こんにちはふぁそらです♪
ホシノ天然酵母を仕込みました!
ホシノ天然酵母で焼いたパンがとっても大好きなんですが、私の住んでいる地域で売っているのを見たことがなくてなかなか手を出せなかったのですが、楽天ポイントがたまったのでこちらで購入しました!
購入した商品はこちら
使いやすい小分けタイプで休日だけパン作りする私でも期限切れになる前に使い切れそうな量です。
このホシノ天然酵母パン種を使ってパンを焼くためにいそいそと準備を始めました。
実はこのホシノ天然酵母パン種はこのままではパンは焼けないんですね!
生種おこしという下準備が必要なんです。
では生種を起こしていきましょう。
材料
ホシノ天然酵母パン種 50g
水(30度) 100cc
作り方
まずつかう道具をすべて煮沸消毒しておきます。
使う道具は生種を入れる容器、混ぜるもの(写真はマドラーですが実際は温度計を使いました(^^;)、ふた(これはあってもなくてもいいです)
消毒した容器に水を入れ(ミネラルウォーターを使いました)湯せんで30度まで温めます。
温めた水にパン種を少しづつ入れながら混ぜます。
私は温度を測ると当時に混ぜるのにも温度計を使っています。
パン種を全部入れ終わったらこんな感じです。
ふたをして室温で放置します。
ふたがない場合はラップをして輪ゴムで止めて、数か所穴をあけます。空気を適度に入れて発酵しやすい環境を作りましょう。
わかりやすいように出来上がりの量のところに印をつけておきます。
室温25度で12時間後↓
膨らみました!育ってますね。酵母の力はすごいですね。放置でこんなに増えるなんて!
そして24時間後↓
もりもり発酵していたのが落ち着いて量が減りましたね。不思議ですね~
ひとつもいじってないですよ!放置ですよ放置!
そして36時間後↓
なんと、元の量になりました。印の所まで生種が戻っています。
これで出来上がり~
と思いきやこれを冷蔵庫で6時間くらい保存すると安定したパンが焼けるようです。
私の経験上この出来立て生種を使ってもパンは焼けます。
でもこれが出来上がったのは出勤前だったので冷蔵庫で寝かせることにしました。
冷蔵庫で保存するときはラップをしてその上から蓋をしています。蓋がない場合はラップをして輪ゴムで止めておくといいようです。
この生種で早くパンを焼きたいなあ~
明日は何を作ろっかな♪