ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

フランボワーズマフィン♪きのこを目指して!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています



こんにちはふぁそらです♪

 

アンドロスさんより頂いたフランボワーズのジャムが少し余っていたので、マフィンにしました。

 

マフィン型はコッタさんにて購入したもの。

これ、角が垂直なのできのこマフィンが作れるんです!蓋もあって(別売り)超便利なんです。



そしてイングリッシュマフィンも作れるみたいで楽しみです♪

 

まずはマフィン。

 

適当に配合した生地でしたが、すごく美味しかった!

辛口批評の次女もこれ、美味しいねと。

結構大きめだからなかなか無くならないかなぁと思っていたけど、美味しすぎてすぐ無くなった💦

 

フランボワーズの酸味と生地の甘さ。

クリームチーズの爽やかな感じが合いますね。

 

食べ残ったらもう一度マフィン型に入れて蓋をして冷蔵庫へ。

上が平らなので、スタッキングできるのもいいところ。

 

いい買い物をしました。

ミニも欲しくなっちゃった。

 

コッタさんって本当に毎日見ても飽きない。私にとってのレジャーです!

 

 

材料

バター 100g

グラニュー糖 65g

卵 2個

薄力粉 200g

ベーキングパウダー 6g

牛乳 50g

 

ジャム 50g

クリームチーズ 30g

作り方

下準備

バター、卵、牛乳を室温に戻しておきます。

オーブンは200度に予熱しておきます。

型にグラシンカップをセットしておきます。

1 バターとグラニュー糖をハンドミキサーで混ぜます

2 卵を溶いて①に少しづつ入れハンドミキサーで混ぜます。

3 牛乳を少しずつ入れハンドミキサーで混ぜます。

4 薄力粉をふるって入れ、ゴムベラで練らないように混ぜ合わせます。

5 ジャムを所々に置き3回くらい混ぜます。

6 用意しておいた型に半分入れ、クリームチーズを入れ、さらに生地を入れます。

7 200度に予熱したオーブンを180度に下げ25分焼きます。

 



型一杯に入れたのでもりもり

 

でも本当はもっとモリモリきのこになるイメージだったんです。。。

 

 

でも美味しかったからいいです!

 

 

しっとりふんわり。

 

満足マフィンでした

 

明日は何を作ろっかな♪