ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

旬の鮭をエスカベッシュに♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

鮭の美味しい季節ですね。

鮭はビタミンやアスタキサンチンが豊富で免疫力の向上にいいそうですよ。

この季節風邪などひきやすいので、免疫力をあげて病気にかかりにくい体つくりをしていきたいものです。

そんな今が旬の鮭を使ってなんだかオシャレな名前のものを作ってみました。

要するに洋風な鮭の南蛮漬けってことですね!

 

では作って行きましょう。

 

材料

生鮭 400g

塩胡椒 少々

酒 大さじ1

 

玉ねぎ 半分

にんじん 4分の1本

パプリカ赤、黄 各8分の1個

セロリ 30g

 

 

★白ワイン 50ml

★米酢 100ml

★レモン汁 大さじ1

★砂糖 大さじ3 

★コンソメキューブ 1個

 

全粒粉 大さじ3

揚げ油 適量

レモン 適量

セロリの葉 適量

作り方

①玉ねぎ、人参、パプリカ、セロリは千切りにします。

②鮭を3センチ角に切り、酒を振り少なめに塩コショウをします。全粒粉をまぶします。

③★の材料を小鍋に入れて沸騰したら火を止めてから①を入れます。

④②をカラッと揚げ容器に入れます。上から③をかけてしばらく置き馴染んだら完成です。お皿に盛り付けレモンとセロリの葉を飾ります。



大きめのお皿にちょこっと盛り付けるとオシャレ度が上がりますよね。

何気ない料理も盛りつけしだいで変わったりするので大事なことですよね。

 

かく言う私はお弁当作りの半端な残りを立ち食いするという💦。

お皿にすら盛りつけないスタイル(笑)

 

なるべく洗い物を出さないようにしてしまいがちですが、たまにはこんなふうに料理を楽しむのもいいですね。

 

話はそれましたが肝心の味は、鮭美味しい🐟

カラッと揚がった鮭の旨みに酸味のきいたタレに漬かった野菜がシャキシャキ。

 

タンパク質もミネラルも一度に取れる優秀な料理ですね。

 

鮭を揚げるのに使った粉は全粒粉。

小麦を丸ごと挽いた粉なのでとっても香ばしいんですよね。

普通の薄力粉や片栗粉でもできます!

 

全粒粉を使った料理レシピ
全粒粉を使った料理レシピ

 

「日清製粉グループ×フーディストパーク」のコラボ広告企画に参加しています。
「日清 全粒粉パン用 チャック付」をモニタープレゼントして頂きました。

 

明日は何を作ろっかな♪