ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

【キャベツ大量消費】キャベツと肉団子のトマト煮込み

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

 

生でも加熱しても美味しいキャベツ。

一年中お店に並んでいて馴染みのある野菜ですよね。

そんなキャベツを買う時少人数家族でも1個の方が安いので買っちゃうことありませんか?

 

私はもちろんそんな人⤴︎

外側の葉っぱから消費していけば割と長持ちするのでよく買いますね。

 

千切りにしたり、コールスローにしたり漬物にしたり、無限キャベツにしたり。

 

色々料理法があってアレンジしやすいですね。

 

今回は肉団子と一緒にトマト缶で煮込んでみました。

フライパンからこぼれるくらい大量にあったキャベツが煮込んでクターっとなり柔らか~😊

 

肉団子の旨みも加わって旨みと酸味のある美味しいトマト煮になりました。

 

 

材料(4,5人分)

キャベツ 400g

牛豚合いびき肉 300g

たまねぎ 半分

塩 小さじ半分

ブロッコリー 5房位

★トマト缶(400g) 1缶

★白ワイン 50ml

★ケチャップ 大さじ1

★ローリエ 1枚

★ナツメグ 適量

塩胡椒 少々

作り方

①キャベツは大きめに手でちぎります。

②玉ねぎをみじん切りにし塩とひき肉と合わせて捏ね、肉団子を作ります。

③フライパンに肉団子を並べ軽く焦げ目がつくまで焼きます。

④肉団子を端に寄せ★を入れ煮たたせまます。

⑤真ん中にキャベツを入れ蓋をして煮込みます。

⑥塩胡椒で味を調えブロッコリーを添え、ブロッコリーに火が通ったら出来上がりです。




特別な材料は使わなくてもトマト缶と肉団子で美味しい。

お好みでスパイスなどを入れてもいいですね。



キャベツの栄養を残すことなくたくさん摂れてタンパク質もとれる!

 

ご飯にもパンにも合いますね。



とっても美味しかったのでまた食べたいなぁ。

 

明日は何を作ろっかな♪