こんにちはふぁそらです♪
ハロウィンの季節ですね。
街中ではハロウィングッズが特設コーナーにたくさん並んでいたりしますね。
そもそもハロウィンとは秋の収穫を祝って悪魔を追い払うための宗教的な行事だったそうです。
今では誰でも楽しめる行事へと変化していますね。
かぼちゃやおばけや魔女などいろんな仮装をして子供たちも楽しくパーティーなどしていますよね。
我が家の娘たちも小さいころ通っていた英語教室で毎年仮装をしてハロウィンパーティーに出ていたのを思い出しました^^
あの頃はプリキュアのドレスとか着て可愛かったなぁ♪
あっ、今でも可愛いですよ!一応言っときました(^^;
そんなハロウィンパーティーにも最適なミイラパンを作ってみました。
中の具は板チョコでおやつにもぴったりな菓子パンです。
材料(12個分)
強力粉 300g
砂糖 30g
塩 4.5g
スキムミルク 15g
ドライイースト 4g
水 195g
バター 30g
フィリング
板チョコ 2~3枚
飾り
チョコチップ 24個
強力粉は北海道産香麦を使いました。
湿度が高かったせいもあり生地が少しだれてしまいましたので、水分量はもう少し少なくてもいいかもしれません。
板チョコはメーカーにもよりますが、今回使ったのはガーナチョコレートで1枚で5個分のパンを作ることができましたので、2枚で10個。
残りの2個はウィンナーを巻きました。
作り方
捏ね
ホームベーカリーにバター以外の生地の材料を入れて捏ね捏ねします。
10分後に柔らかくしたバターを入れてさらに捏ねます。
1次発酵
捏ねあがった生地はホームベーカリーから取り出してボールに丸めなおして入れます。
丸めなおすときは表面の生地を傷つけないようにかつハリを持たせるように閉じます。
丸めた後は生地が乾燥しないようにラップとかシャワーキャップなどをかけて発酵させます。
生地が2倍くらいになったら発酵終了です。
1次発酵の間にフィリングの準備をしておきましょう。
板チョコを横長に置き、割れ線のところで縦に割ります。
板チョコの種類によって5等分か4等分か6等分かあると思いますが、そこらへんは適当に(笑)
チョコが好きな人は多く入れたりしてもかまいませんよ~。
分割・ベンチタイム
生地をパンマットの上に取り出して12個に分割します。一つは46gでした。
一つ一つスケールに乗せてきっちり計っています。
ここでもきれいに丸めなおしてからベンチタイムに入ります。
乾燥しないようにして20分ベンチタイムをとります。
成形
生地を綴じ目を上にして平たく手でつぶしてから中の空気を抜くように四角く伸ばしていきます。
その上に用意した板チョコを乗せます。
両端にスケッパーで6,7か所切れ目を入れます。
切ったところを左右アンバランスに重ねていきます。
ミイラっぽくなりましたね!
2次発酵
オーブンの発酵機能スチームありで30度で一回り大きくなるまで発酵させます。
途中でオーブンから取り出してオーブンの予熱を開始します。170度に熱しておきました。
予熱をしている間に生地に強力粉(分量外)をふっておきます。
焼成
160度で14~15分焼きます。
白くてミイラっぽく焼きあがりました!
これにチョコチップで目をつけていきます。
白くて甘くてふわふわで小麦の香りがしてとっても美味しい♪
チョコレートとパンって合いすぎますね!
食べやすいのか美味しいのか冷凍保存する間もなくすぐになくなってしまいました。
ここ最近はホシノ天然酵母のパンばかり焼いていたので、久々のイーストのパン。
これもやっぱりふわふわで美味しい~。
ホシノ天然酵母、イースト、どちらもいいところがあってどちらも大好き♪
明日は何を作ろっかな♪