどふさわしい地域はないでしょう。

冬はマイナス20度まで下がり、毎日雪かき、夏は30度越えの日々。

こんなところですがこの地域以外住めないと思っています。お米は美味しいし、海産物も農産物も美味しい。空気は美味しいし、のびりしてる。

大好き北海道♪

そんな北海道の中でもわが街が一番好き♪

札幌は都会過ぎてちょっとしんどい。

わが街はちょうどいい、都会と田舎の間。

車がないと不便な街だけど、だいたい北海道の真ん中で観光するのに超便利。どこにでも車で行けちゃいます。

生まれてからこれまで函館から稚内まで車で行ったことない地域はないほど観光して回りました。

全部いいところですよ~。

北海道のいいところ書いてたら明日になっちゃいそう。

道外の方からよく言われるんです、「地元愛強いよね」と。

私自身はそんなこと少しも思ったことはなく、ただ単に自分の住んでるところが好きなだけなんですがね。

雪かき、雪道、寒さは嫌いですよ。でもそれがあるからこその北海道と思うと雪かきもダイエットになるし、寒さはそれこそ外にいるときだけ耐えればいいので、問題なし!雪道だけは慎重に走らないといけないので神経使います。

 

前置きが長くなってしまいました。

 

昨日日本一早い紅葉を見に行ってきました。

毎日暑い日が続いていてもう紅葉??とびっくりしましたが、8月下旬から色づいて9月の中旬にピークを迎えるそうで、ちょうど仕事が休みの日で天気予報も晴れだったので3日前に行こう!と決めました。

が、前日になって天気予報が変わり怪しい雲行きに・・・。

当日、雨でした・・・。

行くときはまだ道路が濡れない程度の雨だったのですが、山に近づくにつれて普通の雨になりました。

途中で道の駅道草館に寄って情報収集です。

 

道草館

大雪山国立公園の玄関口に位置し、北海道大2の都市旭川と旭岳、天人峡温泉を結ぶ道道旭川岳温泉線沿いに位置する道の駅です。

特産品もたくさんあり、インフォメーションコーナーも充実していて旭岳や天人峡温泉に行くならぜひ立ち寄るべきスポットですね。

旭岳

北海道第2の都市旭川から車で1時間ちょっとのところにある「旭岳」です。

旭岳は北海道で最も高い山で日本の百名山にも選ばれている山で、標高2,291mです。高山植物も豊富で多くの登山客や観光客が訪れるようです。

 

アクセス

旭川空港から    1時間

旭川鷹栖IC 1時間30分

JR札幌駅     3時間

JR旭川駅  1時間10分 

 

ロープウェイ

約10分間の空中散歩が楽しめる観光スポットで、1年中運行していて101人乗りの大きなロープウェイです。

大雪山系のダイナミックな景色がみられ、またロープウェイを降りてからも登山を楽しめます。

料金は往復で2,900円。片道は1,800円。 

駐車場は1台500円。

ピーク時には駐車場に入るのに渋滞するほど混雑しているそうです。

 

f:id:fasora555:20190911205329j:plain

ロープウェイの建物入り口です↑

とっても立派な建物ですよね広い建物の中には広いお土産屋さんがあって、食事ができるところもありました。

f:id:fasora555:20190911205942j:plain

気温が15度くらいだったのでラーメンを食べたくなりました(^^;

ロープウェイは15分間隔で運行されており、あいにくの雨だったためか乗り合わせたお客さんは15人ほど。101人乗りに15人で乗りました。

f:id:fasora555:20190911210714j:plain

出発直後の木々はまだ緑いっぱいでした。

f:id:fasora555:20190911210906j:plain

ロープウェイの中間くらいです。

ちょっと色づいてきましたね。

f:id:fasora555:20190911211329j:plain

ロープウェイの降りたところです。

だいぶ地面が色づいてますね。

降りた建物もすごく立派で、売店やちょっとした食事ができるところもありました。
ロープウェイを降りて本格的に登山をするお客さんもいるようでインフォメーションコーナーのようなところもあり、レンタル長靴などもありました。

天気が良ければ1時間くらいで散策できるコースを歩きたかったのですが、あいにくの雨だったのでささっと写真だけとって降りてきました。

気温は10度で寒かったです。ダウンジャケットを着ている人もいました。

これからはもっと寒くなるので冬用ジャケットを持参することを強くお勧めします。

f:id:fasora555:20190911212255j:plain

f:id:fasora555:20190911212351j:plain

f:id:fasora555:20190911212831j:plain

まだちょっとピークには早かったですが、ふもとの緑からは想像もできないほど秋が深まっていて感動しました!

なんせ出発時には半袖で車に乗り込んだので、実は本当に紅葉なんかしているのか?と半信半疑だったのです(^^;

これからは日一日と色が濃くなり、ピークを迎えますね。
そしてあっという間に冬が来るのでしょう。

 

温泉

旭岳のふもとには7件の温泉施設があり大型のホテルから小さいロッジまでニーズに合わせた施設がそろっています。

 

東川の町 

旭岳に行く途中にある小さい街東川町。

人口約8,000人。おしゃれなカフェやベーカリーがたくさんあり、そして写真の町として写真甲子園が行われています。

また水が綺麗で上水道がないそうです。大雪山の雪解け水が長い年月をかけ地中にしみこみ東川町に運ばれてくるそうです。

なのでお米もとっても美味しいですよ♪

 

休日のお出かけドライブは超久しぶり。雨だったけど、いつもと違う色や音やにおいに刺激を受け、そしてリフレッシュされ有意義な休日になりました♪

秋も深まったころにもう一度行きたいなと思ってしまうほど魅力的な旭岳。一度訪れてみてはいかかでしょうか。

 

明日はどこに行こっかな♪

<ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村p>