ふぁそらキッチン

レシピには書いていない成功のカギ~お菓子作り、パン作り、料理~

マンゴープリン~映える~♪

f:id:fasora555:20190513193642j:plain

 

 

こんにちはふぁそらです。

昨日は次女が修学旅行でいなかったので長女とデートタイム♪

 

我が家では子供のどちらかが泊まりのお出かけの時は残った方と外食をするっていう小さいころからのルールがあるんですよ。

 

小さい時はこういう時にしかママを独り占めできる時がないですからね~

 

その名残りで今も続いていて、もはや今は私が娘たちそれぞれを独り占めしたというか、私が一緒に出掛けたいという気持ちが強いですね。

 

娘たち大きくなるとそれぞれに事情があって親といる時間も少なくなりますからね~。

 

おしゃれして夜ご飯をおしゃれなバルで堪能して、2次会はシメパフェのお店へ。久々に長女との二人きり外食。楽しかった~♪

 

 

さて写真はマンゴープリン。

容器はケーキ屋さんのプリンの使いまわしです。この容器はとっても丈夫で蓋もついてるので保存にもいいですね。

 

何度も洗って使えるので重宝しています。

 

インスタ映えなスイーツを作りたいと思っていろいろみていたところ、斜めなスイーツがあってそれを我が家でもできないかなぁと考えました。

 

試行錯誤の結果こうやったら斜めになる!と確信して作りました。

 

2層に分かれている下は生クリームと牛乳のミルクプリンで上はマンゴーそのもののプリンです。

 

まず、白いプリンを容器の半分注いで

 

f:id:fasora555:20190513194749j:plain

 

このように斜めにして冷蔵庫で冷やし固めます。

 

この時点でなんだかすごくワクワクしませんか?私だけかな?新しいものを作るときはとってもワクワクするんですよね~。

 

白いプリンは適当に牛乳と砂糖と生クリームを混ぜたものをゼラチンで固めただけです。

 

斜めになったミルクプリンを垂直に立てて崩れてこなかった時は感動でしたね~。

 

おおお~固まってる~って一人で叫んでました(笑)

 

そして~ミルクプリンが固まったらマンゴープリン液を入れてまた冷やします。

 

マンゴープリン液はマンゴーの缶詰を使って砂糖も入れずにマンゴーとシロップをミキサーにかけて液状にしたものを、これまたゼラチンで固めたものです。

 

マンゴープリンが固まった時も感動でしたね~。

 

うお~!ちゃんと斜めに分かれてる~~~~

 

そして最後にマンゴーを飾れば完璧。

 

 時間はかかるけど、割と簡単にできてインスタ映え~なプリンです!

 

これはいろいろ応用できますよね~。色がはっきりしているラズベリーとか抹茶でもいいですね!

 

イチゴは色がはっきりしなさそうですね。いちごのムースもあんまり色でないですものね~。

 

 今日のまとめ。

 

焦らずじっくり冷やし固めよう!

 

 

明日は何を作ろっかな♪