ふぁそらキッチン

レシピには書いていない成功のカギ~お菓子作り、パン作り、料理~

ガーリックシュリンプ♪ 冷凍むきエビで簡単に!

f:id:fasora555:20190917193310j:plain

こんにちはふぁそらです♪

長女の誕生日パーティーで作った一品ガーリックシュリンプです。

普段えびは高いのでめったに買わない我が家ですが、お祝い事の時は奮発しちゃいます。

でも冷凍エビですがね(^^;

このエビ大きいんですよ!

レモンの大きさと比べてみても大差ないですよね。

そんなエビをつかって簡単にできるおつまみ?おかず?メイン料理?

どれにしてもビールに合いますね~♪

ここでガーリックシュリンプについて

ガーリックシュリンプとはハワイオアフ島ノースショアで大人気のB級グルメで本場にはシュリンプワゴンというものがたくさんあるそうですよ~

行ってみたいですね~

字の通りにんにく味のエビですね!

 

材料(二人分)

えび(大き目)  10尾くらい

オリーブオイル      大2

ニンニク         2片

塩こしょう        少々

あればパセリ       適量

あればレモン       適量

殻付きのほうが旨味が逃げないし香ばしくなるのでお勧めですが、我が家では食べにくいのでむきエビを使いました。

作り方

まずエビの処理をします。

殻付きの場合頭をとって背ワタを取ります。

えびに塩こしょうをします。

ボールにオリーブオイルとにんにくを入れ、

f:id:fasora555:20190917203014j:plain

その中にエビを入れてオイルを絡ませます。

f:id:fasora555:20190917203433j:plain

フライパンで火を通しすぎないように炒めます。生焼けはだめですよ。

f:id:fasora555:20190917205735j:plain

お皿に盛ってパセリを散らしてレモンを添えたら完成です。

f:id:fasora555:20190917210709j:plain

コツ

エビに火を通しすぎないことが一番のコツです。

ぷりぷり食感を残すためですね。火を通しすぎると固くなっちゃいますので。

まとめ

ぷりっぷりのえびにガーリックの風味が効いてて美味しい♪

それに映えますよね~

お皿は100均のストーンプレートです。

エビのピンクっぽい色とお皿の黒そしてレモンの黄色。パセリの緑がいいアクセントです。

パーティー料理にぴったりです。持ち寄りパーティーにもいいですね。

冷凍むきエビでも簡単にできますのでぜひ挑戦してみてください♪

 

明日は何を作ろっかな♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村