ふぁそらキッチン

レシピには書いていない成功のカギ~お菓子作り、パン作り、料理~

簡単オレンジスイーツ♪~ミントの葉があるとおしゃれ~

f:id:fasora555:20190531073748j:plain

こんにちはふぁそらです♪

 

オレンジって美味しいですよね。スッキリさわやかで甘くていい香り~

1年中スーパーで売っていて値段もお手頃。

 

そんなオレンジを使って簡単スイーツを作ってみました。

 

 

材料 4個分

オレンジ        1個

ミントの葉       適量

クリームチーズ   100g

砂糖         30g

生クリーム     100g

レモン汁    大さじ1と1/2

コーンフレーク     適量

 粉ゼラチン       4g

水       大さじ1と1/2

下準備

クリームチーズを室温にしておきます。急いでいて時間がないわ!という方は耐熱容器に入れ30秒くらい電子レンジで温めます。

水に粉ゼラチンを振り入れてふやかしておきます。

作り方

1.ガラスのカップにコーンフレークを適量入れます。

2.オレンジ1個を半分は輪切りに半分は飾り用に実だけにします。

3.クリームチーズをボールに入れ砂糖を入れ混ぜます。

4.生クリーム、レモン汁も加え混ぜ合わせます。

5.ふやかしたゼラチンを電子レンジで20秒くらい温めて液状にし混ぜ合わせます。

6.カップの側面に輪切りにしたオレンジを張り付け5を入れて冷やし固めます。

7.1~2時間経ったら飾り用のオレンジを盛り付け最後にミントの葉を飾って出来上がりです。

まとめ

こんなに簡単なのに見かけはと~ってもおしゃれで美味しそうですよね!味だってオレンジのスッキリした味わいとレアチーズの濃厚さがマッチして美味しいんです。底に敷いたコーンフレークも簡単なのにアクセントになっていいですね♪

 このコーンフレークはクッキー砕いたものでもいいし、スポンジケーキをしいてもいいですね。

 

あとはミントの葉。これも夏スイーツには欠かせないアイテムですね。

 

f:id:fasora555:20190531194532j:plain

 

我が家の庭に群生しております。

f:id:fasora555:20190531194645j:plain

 

ミントは放っておくとどんどん増えて大変なことになりますよね。夏デザートには欠かせないので庭にあると助かりますね。

料理でもそうですが見栄え的に緑は大切なんですよね。茶色い料理に緑のネギを散らすだけでとっても美味しそうに見えるし、献立並べたときにほうれんそうのお浸しなんかがあると彩的にも豪華ですよね。

 

こんなにたくさんミントがあるとモヒートなんかもいいですね!

モヒートはカクテルの種類で、ラムをベースにしてミントの葉、ライムや砂糖を加えてソーダで割るお酒です。

ミントのスッキリした味、でもしっかりとラムが効いてて飲みやすいけど、飲みすぎるのが怖いカクテルです。

 

明日は何を作ろっかな♪