ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

やっぱり美味しいガトーショコラ♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:fasora555:20210819073124j:plain


こんにちはふぁそらです。

娘が夏休みで帰ってきているので好きな物沢山作るキャンペーン開催中。

ガトーショコラもその中の一つ。

濃厚なチョコレートのケーキはいつ食べても美味しい!

生クリーム、グランマルニエ多めに入れたからかしっとり超えて生チョコのような食感に。

とっても高級感ある味わい深いケーキになりました。

なぜ、生クリームとグランマルニエを多めに入れたか?

それは手が滑ってつい多く入ってしまったから(笑)

私のあるあるです(笑)

洗い物少なくするためにボールに直接入れることが多いのでね。入りすぎると修正きかないんですよ。

おうちスイーツだからいいんです。

もちろんレシピ考案する時はちゃんと量ってやってますよ。

お菓子作りってきっちり量って進めないと失敗するってよく言われますが、そうやって失敗することも大事かなと考えています。

納得いかない時どうしてこうなったのか、経験がないと答えを導き出すのに時間がかかったり、そもそも答えを導き出せなかったり。

私は製菓学校に行ったわけでも、その道の仕事に就いたことも無くただ単に趣味なんでいくら回り道をしてもいいんです。

それも楽しいから✨

失敗から新しい発見が必ずありますから。

 

 レシピはこちらですが、生クリーム、グランマルニエをそれぞれ10mlくらいプラスしました。

www.fasorakitchen.com

 

やっぱり美味しいガトーショコラ。

久々に作りましたが、あったら確実に食べてしまうやつですね。

そしてカロリーは半端ない(笑)

 

娘が帰ってきたら娘はもちろん、私も太ってしまうという😅

 

でもたくさん食べてくれる人がいるって嬉しいことですね。

 

明日は何を作ろっかな♪