ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

超簡単なのにおしゃれで美味しい!坊ちゃんかぼちゃでシチュー♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:fasora555:20191020141018j:plain

こんにちはふぁそらです♪

坊ちゃんかぼちゃを頂いたのでレシピをいろいろ考えてました。

坊ちゃんかぼちゃとは手のひらサイズの栗かぼちゃで小さいながらこれで大人のかぼちゃだそうです。

栄養価はなんと普通サイズのかぼちゃよりも高く、たんぱく質やβカロテン、糖質は普通のかぼちゃの3倍もあるそうですよ!

栄養豊富でしかも美味しいなんて最高ですね♪

全部で3つ頂いたのですが、1個は大き目で2個は小さめだったので、大き目の1個はかぼちゃフォンデュにしました。

その時の記事はこちら↓

 

www.fasorakitchen.com

 そして今回の小さめのかぼちゃはシチューにしてみました。

といっても超簡単にレトルトを使ってかぼちゃの器に入れただけなんですがね(^^;

でもでもこれが超美味しかったんですよ!

シチューのトロトロとかぼちゃの濃厚な味わいがマッチして美味しい~

 

材料(坊ちゃんかぼちゃ2個分)

坊ちゃんかぼちゃ   2個

レトルトシチュー   1箱

かぼちゃの重さは300gと370gでした。

この大きさでレトルトシチュー1箱が丁度よい量でした。

かぼちゃの大きさによってはシチューが足りなかったり多かったりしますのでそこらへんは調節してください。

もちろん手作りのシチューでもいいですよ~。

作り方

かぼちゃをラップで包み2個電子レンジに入れて600wで10分加熱します。

途中5分経ったら上下を返しましょう。

熱いので十分に注意してください!きれいな軍手を使うとよいですね。

加熱している間にシチューを温めておきましょう。

f:id:fasora555:20191021074359j:plain

加熱後に取り出す際やラップを外すときも非常に熱いのでやけどに注意してください。

f:id:fasora555:20191021074648j:plain

私は左手に軍手をはめながら作業しました。

蓋になる部分を切り取って包丁で少し切れ目を入れてから中身をスプーンでくりぬきます。

f:id:fasora555:20191021074948j:plain

そこへ温めたシチューを入れたら完成です!

f:id:fasora555:20191021075145j:plain

ホクホクのかぼちゃとトロトロのシチューが絶妙に合う!

う~ん美味しい!

こんなに簡単でしかもおしゃれにできるこの料理、家族にも大好評でした^^

坊ちゃんかぼちゃってなんとなく調理が大変って思ってましたが、電子レンジで超簡単にできるんですね!

この小さい形をフル活用できるので皮をとる作業もいらなくて本当に便利ですね♪

全部美味しく頂きました♪

明日は何を作ろっかな♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村