こんにちはふぁそらです♪
子供のころ叔父がたまに買ってきてくれたレモンケーキが大好きで、叔父が来るのを心待ちにしていた覚えがあります。
黄色いレモンのようなパッケージに入った甘くてしっとりなケーキ。
あの味をもう一度食べたくて再現してみました。
以前にも作りましたが、ちょっとあの頃のとは違う味でした。
今回はレシピを変えて再挑戦です。
材料(6個分)
生地
薄力粉 30g
アーモンドプードル 20g
ベーキングパウダー 3g
バター 50g
グラニュー糖 40g
卵 1個
レモン汁 大1.5
上掛け生地
ホワイトチョコレート 適量
レモンの皮 適量
作り方
バターと卵は常温に戻しておきます。
型にバターを塗ってから薄力粉(分量外)を薄く振っておきます。
オーブンを180度に予熱しておきます。
ボールに柔らかくしたバターとグラニュー糖を入れてゴムベラで混ぜます。
溶きほぐした卵を2.3回に分けて入れます。
その都度泡だて器で混ぜて分離しないようにしましょう。
卵が冷たいと分離してしまいますので、その時は少し湯せんをしながら混ぜてください。
卵が全部混ざったら薄力粉をふるいながら入れます。
薄力粉を入れ終わったらゴムベラでまんべんなく混ぜます。
最後にレモン汁も入れます。
準備した型に入れて焼きます。
型に入れるときはビニール袋が便利です。
何を間違ったのか均等に入れるつもりが全く均等ではなかったです(^^;
180度に予熱したオーブンを170度に下げて15分焼きます。
きれいに膨らみました
が
生地が少ないところは少ないままですね。当たり前か(笑)
型から出して網の上で冷まします。
コロンとしていてなんだか可愛いですね♪
完全に冷めたらホワイトチョコレートを付けます。
レモンの皮をすりおろしておきます。
耐熱容器にホワイトチョコレートを刻んで入れて湯せんで溶かします。
溶かしたらレモンケーキがすっぽり入るくらいの器に入れます。
レモンケーキを逆さまにしてホワイトチョコレートつけます。
チョコレートが固まらないうちにレモンの皮を飾って出来上がり!
レモンの風味が爽やかで、でもホワイトチョコレートがその爽やかさを甘く包んでくれる。
まさに子供のころ食べた味♪
さわやかレモンとホワイトチョコレートの組み合わせ大好き♪
というか、ホワイトチョコレートが大好きです。
茶色いチョコレートよりも数段好きです。
みなさんはホワイトチョコレート好きですか?
明日は何を作ろっかな♪