ふぁそらキッチン

レシピには書いていない成功のカギ~お菓子作り、パン作り、料理~

ソフトフランス♪食事パンに最高

f:id:fasora555:20190507193101j:plain

 

こんにちはふぁそらです。

健康診断が近いのですこ~しだけ食べ物に気を付けているのですが、なかなかそうはいきませんね!

おいしいものはおいしい!

 

さて写真はソフトフランス。

フランスパンは私の一番大好きなパン!噛めば噛むほど粉の味わいが感じられるんですよね~。

 

f:id:fasora555:20190508202909j:plain

 

いつもはバリバリのフランスパンを焼くんですが、ちょっとソフトなフランスパンを焼いてみたくなってしまい、焼きました。

 

このパンはいつも焼くバゲットよりも水分が少なくコネ時間が長いですね。

 

粉はフランスパン専用粉の定番ルスドオォル。酵母イーストです。

 

いつも作る菓子パンや山食のようにホームベーカリーで生地をこねこねして1次発酵までしちゃいます。

 

それからも丸い方はいつものように丸めて、細長い方はバゲットと同じ成型の仕方ですね。

 

丸い方は切れ目を入れてスクランブルエッグとハムを挟んで朝食に。

 

細長い方前の晩から卵液につけてフレンチトーストにしてブランチで頂きました。

 

 

食事とともに添えるパンとしても頂きました~

 

ちょっとふわふわでフランスパンの味わいも噛み締められておいしい~。

 

ちょっと余談ですが長女を妊娠中につわりがひどくて妊娠前より8キロ痩せてしまったんですね。もう1日中船酔いしてる状態で何も口にしたくなくて。でも何か食べないと赤ちゃんに栄養がいかないからと無理やり食べていたんですがその時唯一食べられると思ったのがフランスパンだったんですよ!

 

仕事帰りにパン屋さんに寄って焼き立てのフランスパンを何度買ったことか。

毎日フランスパンをかじってつわりが収まるのを待ってましたね。懐かしいなぁ。その時おなかの中にいた長女は今では立派なパン好きに育ちました!

 

パンを焼くと1番に食べてくれていつも美味し~って嬉しそうな顔で食べてくれるのでとっても作り甲斐があります。

 

そして次女の時もまたまたつわりがひどく8キロ痩せたんですが、長女の時と違ったのが食べられるものがフランスパンじゃなくてフライドポテトだったんです!ほぼ毎日フライドポテトを買いに近くのコンビニに走ったことを思い出します。

 

次女はめでたくフライドポテト好きになりましたね。というかじゃがいも料理が好きですね。私自身じゃがいもがあまり好きではないのでそんなに作らないのですが次女のためにがんばってじゃがいもメニュー作っていますよ。

 

明日は何を作ろっかな♪