ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

可愛いゼリー♪ 九龍球【クーロンキュウ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 


こんにちはふぁそらです♪

 

今年の夏も暑いですね☀️

北海道もやっと夏が来て家庭菜園にビールに。夏を楽しんでいます。

 

今日は夏にピッタリなデザートを作ってみました。

 

簡単に出来て映えます!

 

型は100均で購入しました。

 

ゼラチンでも作ることが出来ますが、仕上がりの透明感はやっぱりアガーが最強ですね。

 

中はお好みで楽しんでください♪

 

私は色重視でゴールデンキウイ、ぶどう、ミントの葉、ミニトマト、紫キャベツなどを入れました。

白いのはカルピス。

これはゼラチンで固めました。

 

材料

カルピス 180g

ゼライス 4g

 

アガー 17g

水 170

砂糖 20g

 

お好みのフルーツなど 適量

 

作り方

カルピスゼリーの方はカルピス大さじ2杯にゼラチンをふやかしてから電子レンジで溶かし、カルピスに混ぜて型に入れ固めます。

アガーの方はまず、砂糖とアガーをよく混ぜてから水の中に混ぜながら入れ、だまにならないようにします。

その後火にかけ沸騰させて60度まで冷まします。(すぐに固まり始めますので注意が必要です。)

型にフルーツ他を入れておき、その上から液を注ぎます。

 

どちらもふたをキッチリと閉めておきます。

液を入れる量は上の穴から少しはみ出るくらいがいいですね。

 

カルピスの方は冷蔵庫で固めてください。

アガーの方は常温でも固まります。

取り出すときは爪楊枝などでぐるっと周りを添わせると外れます。

夏にピッタリな涼しげなおやつ。

お子様とご一緒に作ってみるのもいいですね!

明日は何を作ろっかな♪