ふぁそらキッチン

美味しいものを食べるのに努力は惜しみません!~お菓子作り、パン作り、料理~笑顔になる食事作りを♪

【海鮮】塩レモン焼きそば

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちはふぁそらです♪

シーフードミックスで簡単にさっぱりとした焼きそばを作ってみました。

レモンを料理に使うってあまり馴染みが無いかもしれませんが、絶対に美味しいのでやってみる価値アリです!

 

材料(2人分)

シーフードミックス 150g

焼きそば麺 2人分

レモン 半分

小ねぎ 3~4本

顆粒中華だし 小さじ1

フルール・ド・セル 小さじ半分

サラダ油 適量

花椒(お好みで) 少々

黒胡椒(お好みで) 少々

作り方

①シーフードミックスは解凍し、レモンは輪切り2枚を4等分に残りは絞り用にします。小ねぎは3センチに切ります。

②フライパンに油を熱しシーフードミックス、ネギの茎の部分、4等分にしたレモン、焼きそば麺を炒めます。

③顆粒中華だしとフルール・ド・セルで味付けし、レモンを絞り、ネギを入れてさっと炒めて完成です。

仕上げにお好みで花椒や黒コショウを振ります。




焼きそばとシーフードミックスのウマーな味とレモンのサッパリ感がとっても合うんです!



たまに来るレモンのかけらがまたアクセントで口の中がキューっとなって良いんです🍋

 

そして大事なのが塩

伯方の塩様の

フルール・ド・セルという塩を使いました。

大きな花のような結晶が特徴でとても旨味のある塩です。



お肉やスイーツのトッピングによく使われるようですね。

 

今回は中華だしも使っているので、塩はゆっくり溶けるのを楽しみたくフルール・ド・セルにしてみました。

 

塩の使い分けはまだまだ勉強中ですが、美味しい料理ができた時はやっぱり嬉しいですね💕︎

 

明日は何を作ろっかな♪