こんにちはふぁそらです♪
旨辛でご飯のお供にぴったりの三升漬けご存じですか?,
最近まで知らなかったのですがこの料理、北海道、東北地方の郷土料理だったんですね!
ほぼ北の大地から出たことがないので、地元のことが日本全国通用すると思っている田舎者です(^^;
この三升漬けは青なんばんとこうじとしょう油を1升づつの分量で漬けこんだ保存食です。
これが、すっごく辛いんだけど、麹の旨味が無限大に広がってしょっぱくて超美味しいんです。
白いご飯に乗せて食べるのが私の一番のお気に入り♪他には冷ややっこに乗せたり、調味料として使ったり、アレンジはたくさん。
これを作りたいが為に今年初めて家庭菜園で青なんばんを栽培しました。
青なんばんって収穫するまでに時間のかかる作物だったんですね。トマトやキュウリ、ピーマンはとっくに収穫しているのに青なんばんだけはなかなか大きくならず、失敗したのかな?と思っていましたが、何個かの実が赤くなり始めたので、お!これはもう収穫できるんじゃない?と勝手に判断し早く食べたかったので収穫しちゃいました。
収穫した青なんばんはそんなに辛くなくてシャキッとみずみずしくて美味しかったです!
早速仕込んでみました。
材料
青なんばん
麹
全部同じ量です。今回は100gずつにしました。
作り方
使う道具と保存しておく瓶を煮沸消毒しておきます。
ボールに材料を全部入れて混ぜます。
それを瓶につめます。
超簡単!!
そしてなんとこの瓶に詰めたものは聞く話によると半年しないと美味しくないらしい!!いえ時間がたてばたつほど美味しくなるらしいです。
えええ???そんなの聞いてないよ~すぐに食べられないのはわかっていたけど、半年もかかるなんて~~~。
ネットで検索すると1週間とか書いてあるのに~。
しかも常温で発酵させるとか冷蔵庫で保存するとかいろいろ書いてあって、どうしよう・・・。
途中で開けて混ぜたほうがいいのかなあ・・・。
瓶に密封したので発酵しすぎて爆発したら怖いなぁと思ったり。
とりあえず、冷蔵庫の野菜室で様子を見ることにします。
半年待ってみるか・・・。長い・・・。
明日は何を作ろっかな♪