ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

ティラミス♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています



こんにちはふぁそらです♪

ティラミスを作ろう!と思って材料を揃えたにも関わらず、何週間か過ぎてしまい…

マスカルポーネチーズの賞味期限が切れそうになってやっと作り始めるって言う💦

頭の中で構想を練って紙に分量を書き出して作ってみる。

今回は半球のティラミスを作ってみたかったので、挑戦です。

初なんで失敗覚悟で!

 

材料

マスカルポーネチーズ 100g

生クリーム 50g

グラニュー糖 15g

ゼライス 2g

水 小さじ2

 

ビスケット 3枚

濃い目のコーヒー 大さじ1と半分

ココアパウダー 適量

作り方

①水にゼライスを振り入れふやかしておきます。

②生クリームとグラニュー糖を混ぜ合わせます。

③ふやかしたゼライスを電子レンジに数秒かけ溶かし、②に入れ混ぜます。

④ボウルにマスカルポーネチーズを入れ③を入れ混ぜ合わせます。

⑤型に入れ、コーヒーに浸したビスケットを上に置き冷やします。

⑥型から出してココアパウダーをふって完成です。



初にしてはよく出来たかなぁ。

味に関しては色々改善がありますが、見た目的にはイメージ通り。

ただ、出来上がってみたら

あぁこんなふうにしてもいいなぁとか次々と出てきて。

お菓子作りって楽しくもあり難しい。



なかなか濃厚な出来上がりで美味しかったけど、上品さにかけるというか重たいというか。

 

まあどこに出すわけでもなくおうちデザートなんで家族が喜んでくれたら〇です。



ちなみに次女は下のコーヒーの部分は残してました💦

あの部分があってのティラミスなのに💢

まだまだ子供だなぁ。



明日は何を作ろっかな♪