ふぁそらキッチン

レシピには書いていない成功のカギ~お菓子作り、パン作り、料理~

ダックワーズ♪卵白泡立てのコツ

f:id:fasora555:20190515120811j:plain

 

こんにちはふぁそらです。

今日はなんだか熱いのか寒いのかよくわからない天気でした。朝のうちは日差しが強くて暑いなあと思っていたのですが、昼過ぎからだんだんと肌寒くなってきましたね。

家の庭の小さな家庭菜園に苗を植える準備として畑を耕して石灰をまいたり肥料をまいたり。いい汗かきました。

 

さて写真はダックワーズ。

アーモンドパウダーと卵白のお菓子です。マカロンもアーモンドパウダーと卵白で作りますが、このダックワーズはマカロンほど難しくなく初心者でも簡単にできると思います。

それにサクっとふんわりとっても美味しいです。

 

 

f:id:fasora555:20190515123439j:plain

 

このもこもこちゃんかわいいですよね♪白くてふんわりそしてもこもこ。

かわいい!かわいすぎる!

 

1センチの丸口金をつけた絞り袋で真ん中から絞り出します。この絞る作業も楽しいんですよね♪

 

娘たちが小さいころに流行ったホイップるっていう玩具があったんですが、今でもあるのかなぁ。

あれは娘たち、夢中になって遊んでいましたね。ホイップるが売れるのはよくわかります!

だって大人も楽しいんだから!

 

 このお菓子の一番のコツは卵白の泡立てですね!

油分のついていないきれいなボールを使うことをお勧めします。

卵白をハンドミキサーで泡立てる際はまず卵白だけを白くなるまで泡立ててから砂糖を入れるようにしましょう。

 

砂糖を入れてからは一気に泡立てますよ~。ハンドミキサーの羽全体に卵白を絡ませて泡立てるとふえるふえる~。どんどん泡立ってボールいっぱいになります。

 

このダックワーズはしっかりと卵白を泡立ててから粉類と混ぜ合わせます。

 

なのでボールを傾けてもちっとも動かないくらい泡立ててからさらに泡のきめが細かくつやつやになるまで泡立てます。

 

それから粉類と合わせて絞るお楽しみタイム。

 

あとは絞ったら粉糖をふりかけてオーブンの中へ。

 

焼き上がったダックワーズは冷ましてから中にお好みのクリームをサンドして出来上がり~。

 

f:id:fasora555:20190515131017j:plain

 

この時はバタークリームをサンドしたつもりでしたが・・・

私、中に挟むクリームを作るのがちょっと苦手でして。この時は奮発して発酵バターで作ったのに・・・。

量が少なかったのか、まったく写ってないですね 反省

今度は中に挟むクリームの修行をしなくては。 

 

明日は何を作ろっかな♪