ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

【簡単】塩キャラメルマフィン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

バレンタインデーに送るチョコレートは決まりましたか?

最近はご褒美チョコとして自分自身に買う方も増えているとか。

お店には本当にたくさんの種類のチョコレートが並んでいて選ぶのも楽しいですよね♥️

 

さて今日はお家で簡単に出来るマフィンのご紹介です。

ホットケーキミックスと市販のキャラメルで簡単に。

型は100均に沢山売ってますのでお好きなの選んでくださいね✨

 

では作り方です。

 

材料(直径6センチ×高さ4センチ  4個分)

ホットケーキミックス 100g

卵 1個

グラニュー糖 20g

バター 40g

キャラメル 6個(27g)

牛乳 大さじ1

フルール・ド・セル(結晶の大きな塩) ひとつまみ

作り方

下準備 

・キャラメルと牛乳を深さのある耐熱容器に入れ電子レンジ600wで30秒加熱します。一度混ぜてからさらに10秒加熱し取り出します。なめらかになったら冷ましておきます。

 

・バターは耐熱容器に入れ電子レンジ600w30秒で溶かしておきます。

・オーブンは180度に予熱しておきます。

 

①ボウルに卵とグラニュー糖を入れて混ぜ合わせます。

②ホットケーキミックスを入れて混ぜ合わせます。

③バターを入れて混ぜ合わせます。

④下準備で冷ましておいたキャラメルに塩を入れ③に入れゴムベラで2回混ぜます。

⑤容器に等分に入れ、予熱したオーブンで20分焼きます。



塩の効果でキャラメルの濃厚さが引き立っています。

しょっぱさはそんなに感じられない程度です。



市販のキャラメルで本格的にキャラメルスイーツが作れちゃいました!

 

そのまま食べても美味しいけど、こんな使い方もあるんですね💕



みんなの「バレンタインスイーツ」を大募集!
みんなの「バレンタインスイーツ」を大募集!

 

明日は何を作ろっかな♪