ふぁそらキッチン

レシピには書いていない成功のカギ~お菓子作り、パン作り、料理~

家庭菜園始めました♪

f:id:fasora555:20190520180653j:plain

 

こんにちはふぁそらです♪

昨日の日曜日は朝から天気が良くて気持ちのいいでもちょっと暑い日でした。

 

そろそろ我が家の小さな家庭菜園に苗を植えようと夕方に種苗店に行き買ってきました。

 

買ってきた苗は

 

きゅうり×2

トマト×2

ミニトマト赤×1

ミニトマト黄×1

ナス×2

ピーマン×2

赤唐辛子×1

ししとう×1

バジル×2

青しそ×1

パセリ×1

 

です。

畑は先週に耕して肥料をまいてるので苗を植えるだけです。

次女がちょうど学校で苗の選び方や植え方など習って来たばかりだったので、いろいろ教えてもらいつつ一緒に植えました♪

 

最近雨が降っていなくて畑がカラカラだったので植えた後に水やりをたっぷりしました。ただ、トマトだけはあまり水をあげないほうがいいと聞いたのであげませんでした。

 

そしたら次の日の朝出勤するときに畑の様子を見てみたらなんとトマトだけがしおれて倒れているではありませんか!

ごめんよトマトちゃん畑がカラカラ過ぎてどこからも水をもらえなかったのね。と言いながら慌てて水をあげました。

 

今日仕事から帰って畑を確認したらトマトちゃんは生きてました!よかった~と思ったのもつかの間。

今度は風で倒れてました・・・。

今日はすごい風で開けていた窓が急にバタンと閉まったり、カーテンの揺れ方が半端ないです。

 

そんな風の中一生懸命朝の水を吸って生きていたのに、風には勝てなかったのね。

 

でも大丈夫!すぐに支柱を立ててまっすぐに倒れないようにしてあげました。

 これでトマトちゃんたちもすくすく育つでしょう。

 

この家庭菜園かれこれ18年くらいになるんですね。

10年前くらいに母にネギの苗をもらって植えたんですが、これがまたすばらしく手間のかからない野菜なんです。

苗を植えたらもう何にもしなくても毎年毎年収穫できるんです!冬の間はずーっと雪の下に隠れているのにちゃんと生きている。

お世話何にもいらないです。

ネギってなんにでも使えるし、彩りにもなるし、薬味にもなるし、万能ですよね。

味噌汁に納豆に鍋に大活躍。

あ!だから万能ネギっていうのか!

 

 f:id:fasora555:20190520184225j:plain

 

あと手間いらずの野菜というかハーブがこれ

 

f:id:fasora555:20190520184547j:plain

 

ミントです。

家庭菜園にはあまり詳しくないのでどの種類のミントなのかはわかりませんが、いっぱい群生してます。

これはもう放っておくとどんどん増えてミントの森になっちゃいますね。夏はデザートの飾りに必須なミントに困ることはないですね。

 

隣の空き地までミントが群生しています^^;

 

これからは休みごとに菜園のお世話をしなくちゃいけないですね。草取りやら脇目摘みやらいろいろ。

 

おいしい野菜ができるかなぁ~。楽しみです♪

 

明日は何を作ろっかな♪