ふぁそらキッチン

レシピには書いていない成功のカギ~お菓子作り、パン作り、料理~

いちごタルト♪~100均の型で~

f:id:fasora555:20190524184040j:plain

こんにちは昨日誕生日だったふぁそらです。

 

いちごタルトって何か特別な感じがするんですよね。タルトは時間がかかるし手間もかかる・・・。

作ろう!って思うまでになかなか勇気がいりますね。

何せ生地が4層に分かれているのでそれぞれ別に作らなくてはいけないんです。

まずはタルト生地から

タルト生地

 薄力粉       90g

 粉糖        25g

 全卵        15g

 アーモンドプードル 10g

 無塩バター     50g

 塩          少々

 

1.バターをクリーム状にし粉糖、塩を入れて混ぜる。

この時バターは室温にしておかないとクリーム状になりませんので、室温に温めておきましょう。しかし、電子レンジであたためるのはお勧めしません。電子レンジだとすぐに液状になってしまって取り返しのつかないことになりかねないので。

どうしても時間がないときはビニール袋に細かく切ったバターを入れて手でもみもみするのがいいでしょう。それかボールに細かく切ったバターを入れて上からラップをかぶせて手でもみもみ。

 

2.粉類を入れ切るように混ぜる。

粉類を入れてからはひたすら切りましょう!切って切って切りまくる!そうするとあら不思議!まとまってきます。

ある程度まとまってきたらラップに包んで丸く手で丸めましょう。

それを最低1時間は冷蔵庫に入れるようですね。レシピでは半日とか書いてあるものもありますよね。

3.休ませた生地を型より少し大きいくらいに伸ばします。それをバターを塗った型にかぶせてぴったりと敷きこみます。

底にフォークで穴をあけます。

ここでポイントが!それは、型にはたっぷりと油脂を塗りそのあとに底に丸く切ったクッキングぺーパーを敷くことです。

これで底が取れない100均の型でも失敗なしです。ぬる油脂はバターを塗った方が風味が格段にアップしますが、私はいつもスプレー油脂昭和化工 タッチ(スプレー式離型油)500mlを使っています。超簡単で色々使えるので便利ですよ~。

 

そしてまたまた冷蔵庫で休ませます。1時間以上は休ませた方がいいみたいです。私は大体前日にこの作業をしておいて当日に焼きます。

アーモンドクリーム

 アーモンドプードル 50グラム

 粉糖        50グラム

 無塩バター     50グラム

 全卵        50グラム

 

1.クリーム状にしたバターに粉糖を入れ混ぜ合わせる

2.全卵を2.3回に分けて入れ混ぜ合わせる

3.アーモンドプードルを入れ混ぜあわせる

4.冷蔵庫で冷やしておいた型にアーモンドクリームを入れ180度に余熱しておいたオーブンで30~35分程焼く。

ここでもポイントが。

しっかり生地を焼くこと。

ここで生地をしっかり焼いておかないと型から生地が外れないという惨劇がおこりますので、ご注意を。

 カスタードクリーム

 薄力粉       20g

 卵黄         2個

 グラニュー糖    40g

 牛乳       200g

 無塩バター     20g

 

1. ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れ、ホイッパーで混ぜ合わせる。
そこへ温めた牛乳をはじめ50g入れ、ふるっておいた薄力粉を振り入れ、ホイッパーで粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、残りの牛乳を入れ一度茶漉しで漉す。

 

2.1を鍋に移し中火にかけ耐熱のゴムベラで絶えず混ぜ続ける。とろみがついて、そのうちねばりのあるクリームになって、さらにコシが取れたら火からおろします。あら熱がとれたら、バターを加えて混ぜる。
バットに移し、乾かないようにラップをかけて冷ます。

生クリーム

 100gと砂糖小さじ1をホイップする。

組み立て 

 ここまで来たらもうあとは組み立てるだけですね!

 

1.アーモンドクリームを入れて焼いた土台にカスタードクリームをこんもり盛り付ける。私は絞り袋に入れてグルグルと絞り出しました。

 

2.生クリームを可愛くポンポンと絞る。

 

3.地味ですがここでポイント。粉糖を振る!

これは本当に地味ですが私にとっては萌えポイントなんですよね~。ぜひ振ってみてください。

 

4.イチゴをセンス良く飾る。

 

これで完成です!

 

コツのまとめ

1.生地は十分に休ませること

2、型には油脂をたっぷり塗ること

3、生地はしっかり焼くこと

4、粉糖をかけ可愛くすること!

 

これを守って可愛くてきれいで美味しいいちごタルトを作りましょう!

 

f:id:fasora555:20190525203844j:plain

 

明日は何を作ろっかな♪