ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

お惣菜で!さつまいもマフィン♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

カネハツ様の公式アンバサダーをしています。

今月のお惣菜はこちら

毎回すごいラインナップですよね。

お弁当や忙しい時のおかずに、はたまた手軽におつまみなど、色々なシーンで大活躍です。

この中から今回はさつまいも甘煮をアレンジしてみました。



彩りも綺麗で甘くてさつまいもをたっぷり味わえるお惣菜ですね。

甘いさつまいもをホットケーキミックスで簡単にマフィンにしてみました。

簡単。

混ぜて焼くだけ!

マフィン型がなくても、100均のマフィン用紙カップで作ることができます。

では作っていきましょう

 

材量(6.5センチのマフィン型6個分)

ホットケーキミックス  100g

砂糖 40g

牛乳 40ml

卵 1個

バター 50g

さつまいも甘煮 100g

薄力粉 小さじ2

 

作り方

オーブンは180度に予熱しておきます。

①バターを耐熱容器に入れ電子レンジ600w30秒で溶かしておきます。

②さつまいもの甘煮を5ミリ角に切ります。トッピング用を20g残して薄力粉をまぶします。

③卵と牛乳をボールに入れ混ぜ合わせます。

④ホットケーキミックスと砂糖を③に入れつやが出るまで混ぜ合わせます。

⑤①のバターを入れて混ぜます。

⑥薄力粉をまぶしたさつまいもを⑤に入れゴムベラで優しく混ぜ合わせます。

⑦型に入れトッピングを乗せて180度のオーブンで20~25分焼きます。



焼けました!

 

焼きたて熱々を頬張る幸せ♪

 

さつまいもの甘煮のしっとりとした美味しさ。

バターの香りに包まれて幸せ~♪

 

さつまいもの甘煮とホットケーキミックスで簡単にできてこんなに美味しいなんて最高!

 

はちみつ仕立てのこのさつまいも甘煮、お弁当にもおかずにもおやつにもオールマイティですよね。

3時のおやつにお茶と共にいただくのもいいですね~。

 

今回はマフィンにしてみましたが、和菓子の素材としても活躍しそうな予感。

 

明日は何を作ろっかな♪