ふぁそらキッチン

レシピには書いていない成功のカギ~お菓子作り、パン作り、料理~

お弁当作り~冷凍食品活用~♪

f:id:fasora555:20190509213733j:plain

 

こんにちはふぁそらです♪

 

毎日見たいドラマがありすぎて、撮り貯めが処理しきれない日々です。

私の今回のドラマの一番のお気に入りは「きのう何食べた?」ですね~。

 

毎回おいしそうな食べ物が出てきておいしそうに食べる二人の姿がいい!

 

西島さんも内野さんも大好きな俳優さんなので私の好みがピンポイントで入ってるドラマですね!

 

やっぱり食べるのが好きなので、食べ物関係にどうしても流れて行ってしまいますね。

ドラマとはちょっと違うかもしれませんが、以前放送していた孤独のグルメワカコ酒も大好きでした。

 

 

さて写真はいつかのお弁当。

 

この日のメニューは

 

トロトロ卵の味噌漬け

鶏の照り焼き

エビフライ(冷凍食品)

ジャーマンポテト

ベーコン焼いたやつ(笑)

オクラのおかか和え

ミニトマト

ですね。

 

お弁当って毎日毎日作るの大変ですよね~。

 

私のお弁当のポリシーは冷凍食品は1種類必ず入れる!

です。冷凍食品は手軽で美味しいので必ず入れます。

いろんな種類があって本当に助かりますね!

スーパーに行くと目移りしちゃって迷っちゃうんだけど、結局いつも同じようなものを買ってしまうという・・・。

好みっていうのは変えられないですね^^;

 

メイン料理は手づくりでという謎の古い習わしを守って今に至ります。

 

f:id:fasora555:20190509220431j:plain

 

 

これまたいつかのお弁当。ハンバーグがメインですね。

あとは

トロトロ卵の味噌漬け

赤ウィンナーの磯部揚げ(冷凍食品)

マカロニサラダ

ニンジンのナムル

ピーマンのおかか和え

ミニトマト

ツボ漬け 

 

ですね。

 

ここで私流お弁当作りのコツ

 

ご飯は斜めに!

 

ご飯を斜めにするとおかずがいっぱいのように見えて実は半分はご飯という裏技です。

 

おかずいっぱいだと女子は喜ぶんですよね。

 

あとはレタスを彩りに使うことをお勧めします。緑ってお弁当には必須じゃないですか。それをレタスちょこっとで解決できるんですよ。

しかも普通のレタスじゃなくて我が家はリーフレタスを使っています。

 

このレタスは買ってから2週間くらい冷蔵庫で持ちますよ。

 

その秘訣は

 

買ってから一旦冷たい水にどっぷり浸けて、水を切って冷蔵庫にしまう。

 

しまうときはビニール袋にすっぽり入れてしまいましょうね。

 

これでレタスは長持ち~。

 

毎日代わり映えしないお弁当ですが、娘は喜んで完食してくれるので作り甲斐があります!

 

 

明日は何を作ろっかな♪