ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

【レシピ】パウンド型で楽しむドライフルーツ食パン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

最近パウンド型で食パンを焼くのがマイブームです。

300グラムの粉でパウンド型2個出来るからちょうど良いのです。

1個は家で食べて、もう1個はおすそ分けできて、味見もできるので一石二鳥。

 

 

そんなパウンド型でドライフルーツたっぷり食パンを焼きました。

 

ドライフルーツの分少し粉を減らしてちょうど良い感じでした。

 

色んなフルーツの味がジューシーでパンはふわふわ。

美味しかった〜。

これ、くるみも入れたらさらに美味しい?欲張って色々入れたくなる病(笑)

 

 

材料(パウンド型2個分)

強力粉 250g

砂糖 30g

塩 4g

インスタントドライイースト(耐糖性) 3.5g

牛乳 210g

バター 30g

ドライミックスフルーツ 150g

作り方

捏ね

ミックスフルーツを10分蒸して冷ましておきます。

生地の材料をホームベーカリーに入れ捏ねはお任せします。

捏ね終わったら台に出しミックスフルーツを乗せてカードで半分に切って重ねて押しつぶしてを繰り返し混ぜ込みます。

きれいに丸めてボウルに入れ30度以下のところで2倍になるまで発酵します。

1次発酵

2倍くらいになるまで暖かい所で発酵です。

分割・ベンチタイム

2個に分割し丸め直してベンチタイム20分とります。

成形

平らにして上下を折ってくるくる丸めてオーブンシートをひいた型に入れて2次発酵です。

2次発酵

型からこんもりはみ出るくらいまで膨らんだら焼成です。

焼成

200度で20分くらい。(お持ちのオーブンによって調整してください)

 

 

 

たっぷりのミックスフルーツが食欲増進させますね!

みなさんはおやつに?それとも食事に?

 

 

明日は何を作ろっかな♪