ふぁそらキッチン

レシピには書いていない成功のカギ~お菓子作り、パン作り、料理~

大人のお子様ランチ♪ いくつになっても食べたい!

f:id:fasora555:20200903185538j:plain

こんにちはふぁそらです。

みなさん小さい頃お子様ランチ食べましたか?

私はというと、お子様ランチを食べた記憶が無い!

思い出そうとしても思い出せない。

本当は食べたことがあるのに忘れているのだろうか?

そもそも私が子供の頃は外食という文化があまり発展していなかったように思います。

あれ?それはうちが貧乏だったから。

初めて外食した記憶があるのは小学校高学年の頃だったような気がします。

今もあるハンバーグチェーン店。

そう!びっくりドンキー!

衝撃的でした。あの店の中の雰囲気。まるで外国に来たかのような装飾品の数々。

そして沢山ありすぎるメニュー。

めちゃくちゃ緊張しちゃって借りてきた猫のようになっていたのを今でも鮮明に覚えています。

さてこのお子様ランチ。

実は長女の誕生日パーティーのリクエストの品でした。

お子様ランチとはいっても長女はもう10代後半なので大人のお子様ランチにしてみました。

f:id:fasora555:20200903185553j:plain

ミニオムライス

f:id:fasora555:20200903185608j:plain

お子様ランチの定番ですね。

ケチャップライスにトロトロの卵をふんわりとかけました。

ミニナポリタン

喫茶店の懐かしいナポリタンを目指して。

ケチャップとソースでコクのある仕上がりに。

ローストビーフ

フライパンで簡単に作りました。

 ソースも手作り♪玉ねぎの甘味が生きた美味しいソースです。

www.fasorakitchen.com

 

ブーケサラダ

小さな器にレタスとピーラーで薄くむいたにんじん、生ハムをブーケのように飾りました。

枝豆とトウモロコシのムース

枝豆はさやから出して薄皮を剥き牛乳とフードプロセッサーにかけました。

味付けはシンプルに塩と少々のコンソメで。

トウモロコシは牛乳とフードプロセッサーにかけた後に裏ごししました。

超なめらかで舌触りの良い食感に♪

味付けは塩のみ。素材が甘いので他には何もいりません。こちらは少しゼラチンを加えて固めました。

2層のムースがきれいですね。

どちらも素材が旬なので味もよし!

少し塩味のある枝豆とあま~いトウモロコシがよく合います。

f:id:fasora555:20200903185625j:plain

上から見ると

f:id:fasora555:20200903185553j:plain

レモンとトマトは飾りです。

お皿のスペースが寂しかったので(笑)

時間があればもうちょっと飾ることができたのに・・・。

今回はこれが精一杯でした。

 

でも喜んでくれたので良かった♪

 

明日は何を作ろっかな♪