こんにちはふぁそらです♪
大好きなホシノ天然酵母で角食を作りました。
芳醇な香りが部屋中に充満してなんとも満ち足りた気分になれるこのパン。
発酵にめちゃくちゃ時間がかかりますがこの間はワクワクしながら待てますね♪
今回の角食は不細工に焼きあがってしまいましたが、香りは最高に良かったです!
夜焼いて写真撮ったのは朝なのでシワシワになっちゃってます。。。
上の方も凹んで良い仕上がりではないですね💦
材料
強力粉 300g
水 180g
砂糖 17g
スキムミルク 10g
塩 4.5g
ホシノ生種 24g
バター 15g
強力粉は北海道産香麦を使いました。
ホシノ天然酵母の生だねの作り方はこちらです。
作り方(1.5斤型)
捏ね
バター以外の材料をホームベーカリーに入れて捏ね始めます。
10分後柔らかくしたバターを入れてさらに捏ねます。
捏ね終わったら軽く丸めてボールに入れて1次発酵です。
1次発酵
生地が2.5倍になるまで待ちます。
この日は朝捏ねて昼過ぎに発酵終わりました。発酵しすぎました·····
室温が低いので電子レンジの発酵機能で時々加熱しながら6時間ほど置いていました。
そしたら忘れてました(笑)
気づいたら過発酵。
でもぎりぎりセーフかなと思い焼いてみることに。
ここまで来て焼かないのは悲しすぎる。
分割・ベンチタイム
スケッパーで生地を2つに分割して丸めて乾かないようにして20分ベンチタイムです。
いつもは30分くらい取るのですが、今回は1次発酵が過ぎたので少しベンチタイムを短くしました。
気休めかもしれませんがね💦
成形
丸めた生地を裏返して綿棒で上下左右斜めに伸ばします。
縦長の楕円形に形を整えて、左右の両端を真ん中が少し重なるように折ります。
下からくるくると巻いていき閉じ目を閉じます。
この時きつく巻きすぎてもゆるく巻きすぎてもだめなんです。
そこら辺の加減はまだまだ勉強中です。
2次発酵
成型した生地をスプレーオイルをかけた型に入れて乾燥しないように発酵させます。
2次発酵は室温でゆっくりした方がいいような気がするのでオーブンの発酵機能は使わずに室温に放置です。
寒い季節なので5時間かかりました。
または1次発酵が過ぎてしまったから2次発酵に時間がかかったのか。
よくわかりません。
でも一応型の8分目まで発酵することが出来ました。
焼成
200度のオーブンで40分焼きます。
焼き色薄くしたかったので20分たった所で190度にしました。
やっぱり不細工ですね。
断面もイマイチな仕上がりでした。キメが粗くて大きな穴も。
パン屋さんのようなきれいな角食を焼けるのはいつになるのだろうか·····
明日は何を作ろっかな♪