ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

娘たちに送るパン♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

遠くに住んでいる娘たちの仕送り御飯用にパンを焼きました。

一つの生地でチョコチップとレーズンのパン。

長女はチョコ好き、次女はレーズン好きなので別々に作るのは面倒。

ってことで同時に作っちゃいました。

真ん中の部分はどっちも味わえるレアなパンです(笑)

甘~いパンをさらにあま~く。

冷蔵庫整理を兼ねて期限切れになりそうな練乳をたっぷり使いました。

更にこれまた余りがちなワッフルシュガーをレーズンのほうに、余っていたアーモンドクランチをチョコのほうにトッピングしました。

 

では作り方です。

 

 

材料

強力粉 200g

砂糖 20g

塩 4.5g

スキムミルク 8g

水 130g

インスタントドライイースト 3g

 

チョコチップ 30~40g

レーズン 30~40g

練乳 適量

 

溶き卵 適量

ワッフルシュガー 適量

アーモンドクランチ 適量

作り方

捏ね

ホームベーカリーにお任せします。

1次発酵

生地が2倍強になるまで発酵です。羽をとりきれいに丸め直してホームベーカリーにお任せしました。

ベンチタイム

生地を取り出しガスを抜いて丸め直し、乾燥しないように室温で25分休ませます。

成形

綿棒で25×18くらいに伸ばし、練乳を垂らしその上からチョコチップとレーズンを分けて置きます。

くるくると巻いてとじめを閉じます。

8等分に包丁で切り、紙ケースに形を整えて入れます。




2次発酵

生地が一回り大きくなるまで暖かいところで発酵です。乾燥に注意します。オーブンの予熱を始めます。


トッピング

溶き卵を塗りチョコの方にはアーモンドクランチを、レーズンの方にはワッフルシュガーをトッピングします。

焼成

220度で11分加熱します。途中で天板の向きを変えて焼きムラを防止します。

こんがり焼けました~。

 

これは美味しそう~

 

味見はしてないのでわからないですが、たぶん美味しいでしょう。



この他に、ザンギ、ポークチャップ、ガパオライス、ホイコーロー、スイーツ等々全部1食分ずつ冷凍したおかずをたくさん段ボールに詰めて送りました。

 

これ結構な仕事量なんですよね。

 

でも、学業に専念してもらうためにはこのくらいなんのことはない!

 

娘たちよ、母のご飯で健康に過ごしておくれ!

 

明日は何を作ろっかな♪

 

foodist-service.jp

トルコ・シリア復興支援企画として「#大切な人に届けたい料理」をテーマに、料理レシピとフォトの投稿で参加しています。