ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

ホタテとシャインマスカット

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

こんにちはふぁそらです♪

シャインマスカットが安くなってますね。

やっと今年初のシャインマスカットを購入しました。

なかなか特別な時にしか買えないですから大事に食べたいです。

 

大事にと言ってもやっぱり私はそのまま食べるのが好き。



そのまま食べて少しだけ料理に活用しました。

先日訪れた料理屋botanさんで出てきた、シャインマスカットと生ハムとブッラータチーズの料理がとても美味しかったので真似っ子です。

 

といっても手の込んだものではなく簡単に出来る芸のないやつ💦

 

材料(2人分)

刺身用 ホタテ貝柱 2~3個

シャインマスカット 3粒

塩胡椒 少々

オリーブオイル 小さじ1

黒胡椒 少々 

作り方

ホタテを6個に切り分けます。

シャインマスカットを半分にします。

塩胡椒、オリーブオイルをまぶします。

お皿に並べ黒コショウをガリガリ。

ただこれだけ。




でもこれすごく美味しかったの〜。

ホタテの旨みとシャインマスカットの甘みがマッチしててブラックペッパーで締める。

違うお皿で違う盛り付けで撮ってみましたがなんか違う!ってことでボツ写真です。

新鮮なホタテ。

刺身で食べるのも良いけど、少しはこういった食べ方もいいですね。

 

ワインが進みます。

 

合わせたのは

【タヴェルネッロ オルガニコ】 トレッビアーノ シャルドネ

 

世界で一番飲まれているイタリアンワインなんですって!

タヴェルネッロとは、イタリア語で「小さな居酒屋」という意味だそうで

家族やお友達と美味しいものを食べながら楽しむことをスタイルとしているそう。

 

どんな料理にも合わせやすくワイン初心者の私もどんどん進んでしまいます。

 

 

レシピブログさん美味しいワインをありがとうございます✨️

 

 

【「フーディストアワード2022レシピ&フォトコンテスト」参加中】

フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト

 

明日は何を作ろっかな♪