ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

ワインで乾杯!とろっと濃い旨サンタゴールド!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

 

おうちごはんさんより

おうちごはん - 食トレンド発信メディア

サンタゴールドというワインを頂きました。

サンタゴールド ディープ レッド ブレンド 2本
サンタゴールド ディープ シャルドネ 2本

計4本も!!

 

4本並べると圧巻ですね。

 

さてこのワインに合うお料理、何にしようか??

すごい悩んで決めました。

メニューは

イカのアヒージョとカプレーゼ

 

家庭菜園のミニトマトとトマト、バジルを使って。

 

 

アヒージョはいつもの。

 

www.fasorakitchen.com

 

カプレーゼもいつもの。

 

www.fasorakitchen.com

 

白ワインにピッタリなこの料理たちと楽しみました♪

これを機に少しだけワインのお勉強をしました。

ワインのことは全く無知なのでYouTubeでワインの楽しみ方で検索してみてみると、

ワインは香りを楽しむものってことが分かったので香りを楽しみながらお料理と一緒に。

なるほど、いつもワインを飲み物のようにがばがば飲んでいましたがこうやって香りを楽しみながらお料理とマリアージュして飲むとそのワインの特徴がわかってくるような気がします。経験がないので味や香りが他のとどうかとかはわかりませんが、

一言でいうとフルーティー。

 

説明には

オーク材(アメリカンオーク・フレンチオーク)の樽板をベースワインに漬け込む“ダブルオーク製法”を取り入れることで、バニラのような芳醇な香りとなめらかな口あたりを実現。よりコクと厚みがある、甘やかな味わいに仕上げました。

 

と書いてありました。

バニラの芳醇な香り・・・

もう一度香りを楽しむと、うんうん!バニラの香りと樽の香りがする!

 

これは野菜料理だけではなくもっと濃厚な料理にも合いそう!

 

美味しい~

 

こりゃぁすぐなくなってしまいますね💦

 

赤の方もとっても楽しみになりました。

 

おうちごはんさん美味しいワインをありがとうございました。

 

明日は何を作ろっかな♪