ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

シフォンケーキ型の汚れはこれで解決!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

 

コッタさんの通信講座を受けています。

紅茶のシフォンケーキの課題でつまづいております。

 

もう5回くらい焼いてますが底上げしてしまいます。

 

底上げとは

ケーキの底の部分が上がって空洞になっている状態です。

 

今まで焼いてきたシフォンケーキでは底上げはほぼなかったので不思議です。

 

 

原因を解明すべく今度は違う作戦で焼きます!

お菓子作りってこういった発見があるから楽しいんですよね。

 

何度も何度も失敗して積み上げた経験は絶対に糧になるはず。

そう信じて頑張ります。

 

 

そんなシフォンケーキを焼いた後に残っているのが型を洗う作業。

シフォンケーキって他のケーキと違って直に生地を入れるのでべったりと型に生地がついてしまうんですよね。

 

しかも背が高くてパーツが分かれているので水につけておくのも場所と時間とそれに適した容器がいります。

 

今回試したのは

キュキュットあとラクミスト(無香性)

 

これすごいです!

正直このシフォンケーキの汚れがとれるはずがないと思っていました。

今までスポンジでごしごしこすっていたあの頑固なシフォンケーキの汚れ。

これがさーっととれちゃったんです!

びっくり!

いろんなお菓子の型に試してみましたが、シフォンケーキの汚れの落ち具合がピカイチでした!

 

シューっとスプレーして放置しておくだけでスルンと落ちるこの感動。

 

これからシフォンケーキの型の汚れはこれで決まり!

 

ただでさえ洗い物が多いお菓子作りを少しでも快適にしたいですからね。

 

フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト

 

 

モニターコラボ広告企画に参加しています。
キュキュットあとラクミストをモニタープレゼントして頂きました。