ふぁそらキッチン

レシピには書いていない成功のカギ~お菓子作り、パン作り、料理~

濃厚ガトーショコラ作りました♪二つのコツで失敗知らず

 

f:id:fasora555:20190417210237j:plain 

はじめましてふぁそらです。3度の飯より食べるのが好き!北の大地にて10代女子2人と3人暮らしの40代母です。

 常に食べ物のことで頭がいっぱい。毎日食べたいものを考えて!作って!食べて!楽しく過ごしています。

 休日は午前5時からキッチンに立ち、1週間分の料理やパンやお菓子を作り置き。健康管理の為筋トレも欠かしません!夕方からはお楽しみのビールタ~イム♪

 毎日仕事や育児や家事で疲れ果てているみなさんに食べることの幸せをお届けしたいと思います!

 

 

 

初投稿は濃厚ガトーショコラ。

生クリームたっぷり、チョコレートはカカオ55%のスペリオールフォンセというクーベルチュールチョコレート。

製菓用のチョコレートですが普通に食べても美味しいんですよねこれが。

 


そして風味付けに大好きなグランマルニエはたっぷりと。 このお酒はオレンジのリキュールでチョコレートのお菓子にはすごく良く合うお酒です。

 

作り方のコツは


1.卵白はハンドミキサーでしっかりつやが出るまで泡立てること

 

2.チョコレートと卵白を混ぜるときはしっかり混ぜるということです。

 

1の卵白を泡立てるときはまず卵白だけを白くなるまで泡立ててから砂糖を入れましょう。それからはハンドミキサーの羽を全部卵白に覆わせるようにして泡立てると早く泡立ちます。

私の持っているハンドミキサーでは3分半から4分くらい泡立てればいい感じになりますね。これはハンドミキサーの性能によって全然違うと思いますよね。

私のは20年前くらいに家電量販店で一番安かったものです。

今のは性能もパワーも違うのでしょうかね?

 

2のチョコレートと卵白を混ぜるときはしっかり混ぜるというのは、どのレシピにも卵白の泡をつぶさないようにさっくり混ぜるとかって書いてあるんですよね。それで卵白をつぶしちゃいけないってびびってしまい混ぜ不足になるんですよね。

 

混ぜ不足になるとどうなるかというと、卵白の塊が焼くことによって空洞になったり、私の一番失敗したことはチョコレートが下のほうに固まってしまい生焼け状態になるってことです。

卵白の泡をつぶすことの恐怖におびえずに均一に混ぜることが成功のカギではないでしょうか。

 

みなさんもぜひガトーショコラを作る際はこの二つのコツを思い出してつくってみてはいかがでしょうか。

 

 

冷やして食べるとしっとり~。濃厚でちょっとほろ苦。ワインにもシャンパンにも合いそうなおいしいガトーショコラになりました♪

 


 明日は何を作ろっかな♪