ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

濃厚!かぼちゃのグラタン♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

この暑い時にかぼちゃのグラタンを作りました。

汗をかきながら熱々のグラタンを頬張るって💦

美味しい~♪

おおしま農園さんより大きなかぼちゃを頂いたので全部で3品作りました。

他2品はレシピなしの適当クッキング。

グラタンだけレシピにしたためました。

 

材料

かぼちゃ 300g

ブロックベーコン 70g

玉ねぎ 半分

バター 30g

全粒粉 大さじ2

牛乳 200g

生クリーム 100g

ピザ用チーズ 60g

塩 適量

※薄力粉でも同じように作ることが出来ます。

作り方

かぼちゃは皮を所々剥いて飾り用を除いて1.5センチ角に切ります。

玉ねぎはスライスします。

ベーコンは食べやすい大きさに切ります。

フライパンにバターを熱しかぼちゃ、ベーコン、玉ねぎを炒めます。

かぼちゃに8割がた火が通ったら飾り用のかぼちゃを取り出し火を止めます。

全粒粉を振り入れ全体を混ぜたら牛乳を注ぎ中火にします。

とろっとして来たら生クリームを入れ、塩で味を調えます。

器に入れ飾りのかぼちゃをトッピングし、チーズをかけて焦げ目がつくまで焼きます。



かぼちゃの濃厚な甘さが塩によって引き立っています。
野菜の旨味って塩によって引き出されることが多いですね。

 

 

あとチーズも旨味の宝庫なので野菜と合いますよね~。

 

暑い時期に熱々グラタン。

調理は暑くて大変でしたが、食べたらほっこり~

クーラー効かせて美味しくいただきました!

 

おおしま農園さん美味しいかぼちゃをありがとうございました。

 

あ!後他の2品はこれ

 

定番かぼちゃの煮物とかぼちゃスープ

皮の栄養をぎりぎりまで摂取したくてピーラーで剥いたのでスープは少々緑がかった色になりました。

これも濃厚でとっても美味しかったですよ~

 

明日は何を作ろっかな♪