ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

お惣菜活用!きんぴらチーズクッペ♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

 

カネハツ様より頂いたごまの風味香るきんぴらでパンを作ってみました。

ただきんぴらごぼうをトッピングするだけじゃ面白くないので、きんぴらごぼうを生地に入れてみました。



さてどんな味になるか楽しみ~♪

 

では作っていきましょう

 

材料(6個分)

生地

強力粉 200g

水 130g

砂糖 10g

塩 3.5g

インスタントドライイースト 3g

バター 10g

きんぴらごぼう 50g

トッピング

きんぴらごぼう 30g

ピザ用チーズ 25g

全卵 少々

作り方

捏ね

ホームベーカリーにお任せします。

捏ねている間に生地用のきんぴらごぼうをみじん切りにしておきます。

バターは10分後に入れ、ミックスコールで刻んだきんぴらごぼうを入れ捏ねあげます。

1次発酵

生地が2倍になるまで暖かいところで発酵です。

分割・ベンチタイム

6個に分割し、きれいに丸めて15分ベンチタイムをとります。

乾燥に注意しましょう。

成形

手のひらで平べったくし上下から折って半分に折り、閉じ目をキッチリと表面の生地を張らせるように閉じます。

形を整えオーブンシートを敷いた天板の上に乗せます。


2次発酵

生地が一回り大きくなって押した後が少し残るくらいまでに生地が緩むまで発酵です。

オーブンの発酵機能35℃スチームありで20分。

その後オーブンの予熱を開始しました。230度で余熱です。

生地が乾燥しないように予熱が完了するまではラップや濡れ布巾をかけておきます。

トッピング

よく溶いた全卵を刷毛で塗り、よく切れるナイフで真ん中に1本深さ1センチ強のクープを入れます。

そこへトッピング用のきんぴらごぼう、チーズを乗せます。



焼成

230度に予熱したオーブンを210度にし11分焼きます。

こんがりと美味しそうに色付いたら焼き上がりです。



食べた感想

カリッと香ばしい焼けたごぼうがとろ~りチーズと絡み合って美味しい!

生地はふわふわ、中に入れたごぼうもナッツのようなアクセントになって風味が増します。

ごぼう嫌いの家族にも大好評!

 

カネハツ様のごまの風味香るきんぴらがコクうまで美味しいから出来たパンですね!

 

カネハツ様いつも美味しいお惣菜をありがとうございます✨️

 

明日は何を作ろっかな♪

カネハツ様より頂いたお惣菜の数々。


最後までお読みくださりありがとうございました。