こんにちはふぁそらです♪
フランスパンが大好きなのですが、家族はあまり好まないので焼くのを躊躇しています。
なぜフランスパンを好まないのか?固いから?食べにくいから?
どちらにしてもあの細長いフォルムのフランスパンは売れ行きが悪いのです。
だけど、私は食べたい!
あの噛めば噛むほど出てくる粉の旨味がたまらなく好きなんですよ。
ならばフランスパンの生地で家族の好むパンを作っちゃおう!ということで家にあった適当食材で総菜パンを作りました。
そうです記事タイトルのまさかのあの食材。
それはジンギスカン
冷凍庫に一袋だけ放置されていたいつかの残りのジンギスカン。
200gの袋なので3人分には少なすぎるし、一人ジンギスカンは寂しいし、で放置してありました(^^;
この時めちゃくちゃお腹すいてたんですよ。
何入れようかなあと冷凍庫を開けたらジンギスカンがあった!
もうこれしかない!これで決まり!と早速解凍して作りました。
題して「ジンギスパン」それと「3種のチーズたっぷりフランス」
材料(各4個)
生地
フランスパン用粉 300g
水 180g
砂糖 8g
塩 5g
スキムミルク 15g
ドライイースト 4g
バター 30g
フィリング
ジンギスカン 200g一袋
ピザ用チーズ 適量
ブロッコリー 適量
クリームチーズ 適量
お好きなチーズ 適量
粉はリスドォルを使いました。
強力粉のみでも作ることができます。その場合は焼成温度を少し下げたほうが良いでしょう。
フィリングは好きなもので構いません。チーズももっとたくさんの種類を入れたり、カマンベールだけとか、お好みで♪
作り方
捏ね
ホームベーカリーにバター以外の材料を入れて捏ね始めます。10分後にバターを入れて更に捏ねます。
捏ね終わったらきれいに丸めなおしてボールに入れます。
ボールじゃなくてホームベーカリーのまま発酵させてもいいですね。その時も羽根を外してきれいに丸めなおすことをお勧めします。
捏ねている間にジンギスカンを焼いておきましょう。
1次発酵
生地が2倍の大きさになるまで暖かいところで発酵させます。
寒い季節はオーブンの発酵機能を使ってもいいですね。
今回はオーブンの発酵機能30度で30分の後放置で1時間半かかりました。
分割・ベンチタイム
8個に分割してきれいに丸めなおします。
私はいつもキッチンスケールで量っています。
0.1g単位で量ることができるこのスケールは3キロまでOKなので重宝しています。
乾燥しないように濡れ布巾をかけてベンチタイム20分取ります。
最近の私はキッチンクロスを濡らしてかけるのがお気に入りです。
成形
チーズフランスの方はチーズをたっぷり包んで綴じ目を下にします。
ジンギスパンは楕円に伸ばしてケースに入れます。
2次発酵
生地が一回り大きくなるまで暖かいところで発酵させます。
その間にオーブンを250度に予熱しておきます。
2次発酵が終わったらチーズフランスは化粧粉を振りハサミで十字に切り込みを入れます。
ジンギスパンはピザ用チーズ、ジンギスカン、ブロッコリーを並べます。
焼成
250度に予熱したオーブンを230度にして焼きます。
チーズの方はとろ~り。
ジンギスパンはいい香り~。
いや~このパンたちねめちゃくちゃ美味しかったんですよ!
粉の旨味と具材のコクが合う~。
カリッとふわふわ~。
どちらも個性があっていい。
焼きあがったすぐに8個のパンを3人で2個づつ食べて、のこり二つ。
美味しすぎて食べすぎちゃいました。
明日は何を作ろっかな♪
|