ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

八朔ジャムとミルクハース

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

EATPICKアンバサダーで仲良くしてもらっているちはるさんから素敵便が届きました。

菊芋に八朔に手作りのコーヒー飴に干し菊芋、菊芋パウダー、静岡おでん

そして私のInstagramでのネームの入ったカッティングボードとスプーンまで!

ちはるさんお料理だけじゃなくてモノ作りもプロなんですね。

尊敬します。

 

ダンボール開けると沢山入っててびっくり!

 

私が菊芋食べたことなくて食べたいなぁって呟いたら送ってくださいました!

 

しかも八朔はちはるさんちの庭で栽培しているものなんですって!

 

凄いですね!

 

北海道は柑橘類を栽培しているのを見ないのでとっても珍しい光景なんだろうなぁと想像。

 

とりあえずはそのまま頂きました。

八朔ってとっても酸っぱいのをイメージしてましたが、甘味も強い!

実もしっかりしていて食べ応え抜群です。

食後のデザートにさっぱりと頂けるフルーツですね。すごくおいしくて結構食べてしまいました。

そんなありがたい八朔を使ってジャムを作ってみました。

 

ジャムにすると苦みがあってこれがまた大人の味でいいんですよね~。

 

つやつやで美味しいジャムが出来ました。

 

そしてこのジャムを味わうべくミルクハースを作りました。

 

粉量200gで6個の小さいサイズ。

ふわふわのミルクハースとホロ苦の八朔ジャムが合います。

 

 

ちはるさん美味しい八朔をたくさんありがとうございました。

 

明日は何を作ろっかな♪